宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。


先週、コピーの学校の今年度最後の授業がありました。

なんとか連休がとれたので、今回は次の日のことを心配せずに飲めそう。電車で行くことも考えたけど、どうせ朝方までいるに決まってるのでやっぱり車で。家にいてもゴロゴロしてるだけなので、早目に出て図書館でコピーを考えることに

途中で休憩したりお昼食べたりして、県立図書館に着いたのは1時ごろ。6時に出ればコピーの学校には間に合うので、みっちり5時間コピー書くぞ!!と気合をいれる。
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とその前に、図書館を一周回って宣伝会議を開いている人がいないかチェック。



俺:「あの、となりいいですか?僕も宣伝会議賞に挑戦してるんです。」

有村架純メガネバージョン似の女性:『えっホントですか?私今回が初挑戦なんです。』

俺:「実は以前に1度シルバーを受賞していて、最近はピンクリボンでグランプリを・・・」

架純メガネ:『あのブログ書かれてる方ですか?すごいすごい!!いつも読んでます。』

俺:「いや、そんな大したことでは・・・。でも、ありがとうございます。」

架純メガネ:『もし良ければコピー教えてもらえませんか?全然うまく書けなくて。』

俺:「まったくの素人なので人に教えられるレベルでは・・・」

架純メガネ:『ダメ?・・・ですか?ここで会えたのもきっと運命だと思うんです。』

俺:「えっと・・・じゃあ僕なんかでよければ・・・」

架純メガネ:『やったー(両手で小さくガッツポーズ)、じゃあ先生って呼びますね。』

先生:(やれやれ・・・)






ねえよ!!!!

てか、きもいよ!!!!





そんな妄想ばかりしてたので、全然コピーが書けませんでしたとさ。ちゃんちゃん。



今回のコピーの学校、テーマは『逆算のコピー』。ただ漠然とコピーを考えるのではなく、ある程度ゴールを設定してそこから遡ってコピーを導き出す方法。講義内容は詳しく書けないけど、たぶん文章で説明してもうまく伝わらないかも。今まで自分の中にはなかった考え方なのでとても参考になった。

そしてオカキン賞のかかった実践テスト。課題は『着物を着たくなるコピー』。さっそく逆算の考え方でコピーをつくる。他の受講生さんはめちゃくちゃ真面目な人ばかりなので、ここは大人の余裕?であえて狙ってはずしてみた。女性票一切無視の下ネタコピーで勝負。案の定女性票はゼロ、それどころか男性票も思ったより伸びずにあっけなく敗退・・・。たぶん王道路線で考えても無理だったな。一番最初の授業で獲っといてよかったぁ。

で、2次会。今年度最後だけあっていつもより人数多め。乾杯のあと、ついでにピンクリボンの受賞もお祝いしてもらった。「ひとこと挨拶を」なんてムチャぶりされたけど、例によって気の利いたことが何も言えず。コピーの学校に通ってたおかげでもあるので、本当に感謝感謝しかない。勢いでしずおかコピーは絶対受賞すると宣言しちゃったし、何としても結果を残さないと・・・。

久々に飲めるとはりきっていたけど、もともと強くないので最初の生ビールですでに結構きてる。コピーの話はもちろん、SPAC(Shizuoka Performing Arts Center)の舞台の話やCMの裏話とか、普段の仕事だけじゃ会えないような年齢層や職業の人がいていろんなことが聞けた。とっても不思議だけど、とっても楽しい。

当然そのままの勢いで3次会へ。ひとりじゃ絶対これないけど連れてきてもらうのは3回目だし、すでに常連と言ってもいいかもしれないオシャレなBar。せっかくいろんなお酒やカクテルがあるのに、2次会で飛ばし過ぎたせいでまたしてもウーロン茶。でもいつもよりテンション高くて、コピーが書けなくて悩んでる女の子に素人の分際で偉そうに熱く語ってしまった・・・。今思うとめちゃくちゃ恥ずかしいな。若い子が一生懸命悩みながら頑張ってる姿は本当に眩しくてうらやましい。自分にはもう絶対に経験できない時間だから。だからこそ後悔のないように精一杯やってほしいなぁ。オジサンすっかり娘を見てる気分になりました。でもオジサンもがんばりますです

月1回の楽しみだったコピーの学校が終わるのはとってもさみしい。寝ないでそのまま仕事に行くのはつらかったけど、それを差し引いてもはるかに勉強になること、楽しいこと、刺激になることの方が多かった。来年度また開催されるなら絶対参加したい。

講師をしていただいた方々やSCCの運営の皆さんのご尽力に報いるためにも、授賞式でまたみんなに会うためにも、そして何より、いつかどこかの図書館で出会うかもしれない架純メガネとお近づきになるためにも、今年こそ絶対結果を出してやる!!



宣伝会議賞 5週目。

あれほど調子に乗るなと自分に言い聞かせていたのに、すっかりピンクリボンバブルに流されて完全に舞い上がっております。ただでさえめったに褒められないのに、色んな方が褒め殺しか?と思うほどコピーを絶賛してくれて、しかも勝手に深く考察してくれちゃったりして。いっぱい出した中の1本にたまたま審査員さんが目を留めてくれただけなので、何だかかえって申し訳ないような・・・。もちろんまだまだ実力じゃなくて運でしかないのはわかってるけど、この状況じゃ調子に乗るなってのは修行僧でもないかぎり無理な相談ってやつで・・・。

まさかのグランプリを受賞したことで、ここ数回の受賞確定!!ってハッタリにも少しは信ぴょう性が出たんじゃないかと。間に受けたピュアな応募者が別の課題に流れてくれることを願うばかり。まあ、こんなブログ見にくるマニアには通用するわけないけどね。


さて今回はやりやすそうなテンピュールに挑戦。


課題16:テンピュールのマットレスで寝ないと、人生損をすると思わせるアイデア



細かくいうと①マットレスブランドとしてのアピール②マットレスそのもののアピールの2つがあるけど、この辺はどっちもいっしょで問題なさそう。

低反発ってワードを一躍メジャーにしたテンピュール。今さらアピールなんて必要?と思ってたけど、言われてみれば枕のイメージしかない。実際に枕は使ったことあるって人は知ってるけど、マットレスまでってのは聞いたことない。値段が値段だし、枕だけでも勇気がいるもんなぁ。

そのちょっと高価なマットレスにどう手を出させるか?課題にもあるように人生損してますよって思わせるくらいのインパクトが必要。誰もが寝不足あるある使用前➡使用後を基本路線にするのは明らかなので、まったくの別視点か抜きんでた表現をしないと残れそうにない。

企業イメージ的には遠回りした変化球コピーではなく、そのものすばりの説得力のあるど真ん中どストレートが求められてそう。とはいっても、そんなんそうそう書けるはずないけど・・・。

本数自体は出しやすいし1次通過は問題なさそうだけど、2次以上で勝負できそうなコピーはかなり甘めに採点しても3本くらい。しかもどれも変化球系。もっとこうズバッとしたコピーは書けないもんかね。

オリエンも出てさあここからが本番!!っていう大事な時期なのに、浮かれポンチのお花畑脳ではろくなコピーができるはずもなく、ここ1週間くらい会心の一撃もでてていない。こうしてブログを書いても内容はうっすいし、やっぱりピンクリボンでほぼほぼ満足しちゃってる自分がいて、ハングリーさが足りない

明日はコピーの学校だけど、またチヤホヤされてさらに調子に乗るのが目に見えてる・・・。どっかでキッチリ気持ちを切り替えないと、しずおかコピーもろとも前回の二の舞になりそう。






前回の続き・・・

授賞式後、飲み会まで時間があるので一旦ネットルームに帰ることに。途中紀伊國屋書店で宣伝会議11月号を購入。ちなみにピンクリボンの結果が載ってるブレーンは授賞式でもらえた。(先に買わなくてよかった)朝から何にも食べてなかったどこかに適当に寄ろうと店を探したけど、いきなりステーキに入る勇気がなくてせっかく東京まで来てるのに結局吉野家・・・。部屋に戻って着替えを済ませ、宣伝会議賞のオリエンを眺めながら時間までコピーを考えるつもりが、未だに舞い上がっててほとんど手につかず。FBにいろんな方からお祝いコメントが入ってて、改めて受賞実感。うれしさがこみあげてきて、ひとりでニヤニヤしてた。

19:00に新宿西口で待ち合わせ。普段はFBでいいねをするくらいで、会うのは2年ぶりくらい。ちょっと緊張したけど、いい意味で全然変わってなくてひと安心。予約してもらったお店に移動。ピアノの生演奏が流れるオシャレなバーの2階。集まったのは自分も含めて5人。

まずは乾杯。受賞のことを内緒にしてたので、「飲み会は授賞式のついでかよ!!」と軽くバッシングされたりして。まあまあ、気持ちはわかりますがなんせグランプリですから何を言われて余裕余裕。いや~久しぶりのビールが旨いこと旨いこと。料理もおいしいし言うことなし。お互いに近況報告をしつつ、授賞式の話で盛り上がる。

さて、皆さんをお誘いしたのは他でもない。1番の目的はしずおかコピーの応募作を見てもらうこと。決して授賞式のついでなんかじゃない。

今回の受賞コピー、「早期発見は、あなたにしかできない。」 実は自信作は他に何本かあって、前回同様このコピーはノーマークだった。応募数が無制限だったおかげで審査員の方に見つけてもらった形。もし応募制限が10本だったら自分が選んだ確率は50%、しずおかコピーのように2本しか出せなかったら100%選んでいなかった。結果的には優秀賞からグランプリにステップアップしたように見えるけど、
コピーを選ぶ力は全然成長していない・・・。

自分で選ぶ力がない以上、第三者、それもプロのコピーライターでもあり宣伝会議賞の常連でもあるみんなにみてもらいたかった。各課題のコピー20本ずつをリストにしてきたので、各自いいと思ったものを3本選んでもらうことに。果たして自信作のコピーはちゃんと選ばれるのか?みんなすごく時間をかけてものすごく真剣に選んでくれてる。緊張して急に無口になってきた

【課題5】防災と【課題7】静岡以外は、思った以上にば票がばらけてた。つまり突き抜けていいコピーがなかったってこと。でも静岡は逆に他がクソすぎてそれしか選ぶ余地がなかった感じ。防災は宣伝会議賞とどっちに出そうか迷ってる自信作がちゃんと選ばれててホッとした。問題はそれ以外、特に【課題1】のお葬式。自分が出そうと思ってたコピーには1票も入らず・・・。【課題2】スポーツ新聞 【課題3】アルバイトは、「え~、これなの?」って感じ。理想しては現段階で応募コピー候補をある程度絞る予定だったのに、かえって頭を悩ませることに

そのあと全体の総評や、「ここはこうした方がいいよ」とか「こういう切り口もあるんじゃない」とアドバイスをしてくれた。自分が約1ヶ月かけても見つけられなかった視点が、この短時間でポンポンでてくる。やっぱりプロってすげぇ~なぁと実感させられた。そしてそのプロでも獲れなかったグランプリを獲った俺もかなりすごいよなぁ。(いつもひとこと多い)


で、必然的に話題は宣伝会議賞へ。「あの課題、意味わかんねえよ」とか「中高生部門出すやついるの?」とかひと通り盛り上がったあと、現時点での自信作をお互い発表することに。コピーって口に出すのは恥ずかしいので、スマホに入力。最初は様子見でジャブ程度のコピーいくつかを披露。「ありがちすぎる」「絶対カブル」「ほとんど一緒の考えてるよ」ってダメ出しされる。なんとかして「すごくいいコピー」ってうならせたくて徐々にヒートアップ

「協賛企業賞いただき」だの「ファイナリスト確定」だの散々偉そうに言ってるから、当然それ見せてよという流れ。ガチで自信のあるクレディセゾンはもし酷評されたら立ち直れないので、協賛狙いのナノケアのコピーを見せてみた。「ないわ~」とみんな一斉に速攻却下。まあ気持ちはわからなくないけど・・・みたいにフォローまで入れられた。「まったく見る目ないな~」と強がってはみたけど、ホントに自信あっただけにかなりショック。いいもん、俺にはピンクリボンあるもん。

その後も、仕事の話とか結婚生活の話とか普段は聞けない話とかここには書けない話とかその他もろもろあれやこれやと、とにかく超盛り上がった。今まで何度か飲んでるけど、大人数の飲み会だとなかなかここまでじっくり話せないので意外な一面も見れたり。ホント思い切って誘ってみてよかった。

普段特に連絡も取ってないし仕事も忙しいのに、こんなオッサンの飲み会に来てくれて、内心悔しいのに受賞のお祝いまでしてくれて、素人のコピーを真剣に見てアドバイスまでしてくれる。本当に気さくでいい人たちに囲まれて、自分はなんて幸せ者なんだろう。まあ、それもこれもひとえに俺の人徳のおかげだけど。(だからひとこと多いって)
諦めずにコピーを続けてて本当によかった。

さて、そんな人たちも全員が倒すべきライバル。オリエンも出たしここからはいよいよ後半戦。去年みたいにピンクリボン受賞で調子に乗りそうなところを、ケチョンケチョンにダメ出しされてかえってよかった。しずおかコピーも宣伝会議賞も両方結果を出して、また祝勝会を開いて、もっともっと自慢してやる!!!



本当に本当に最高の1日でした・・・





なぜか全部俺のおごりだったことをのぞいてな








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