宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人メタボ親父のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。



本日は大雨と暴風が吹き荒れる中、田舎の廃れたネットカフェからお送りしています。

宣伝会議賞開幕から今日で6日目。皆さん調子はいかがでしょうか?SNS上には「すでに何百本書いた」なんて書き込みもちらほら。自分はというと、相変わらずそんな順調にスタートダッシュを方々のツイートに片っ端からいいねを押しまくる日々を送っています。おかげでコピーは増えませんが、フォロワーは少し増えました

ところでなぜ、今にも潰れそうなカビ臭いネカフェにいるかといいますと、聞くも涙語るも涙のものがたり・・・

それは応募開始の10日ほど前にさかのぼります。開幕直前だというのに度重なるコンペでの惨敗にすっかりやる気をなくしていた自分の目に飛び込んできたとあるイベント告知。

「常連組が語る『宣伝会議賞』必勝法2018」

その豪華メンバーを見て反射的に「なにこれスゲェ行きたい」とツイートしてました。

だってですよ、あの吉川さんとあの貝渕さんとあの野田さんとあの向井さんですよ、もう俺から見たら神ですよ神。握手会とかあったら絶対行くもの(いやそれはさすがにない)。ともかく現役バリバリで宣伝会議賞に挑戦し、とてつもない実績を残している、言うなれば最もグランプリに近い猛者たちがですよ、ひとりならともかく4人勢ぞろいして必勝法を語ってくれるって、そんな奇跡のコラボレーション見たことある、いやない。しかもそれがたったの1000円って・・・どうかしてるぜモノカキモノ会議!!(もちろんいい意味で)

ただね、会場が大阪なんですよ。新幹線使って行けなかないけどさすがに遠いし、何より先立つものがない・・・。しかも参加資格はこちら。


基本的にはコピーライター、ウェブライター、雑誌編集者、ローカルライターなど「書くことを仕事にしているひと」が対象ですが、クライアントワークでディレクター、プランナーなどをされている方も可


当然、コピーが趣味の素人のオッサン は含まれていません。仕方ないよね・・・。と、いったんはあきらめたもののやっぱりどうしてもどうしてもどうしても行きたくて、その日から「どうしたら参加できるのか?」を毎日考え、プランを練りました。

最初の難関は『参加資格』。運営さんに問い合わせたところ「もちろん大歓迎です」とすんなりOKを貰えました。なんて神対応なのモノカキモノ会議!!

次は『スケジュール調整』。大阪まで日帰りはさすがに厳しいので、開催日の5日と翌日6日の2連休を取る必要がある。でも仕事の休みは月末に翌月のシフトを組むため、すでに両日とも他の社員が休みを入れていてこのままでは無理。そこでここぞとばかりに営業部長という立場を最大限に利用



「休みを代われないなんてどういうこと?親を呼ぼうか?このままじゃ会社に出れなくなるわよ!!」


なんてどこかで聞いたような高圧的なことを言えるはずもなく、夜勤を交代することと大阪みやげを条件になんとか交渉成立。あとは当日仕事が増えなことを祈るのみ・・・。

そして最大の難関は『お金』。仮に新幹線を使うとなると片道15000円、それと別に宿泊費のもかかる。泊まるのはネットカフェでもいいとして問題は交通費。調べた結果、夜行バスなら片道5000円でおつりがくる。圧倒的に安い。ただし大阪までは8時間の長丁場。でももうこれしかない。さすがに帰りもは新幹線にしよう。

だだ問題がもうひとつ。夜行バス出発地までは車で1時間半。妻に送ってもらうしかない。そもそも大阪に行く許可をもらわなければ・・・。

「いいじゃない?駅まで送るし帰りも迎えに行くよ。505だか6の肉まん買ってきて」

あなたも神か!!! 109でも556でも仰せのままに・・・

これでプランは決定。4日の午後10時45分発 5日の6時半着大阪行き。5日の昼から道頓堀のネットルームを予約して宿泊先も確保。これで打ち上げ?的なものがあっても最後まで参加できる。完璧!!!何かもうこんなにワクワクドキドキするのは贈賞式に行った時以来だ。

そして迎えた今日、待ちに待ちに待ちに待った出発の日なのですが・・・。天気予報でわかっていたこととはいえ、関西方面への台風直撃。ネットを見るたびに広がる被害と交通機関の運転見合わせ。当然バスだって運休の可能性がある。朝からコールセンターに何度かけても繋がらない。夕方ようやくつながったけど、「運行状況はHPで確認してください」の音声アナウンスのみ。その後何度見てもHPには特に告知なし。「台風の速度も早いし、着くのは朝方だし問題ないんだよね、きっと・・・」と半ば自分にいいきかせつつ、家族みんなで自宅を出発。

夜行バス初体験を前にかなりドキドキ。いびきをかいて迷惑をかけるといけないので、
IMG_20180904_214906
こんなものや





IMG_20180904_214859こんなのもスタンバイ。・・・向きを直すのめんどくさい







途中ファミレスで夕食。その間も何度も確認したけど運休のお知らせはない。「これはなんとか行けそうだ」と余裕をもって1時間前に出発駅に到着。「いってらっしゃ~い」と子供たちと別れて出発ロータリーへ。雨小降りになってきた。よかった・・・と思った瞬間、メールの着信音。

「おみやけ忘れないでね!!」と子供たちから。「はいはい、わかったよ」と返事。その直後にまた着信音。今度はなに?肉まん以外にリクエストでもあんの?とメールを開いた瞬間


運休のおしらせ




運休のお知らせ





運休のお知らせ




運・・休の・・・お知・・・ら・・・せ・・・・・?





わたしの期待に胸を膨らませた日々は、台風によって無残にも打ち砕かれました。子供たちは明日学校だし、また迎えに戻らせるのも申し訳ない。何よりひとりになりたかった・・・。絶望の中なんとかネカフェにたどり着き、これをj書いています。となりのカラオケBOXから下手くそなUSAがダダ漏れです。なにがカモンベイビー静岡だよ・・・。大阪行きたかったよ・・・。

2連休だし、朝まで時間はたっぷりある。でもコピーを考える元気がすっかりなくなっちゃいました・・・。

せめて明日、ずっと見たかった『カメラを止めるな』を見て帰ります。




予約しておいた宣伝会議10月号をを無事GET!!

宣伝会議表紙














アナログ世代なのでやっぱりこれが手元にないと実感がわかないのよね。。それにしても清原果耶ちゃんが反則的にかわいすぎる。なにこの透明感。もはや同じ人類とは思えない。表紙だけでごはん3杯イケる。

さて中身はというと、何と言っても特筆すべきはセメダイン。今回は前回以上にめちゃくちゃ攻めてる。実際の通過コピーにまさかのダメ出しを連発。しかもかなり痛烈。2次通過のコピーすらバッサリと一刀両断。

しかもこれ、審査員とか審査システムにも暗にケンカを売ってるよね。審査員が選んだコピーに「こんなの求めてません」って言ってるのと同じだもの。決して安くはない協賛金を出してるんだから当然といえば当然だけど、なかなかできないでしょ。たまたまダメ出しされちゃった人はショックかもしれないけど、それだけ本気で、より実務に近い形で真剣に選んでくれているのが伝わってくる。その期待に応えるコピーが書きたいと思わせてくれるもの。なんとか喰いつきたい。

全体的に例年よりはやりやすそうな感じではある。決して簡単そうって意味じゃなくて、まったく手も足も出ない課題が少ないって意味で。グランプリの林さんのインタビューにもあったけど、やっぱり基本は本数を書かないと。量が質を生むってのは間違いないし、そもそも少数精鋭で勝負できる実力も選ぶ目もない。

かといってやみくもに数だけ書けばいいわけじゃない。下手すぎる鉄砲はいくら撃っても当たらなし、うすっぺらいコピーじゃ通用しない。その質と量のバランスの見極めが難しいのよね。ここ数年はなんとなく800本をひとつの目標にしてきた。今年は課題数も増えたし、もうちょい増やして1000本を目指してみよう。決して林さんに影響されたからじゃないんだからね・・・。

林さんといえば、前回のグランプリのコピー『現金なんて、お金の無駄づかいだ。』が実際に起用されてたけど、なんでまたよりによってラジオCMなのよ。しかもなんだか変に回りくどいし・・・。単体でも十分通用するめちゃくちゃ強くて素晴らしいコピーなのに何だかもったいない。これこそ無駄づかいじゃないの。オクーさんの『冷やす前からクールです。』は無駄がなくてスタイリッシュでいい感じ。

受賞はもちろんだけど、実際に使ってもらえるようなコピーが書きたいなぁ。とにかく考えて考えて考えて書いて書いて書きまくるしか道はない。



いよいよ【第56回宣伝会議賞】の火蓋が切られました。

今年の応募期間は8月30日 午前10:00~10月31日 午後1:00 まで。スタートは早まったもののトータルでは短くなっちゃいました。文化の日を使ってラストスパートできなくなったのは結構イタイ・・・。

公式ページで発表された課題は全部で54。こちらは前回より増えたので、よりタイトなスケジュールになっちゃった。MAX応募で2700!!自分にはどうあがいても到底たどりつけそうにない。でも信じられないことに、平気で出せちゃう化け物がうようよいるんだよなぁ。気にしだすとキリがないし焦るばっかりだから、マイペースマイペース。

課題をざっくり見た感じではご新規さんが多くて新鮮。面白そうなのがいくつかある。そんな中、【キッコーマン】・【セメダイン】・【日本レジストリサービス】は安定のマンネリっぷり。もう十分いいコピー出てるじゃん!!これ以上どうしろと・・・

初日の今日はツイッターを眺めて、宣伝会議賞関連のつぶやきにいいねしまくってる。手元に課題号がないからかはじまった実感がいまいち湧かなくて「みんな気合入ってんなぁ」なんてどこか他人事。いや、コピー書けよ!!

今のところCMのみの富士通は捨てるってこと以外ノープラン。とりあえず身近でやりやすそうなものを最優先に。今回は捨て課題をはっきり絞らずにちょいちょいつまみ食いしていく感じにしようかな。

イメージガールは清原果耶ちゃん。贈賞式に行けばに会えるのよね?それだけでなんかちょっとやる気出てきた。

今こうしてる間にもどっかで誰かがコピーを考えてる。いつまでもボヤボヤしてらんないな。とにもかくにも2か月間、はりきって、苦しんで、そしてなにより楽しんでいきましょう!!








↑このページのトップヘ