宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。

宣伝会議賞4日目。

どこかで見たようなタイトルなので内容はおわかりですよね。読むだけ時間の無駄になる可能性が高いですけど、それでもよければおつきあい下さい。

今日も仕事のスキをみて気になる課題にチャレンジ。ひたすら机に向かうより、こういう時の方がいいコピーが浮かんだりするもんです。豆腐・黒霧島・甘栗あたりをメインに考えよう!!と決めたものの、ピンとくるものができずにすぐ飽きて、いつものように宣伝会議賞関連のブログやツイッターを検索検索。

途中ふと、息子が新しい習い事をしたいと言っていたのを思い出しました。でも田舎なので何をやるにしても教室なんてなかなかない。「そういえばYMAHA音楽教室の課題があったなぁ」と思い近所にないかと検索して、そのついでにキーワードになりそうな言葉を書き出してたら・・・ぴこーん!!!





きちゃいました!!ファイナリスト!!





「うおっ!!」と思いながらとりあえずメモ。散々いいコピーにはポイントがあるとか、なんかいいねはダメだと書いておきながら、何の根拠もないけど一目見て「これはイケる!!」と確信。何だろう、ファイナリストのコピーをはじめて見たときの感じに近い・・・というとさすがに言いすぎかな?でも昨日のハッタリ協賛企業賞宣言とは比べ物にならない。間違いなく勝負コピーの10本の、それも上位に入る。これはネタでもなんでもなく、本気でいいところまで行けると信じてます。

ちなみに家に帰って妻に見せたところひとこと、「ないわ~」ですって。いやいやお前はぜんっぜんわかってない。ここにはっきり宣言しときます。YAMAHA音楽教室のコピーで贈賞式に行きます!!

もし結果がでなかったら、この記事は速攻削除してなかったことにしようかと・・・。






宣伝会議賞3日目。

夕飯の買い物を頼まれてスーパーに寄ったら、たまたま見つけたので買ってみた。

IMG_2183











なつかし~。最後に食べたのは中学生とかじゃないだろうか?昔はコーヒー味とか入ってて、そればっかり残った記憶があるんだけどな・・・。ついでに「甘栗むいちゃいました」も買おうと思ったけど、バッタもんしか売ってなかった。個人的には「ナチュラル豆腐」がすっごい気になるけど、こんな田舎には売ってるはずもない。

で、パッケージを眺めてみたもののこれといってアイデアは出ず。子供と妻に食べられないようにこっそり隠してあとまわし。とりあえず昨日に引き続き気になった課題を選び情報収集。といってもHPを見ながら何となくキーワードを書き出して、ざっくり頭に入れる感じ。途中で思いついたコピーらしきものもいっしょに書き留める。そうしてできたコピーは15本くらい。どれもベタすぎて1次通過もできそうにないと思ったけど・・・



きちゃいました!!協賛企業賞!!




短くて、リズム感があって、読みやすくてわかりやすい。無駄なものがなにもない。しかも商品の特徴をズバリと言い当ててる。まさに非の打ちどころのない理想的なコピー。どちらかというとそうね~、協賛企業賞向きかな。3日目にして早くも大本命ができちゃいました。

本当は内緒にしたいところですが、気になりますよね、やっぱり?その課題とはすばり・・・Shutterstock。いわゆる有料素材サイトなので、広告業界の皆さんの方がなじみがあって、あるあるアイデアとかたくさん出そうだけど、ぜんぜん負ける気がしない。この課題は回避することをおススメします。





・・・「ま~たはじまったよ」と鼻で笑ってるそこのあなた、新しいブログまで読んでいただいてありがとうございます。少しは雰囲気を変えようとここまで真面目に書いてきたけど、すっかり以前のバカブログに戻っちゃいました。

まあお約束というか風物詩?みたいなもんですから。言うだけならタダですし、もしかしたら鵜呑みにしちゃう純粋な人がいて、多少なりとも競争率が下がるかもしれない。ハッタリでもブラフでも何でも使っていかないとね。殺るか殺られるか、生き残りをかけた真剣勝負ですから。

えっ?前回同じようにぶち上げたビクセンのコピーが1次すら通過しなかっただろって?そんなの気にしない気にしない。今度はホントにいいんですってば!!いやマジで。ちなみにここだけの話、ECCも結構いいのできましたよ。

さてと、アホみたいなこと言ってないで、まじめにやろ。

宣伝会議賞スタートから2日目。

始まる前はSKATを読み返しながら「今ならいいコピー書けそう」「早く課題発表されないかな~」と鼻息も荒く意気込んでいましたが、実際に課題を見るとぜ~んぜんできる気がしない。こうしている間にもすでに何十本と作ってる人がいると思うと「何とかしなきゃ」と思いつつ、気分転換という大義名分のもと早くもブログに現実逃避・・・。

初日は課題にひととおり目を通して、自分の好みと難易度で大まかな優先順位をつけました。今回は苦手な企業広告系が少なく、例年よりもやりやすそうな印象。かといって「あれもできそう、これもできそう」とむやみやたらに手を出すと間違いなく失敗するので、やらないものはやらないと割り切る勇気が必要。その上で今回の目標を設定しました。


目標① 応募数1000本

前回、はりきってMAX2000本応募と豪語したものの早々に下方修正した前科があるので、今回は現実的な数字で。これでも数を出せない自分には高めのハードルですが、締め切りも4日延びたことだし何とか達成したいところ。でも質より量にならないことが大前提で。


目標② 1次通過20本・2次通過3本・3次通過以上1本
    協賛企業賞受賞

「グランプリ獲ります!!」と高らかに宣言したいところですが・・・。妄想ぬきで考えると、どう贔屓目に見ても「実力4:運6:」というのが現状。奇跡はそうそう起こるもんじゃない。

1次通過率はなんとか平均以上を保っているので、最低ラインは20本。2次通過も本当は5本と言いたいところだけど・・・。最後までドキドキしたいので、できることなら3次通過とそれ以上があれば理想的。

それと贈賞式には何としても行きたいので、できれば協賛企業賞が欲しいなぁ。けっして企業賞をなめてるわけじゃなくて、単に確率的にまだ可能性があるかなぁ~と。


目標③ 短く、強く

目標というよりテーマかな?とにかく短いコピーは苦手。決して長いのが得意なわけじゃないけど。なので今回は短くて、しかも強いコピーを意識して。


目標④ 勝負コピーを10本つくる

これは前回に引き続いて、というか今後も継続していく目標。前回はそのうちの1本で最高の結果が残せたけど、それ以外はほとんど全滅。もっとクオリティをあげて、コピーを選ぶ力もつけないと。


目標⑤ ブログの定期更新

宣伝会議賞とキャッチコピーの面白さを知ってもらうためのブログなので、どんなことを考えてどんなふうに取り組んでるかをできるだけリアルに楽しく伝えたい。少なくとも週一ペースで進捗状況などを報告します。チャレンジブログにお世話になってる方々も参加してるので、コピーともども負けないようにしないと。


そういえば公式サイトにある「チャレンジブログ」へのリンクボタン?もっと目立つとこに置いてあげた方がいいと思う。あんな下の方であんなに小さいと誰も見てくれないでしょ。それから更新したならツイッターなりなんなりでお知らせしてくれないと。1回目が書かれてることにさっき気がついた。宣伝会議賞のつぶやきを片っ端からリツイートしてウザがられるより、そっちが先でしょ。あとnoteってよく知らないけど、前回より見にくくない?せっかく少ない時間をやりくりして書いてくれる人がいるんだから、もっと盛り上がるように工夫して欲しい。あと、学生限定企画とやらも・・・。

いきなり事務局批判?からはじまったけど、これが非公式のいいところ。まさか審査に影響とかないよね・・・。まあ誰にも文句言わせないようなすごいコピーを書けばいいだけだ。予防線を張るために謙虚なふりしてるけど、当然グランプリ獲るつもりでやります!!

↑このページのトップヘ