宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。



8月です。8月です。8月です。つまり宣伝会議賞まであと1ヶ月です。


毎度のことだけど1年経つのが信じられないほど早い。毎日親のカタキみたいに暑いし、かと思えば突然豪雨になるし。もう地軸がずれて異常気象になって、ついでに公転とか自転のスピードがあがって時間の感覚もおかしくなってるんじゃない?


このままボーっとしてるとあっという間に爺さんになっちゃいそうなので、今年はいつもと違うコンペにもチャレンジしようと。で、手を出したのが【新聞クリエーティブコンテスト】


イラレもフォトショも会社でほんのり使うくらいでデザインなんかできないし、そもそも絵心が壊滅的にない・・・。たぶんそれらしいビジュアルにコピーを載せるくらいしかできない。それでも何事も経験経験、派手に当たって砕けてやろうじゃないの


いつもは「ことば」とか「お金」とか「食」とか、抽象的ででっかいテーマだったのに、今年はなぜか「捨て犬・捨て猫問題」とえらくピンポイントに。今までのが自由演技だとすると、今回は規定演技って感じかな。方向性は絞りやすくなったけど、その分かぶりやすそうだしオリジナリティが必要になるはず。


このテーマでまっ先に思い浮かぶのがこの2つ

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どちらも広告賞を受賞してるから、ほとんどの人は見たことあるんじゃないかな。切ないビジュアルと心に突き刺さるコピーが印象的。胸がしめつけられて泣きそうになる。


この2つの印象があまりにも強いので、どうしても「悲しげなモノクロ写真+白抜きコピー」ってイメージがつきまとう。でも同じ土俵で勝負しても二番煎じにしかならないし、絶対勝てない。かといってまったく違ったベクトルの明るいイメージ、たとえば「飼い主のそばで死ねる幸せ」的なやつを表現できるようなアイデアもテクニックもない。


実はビジュアルは課題を見た瞬間に思いついたものがあった。やっぱりイメージはモノトーンなんだけどね・・・。ベタだからかぶる可能性もあるけど他には全然思い浮かばないし、意外に悪くないんじゃないかと思ったりして。とにかく「これで行こう!!」と決めた。


問題はコピー。殺処分の流れに関しては漠然とイメージはしてた。けど調べれば調べるほど出てくる出てくる、想像をはるかに上回る残酷な現実。殺処分の映像なんて直視できない。どう表現したらそれを伝えられるのか?正直とてもできそうにない。自分の無力さ泣けてくる。またしてもピンクリボンの時とまったく同じパターンに突入。


まあそれでも、無理なら無理でできることやるしかない。「自分で書けなきゃコピーになりそうなところを探し出せばいいじゃん」と、開き直って関連記事の印象に残った部分をピックアップ。その中で一番衝撃を受けたフレーズをほぼそのまま使った。


コピーが決まっても、その配置とかフォントとかサイズとかあーでもないこーでもないと散々悩んだ。持ってる広告集をみたりフリーフォントを検索して試してみたり。幸い会社に大判プリンタがあるので終業後こっそり拝借。何度も何度も試し刷りをした。出力するとモニターとは色もイメージも全然違う。ほんの少しの違いで印象も変わってくる。迷いに迷って最終的にはめちゃめちゃシンプルにど真ん中に配置。フォントは完全に自分の好みでチョイス。出来はともかく何とか形になった。いやぁコピーライターはもちろんだけど、アートディレクターってやっぱりスゴイなぁ。


これ以外にも子供たちに絵を書いてもらったりしながら2案目を考えてはみたものの、どうしても1案目を超えられる気がしなくてあえなく時間切れ。いや1案目だってそんな大したことないんだけどね・・・。


8月2日の締め切りをなぜかもっと先だと勘違いしてて、気づいたら7月29日。あわてて出力センターにデータ送って、パネル張りも依頼。31日に完成品到着。ちゃんと出来上がったのをみると「結構いいいじゃん」なんてちょっぴり自画自賛。応募票を貼って、梱包材をそのまま再利用して宅配便へ。トラブルがなければちょうど今頃届いてるはず。


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もっと斬新なアイデアやもっといいコピーを作りたかったし、イラレやフォトショをもっと練習しとけばよかったし、できれば数も出したかった。またしても力不足を思い知らされたけど、あれこれ悩んで試行錯誤してる時間はやっぱりとても楽しかった。勝手がわからず色々バタバタしたけど、今持ってる力は出せたと思う。


上位賞に絡まないと誰の目にも触れずに終わっちゃうのがさみしいところ。結果が出たらここで没作品として公表しようかな。他の人がどんなの出したかめちゃくちゃ気になるなぁ。あとは奇跡を信じて祈るのみ!!




毎度のことですが、気が付けばもう7月。宣伝会議賞まで2ヶ月を切りました。


SKATはちょいちょい目を通してますが、自分のコピーのあまりのできの悪さにため息しか出ない。いつもなら受賞コピーや好きなコピーを好き勝手あれこれ批評するんですが、今一つテンションがあがらず・・・。


宣伝会議賞の分析に関しては、ヒヒ馬さんの『宣伝会議賞でグランプリを目指すブログ』っていうメチャクチャ的確でわかりやすくて、全部プリントアウトして1冊にまとめたいくらい素晴らしいブログがある。しかもほぼ毎日更新。今さら自分がやっても需要なさそうだからやめときます。


さて本題。7月2日に【第13回ピンクリボンデザイン大賞】が締め切りになりました。前回本当に運よくグランプリを受賞できたので、今年も応募開始からかなり気合を入れて取り組んだのですが・・・。


ただでさえ難しいテーマ。何年も開催されていて基本的なことはほぼほぼ言い尽されている。そのうえ前回のコピー以上のものを作らないとならないっていうプレッシャーで、例年よりさらにハードルが上がった気がしてました。


前回出したのが50本なので、今回はそれ以上、できれば100本を目標に設定。時間のある限り考えました。で、質はともかく何とか100本ちょっとひねり出しました。既視感ありありだったり、力ずくのコピーもちらほら。情けないけど自分で選ぶ力はないので、またしても審査員頼みの数撃ちゃ当たる作戦。ひとつでも目に留まるのがあるといいなって感じで。


ところが、締め切り近くなってからの小林麻央さんの訃報。悲しくて厳しい現実と、世の中には同じような苦しみと戦っている方やそのご家族がたくさんいることを今更ながら再認識させられました。毎年コンペに参加することで乳がんの知識はそれなりにあるつもりだったけど、それこそあの命がけのブログと壮絶な生きざまを目の当たりにすると、実際のところはなんにもわかっていなかった・・・。


自分なりに精一杯考えたのでとりあえず応募はした。でも、いま見直すと何だかとても薄っぺらい気がして、達成感よりも無力感の方が強い。もっといいコピーが書きたかった。でも、とてもじゃないけど今の自分には書けそうになくて。何をどういえばよかったのか・・・いまだにモヤモヤしてます

















またしても久々の更新です。


SKATがとっくに発売されてるので、いつもなら通過コピーや気になったコピーについて語るんですが、まだちゃんと目を通してないのでもう少しあとになりそう。


仕事が忙しかったり、娘の運動会があったり、今年もコピーの学校に行ったり。中でも思った以上に時間がかかったのが販促コンペの企画書作り


今回で9回目の開催となる販促コンペ。第1回開催からもう9年も経ってるなんて・・・。当時はまだキャッチコピーに興味を持ちはじめたばかりのころ。第1回目のグランプリ『コカコーラシークレットメッセージ』を見て、シンプルでありながら即機能するアイデアと見やすい企画書に衝撃を受けたのを今でも覚えてる。自分には到底思いつかないけどいつか応募できたらいいなぁと毎年チェックだけはしてました。


で、今年も募集の告知を見てたら何となく「やってみようかな?」と。昔は確かパワーポイントで企画書を作らないとならなかったはず。ここ最近はPDFでの提出になって少しだけやりやすくなったのと、この時期はピンクリボンくらいしかコンペがないので「何とかなるかな?」と安易に考えてました。


が、いざやってみるとアイデアなんてな~んにも浮かんでこない。課題に全部目を通したけど、まったく手も足も出ない。その中で唯一、牛角の「とにかく焼肉が食べたくなるような斬新なアイデア」という課題だけは漠然としたイメージでできそうかも?と思えたのでとりあえず形にすることに。


この歳になるまで企画書なんて作ったことないし勝手がわからないので、本屋で『企画書の書き方』系の本を立ち読みしたり、ネットで検索しまくりました。募集要項には企画書の出来は問わない、あくまでアイデアの評価みたいに書かれてたけど、やっぱり読みやすいに越したことはないよね。


とりあえず画像は一切入れずに文字に起こしてみて、ちょうどタイミングよく静岡会のメンバーとの飲み会があったので意見を聞くことに。が、反応はいまいち。アイデアと呼ぶにはあまりに普通すぎるし、なんのヒネリもないし、ちっとも斬新じゃない。その後もなんとかブラッシュアップしようとしたり、別の案を考えようと思ったけど結局何もできず時間だけが過ぎていく・・・


もう応募自体を辞めようかとも思ったけど、とにかくダメ元で出すだけ出そうと腹をくくりました。そこからフリー素材のサイトめぐりをして使えそうな写真やイラストを探したり、フォントやレイアウトや文字色をどうすれば見やすくなるか何度もプリントアウトして悩んだり。フォトショやイラレもほんのりとしか使えないしイラストも書けないし、美的センスはほぼほぼゼロ。それでも何とか締め切り前に応募を終えました。


そもそものアイデアが弱いので、後付けで無理やり補足説明を付けた感でいっぱい。ビジュアル的にも子供会のお祭りの告知をパソコンを覚えたてのオッサンが苦労して作りましたって感じ。しかも締め切り後に見直したら
脱字を2ヶ所も発見。何度も確認したつもりだったのに、完全に脳内補完して読んでたみたい。受賞なんてもちろん期待してなかったけど、自分なりに一生懸命に作ったのでこのミスはあまりに致命的。痛すぎるし情けなさすぎる・・・。


しかも静岡会のメンバーのひとりが応募した企画書、しかも3つ、を見せてもらったところ、あまりの出来栄えに言葉をなくしました。アイデアはもちろんだけど、とにかく企画書のデザインがスゴイ。自分のと比べると小学生の絵日記と美大生の卒業制作くらいの差がある。とてもじゃないけど恥ずかしくて見せられない。


それでもまあ、形はどうあれ途中で投げ出さずに応募できたので「参加したことに意義がある」って思うようにすることにしました。企画を考えるのは楽しかったし、どうすればそれをわかりやすく伝えられるか考えるのも楽しかった。また来年、リベンジしよう。今年はどんな企画が選ばれるのか楽しみ。


今はピンクリボン新聞クリエーティブコンテストに挑戦中。この2つで手一杯でSBSラジオCMコンテストは今年も参加できそうにないな~。そうそうSKATもちゃんと読まないと。


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