宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人メタボ親父のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。


今年もついに【第56回宣伝会議賞】の開幕が迫ってまいりました。SNS上でも臨戦態勢に入っている人が増えてきて、お祭り前特有のワクワク感が徐々に高まってきてる感じ。

・・・なのですが、自分はというと全然テンションが上がってこない。本来なら一番はりきって盛り上げていかなきゃならないというのに、ダークサイドの真っただ中。

前回は1次通過13本のみの大惨敗。それでも授賞式直後は反省会して仲間も増え、思いがけず受賞者の方々の話を聞くことがてきて。で、たまたまタイミングよくC-1グランプリも受賞して『この勢いで次こそ!!』なんてやる気マンマンな時期もありました。

ですがそれも長くは続かず。1次くらいは通るかな?なんて淡い期待を抱いていた販促コンペはあっさり撃沈。今年も気合を入れて100本出した某桃色の布きれのコンペも何の音沙汰もなし。新聞クリエーティブコンテストもかろうじて出しただけで結果は期待できそうにない。自分程度の力ではどれも当たり前なのはわかってるつもりだけど、結果が出ないと進歩してるって実感がないから、もう何をいくらやっても無駄なんじゃ・・・と、大した努力もしてないくせに投げやりモード全開。

SNSつながりの人がみんないい意味で本当に意識高い系の人ばっかり。仕事もできて行動力もあるのに努力を惜しまないリア充や陽キャのオンパレード。そんな人たちに陰キャの自分が太刀打ちできるはずがない。まわりの人がまぶしいくらいキラキラ輝いて見えれば見えるほど、こっちの闇は濃くなるばかり・・・。唯一これだけは負けないと思っていた宣伝会議賞愛的な情熱も嘘みたいに冷めつつあって、あれほど読み漁ってたSKATも本棚の隅で埃をかぶってるし、ブログの更新なんて言わずもがな。

「こんなクソブログでもアクセスしてくれる人がいるし、今書かないでいつ書くのよ」と何とか重い腰をあげてPCの前に座ったものの、案の定クソの役にも立たない愚痴と被害妄想しかでてきやしない。まさに負のスパイラル。

全然まとまらないけど結局何が言いたいかというと、今年もぼちぼちチャレンジしますってこと。割と単純なのでなんかのきっかけでやる気が復活するかもしれないし、やらなきゃやらないで後悔するのは目に見えてるし。そもそも自分から宣伝会議賞をとったら、ただの脂肪のかたまりしか残らないわけで生きてる価値もない。

なんかやる気ないアピールをして結果が出せないことへの予防線を張ってる感まるわかりじやねーかって思われるのもイヤなので、やるからにはてっぺん目指しますよ。現時点で勝てる気はぜんっぜんこれっぽっちもしないけど、腐ったままで負けたくもない。まだ完全には死んでない。

最後まで支離滅裂だけど、まあいつものように変なオッサンがなんかわけわかんないこと言ってるなぁくらいに生温かい目で見てください。

出だしがいきなりこんなんで申し訳ありませんが、今年もよろしくお願いします。







仕事のラッシュと販促コンペの〆切が重なって、すっかり放置してました。とりあえず最後まで書かないと・・・。


CCN賞2018公開審査会、後半戦。

まずはWEB部門の審査。とりあえず視聴覚教室的なところに移動。
KIMG0134







最前列には、金髪にサングラス、スカジャン姿の箭内さんが!!テレビで見たまんまだけど、明らかに一般人とは違うオーラを放ってる。よくわかんないけど、なんかすげぇ!!!

ここから1時間半かけて、ネット上のCM動画流すとのこと。有名な『五ヶ瀬ハイランドスキー場』をはじめ、笑いあり、涙あり、シリアスありとバリエーションに富んだCMが続々登場。CMだけをこんなに見るのは初めてなので、めちゃくちゃ面白い。

余韻に浸る間もなく次から次に流されるCM。最初は集中してたけど、部屋が暗いせいもあって何度か睡魔に襲われそうに。途中休憩をはさんだものの、終わるころにはかなり疲れた。全部をちゃんと見て審査をするって想像よりもはるかに大変な作業だと実感。

そのあとメイン?のグラフィック部門の審査へ。体育館では80人くらいが一斉に展示を見て回る。現場の臨場感を味わえるのも公開審査ならでは。午前中に何度も見てるけど、もう一度細かい部分まで目を通してお気に入りを写真に撮った。
KIMG0137KIMG0145







途中でツイッターで繋がりのあるCCN会員さんからお声をかけていただいた。初対面なのに前から知り合いのようなそうじゃないような不思議な感じ。CCN会員は審査員として投票できるけど、ラジオ・テレビ・WEB・グラフィックのすべてから2つしか選べないとのこと。「いい作品が多すぎて選びきれない」ってのもうなずける。

最後は恒例?の集合写真を撮影。そして箭内さんのトークショーがあり今回の総評と特別審査員賞が発表され、審査会は無事終了。とにかく盛りだくさんでお腹いっぱい。KIMG0152








さらにこのあと打ち上げがあるとのこと。こちらも誰でも参加可能。そこで各賞の発表もあるらしい。知り合いもほとんどいないし完全にアウェイ感しかないけど、次にいつ来れるかわからないし、ここは思い切って参加してみることに。

会場は世界のやまちゃん女子大店。女子大店だからてっきり近くにあるのかと思ったら、栄駅まで行かないとならない。しかも栄駅周辺には女子大店以外にも支店が3つもあるらしい。完全に初見殺しのトラップじゃん。

スマホで地図を見てもよくわからないので、探偵学校で学んだ尾行のスキルを発動。打ち上げに行くであろう集団のあとをつかず離れずついていく。傍からみたら挙動不審なストーカー。途中、同じく一人で初参加した学生さんに声をかけられ一緒に行くことに。ちょっぴり安心したものの、もともと人見知りなのでかえって緊張して会話が弾まず・・・。

午後7:30、打ち上げ開始。山ちゃんはワンフロア貸し切り状態。とりあえず端っこの席に座って様子を見る。とここで宣伝会議賞の贈賞式でお会いしたNさんが合流。実は審査会でも見かけていたけど、なんせ4年ぶりで確証が持てず声をかけられずにいた。Nさんも「たぶんそうだよな?」と思いつつ声をかけられるの待ってたらしい。

Nさん曰く、運営の方は片づけや採点があるのでみんな揃ってからじゃなく、各テーブルごとに注文して勝手に飲み始めるスタイルとのこと。他のテーブルはすでに飲み始めてる。さっそく手羽先とビールを注文して乾杯!!

自分とNさんと学生さん、あとからきたフリーランスのプランナーさんと4人で審査会の感想や好きだった広告について語る。学生さんは東京から夜行バスできてた。電通志望で、今回コンペで優勝したCMを出品していてびっくり。プランナーさんは帰って調べたらとんでもない経歴の持ち主でびっくり。そしてNさんはなぜか無職になっててびっくり。とにかく色んな話が聞けて面白かった。

終電の都合上、9:00には出ないと間に合わないのに、審査発表はなかなか始まらない。時間ギリギリまで粘ったけどタイムアップ。審査結果は知りたいし、まだまだ話し足りないし、ちゃんと挨拶できてない人もたくさんいるのに・・・帰りたくない・・・。次にくるときは絶対連休とって宿とって朝までいよう。

名古屋駅で妻との約束の赤福も無事ゲット。
Ddj5bMqV0AEUgN4



















いい広告やCM、実際の審査の現場、そしてなによりかわいい女子大生がたくさん見れてよかった。いろんな意味で刺激的で最高に幸せな一日でした。これもすべてCCNの運営の皆さんおかげ。本当にありがとうございました。また来年、休みと予算の都合がつけばぜひ参加したい。誰か一緒に行きましょう!!










来ちゃった・・・
KIMG0085







ここから地下鉄で約20分の『星ヶ丘』駅へ。なんとなくのどかな田舎をイメージしてたけど駅出てすぐに三越あるし、スタバや無印やABCマートにボーリング場まであるのかよ。街路樹もキレイに整備されててオシャレな街並み。これぞキャンパスタウンって感じ。昔通ってたたまプラーザっぽい。

前日のイメトレのおかげで迷うことなくすんなり到着。
KIMG0088KIMG0090







ただでさえ寝不足と緊張で変なテンションなのに、女学園って響きだけでさらに興奮してきた・・・。周りには学生らしき女性ばかり。入った瞬間に警備員につまみ出されるんじゃないかと心配しつつ、恐る恐る中へ。
KIMG0091







受付で記帳をすませてタイムテーブルを確認。もうすぐ電波部門(テレビ)の審査が終わって昼休みに入るらしい。ラジオ部門も聞きたかったし、ムリしてでももっと早くくればよかった・・・。

とりあえずグラフィック部門の応募作が展示してある体育館へ
KIMG0114KIMG0115





KIMG0117KIMG0116









いやぁ~これはすごい!!ちょっと感動もん。床いっぱいにポスターが並んでる。これだけ揃うとさすがに壮観。でもどことなく既視感あるなぁと思ったら、あれだ、警察が押収物並べてるやつだ

この時間、まだ人はまばら。カップルらしき人がいたり小さな女の子を連れた家族もいた。みんなスマホ片手に気に入った広告の写真を撮ってる。とりあえず入り口に近いところからざっくり見て回ることに。

メジャーな広告からネットでバズったもの、初めてみるものまで多種多様。全部実物大だから年鑑で見るのとは迫力が段違い。フォントの小さいタグラインやボディコピーまでちゃんと読めるし、グラフィックも細部まで作り込まれているのがよくわかる。

ざっくり見て回るつもりが気になるものが多すぎてついつい立ち止まっちゃう。いくつかスマホで撮ってみたけど、性能が悪くてあまりキレイに撮れなかった。ちゃんとデジカメ持って来ればよかったと後悔・・・。

中でも印象に残ったものをいくつかご紹介。
2018 CCNKIMG01392018 CCN140







鉄拳の絵は正直あまり好みではないんだけど、コピーがとにかく刺さった。実家の母もきっと同じこと言うだろうなってのが瞬時に想像できて泣けてきた。。

KIMG0097














某大ヒットアニメのパロディ。くだらないけど笑った。このセンス大好き。



KIMG0107
KIMG0105














釣りの欠点をうまくメリットに変換してる。イラストもコピーもとってもチャーミング。釣りデートしたくなる。玉山さんの楽天トラベルっぽい。

KIMG0111KIMG0112









これも思わず泣きそうになった。というか泣いた。広告はもちろん、企画そのものが素晴らしい。

KIMG0129














王道中の王道コピー。家族モノに弱いなぁ。ベタだけどやっぱり好き。



2018 CCN蜈ャ髢句ッゥ譟サ莨喀KIMG0128














震災関連のはいくつかあったけど、コピーはこれが好き。
実際ラジオに救われた人は多いと思う。

KIMG0130








白くまと布団の関連性はどうなの?とは思うけど、それを広告にしちゃおうって発想がすごい。絶対目立つし気になる。


これ以外にもいいものがたくさんあったけど、とてもじゃないけど選びきれない。それにしても撮るのヘタすぎ。

泣いたり笑ったり驚いたり感心したり、とにかく超超超超超楽しい。何時間でもいられそう。ピンクリボンも販促コンペも行き詰まってたから、何かヒントでも掴めれば…と思ってきたけど、レベルが高すぎて逆に参考にならないというか・・・。ただただプロの仕事に圧倒されまくるばかり。結局昼食もとらないまま体育館をひたすらグルグルまわってた。

そして公開審査会は午後の部に突入。









↑このページのトップヘ