澄み渡る夜空に瞬く星がいっそう美しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの更新すぎてどう書き出していいのかわからず、とりあえず時候の挨拶を検索して丸パクリしました。
いやね、開幕直後に息子がコロナになってホテルでひとり優雅に避難生活を送ったり、YOASOBIの企画からかぶりコピー審査漏れが発覚してさらに他の課題でも大量発生したり、デジタル版SKATがまさかの価格据え置きなうえ無料でもらえちゃう人がいたり、『通過数全国NO.1』(まだ言ってる・・・)のYOASOBIのコピーが案の定キモくてショボかったり、折り返し地点で途中経過を報告したりだとかetc・・・
書こうと思えばいくらでもネタはあったのに、肝心のやる気がなかった。昔っから「あんたはやればできる子なんだから」って母親に言われてて、実際やりはじめちゃえばある程度そつなくこなすタイプだけど、いかんせんやる気を出すまでが長い。今も「早く書かないとまた恫喝される」って恐怖に震えながら、気力を振り絞ってパソコンに向かっていますw
でもね、この2ヶ月はそれこそ四六時中コピーのことを考えてるわけで、普通はブログを書いてるヒマなんてないわけですよ、ふ・つ・う・わ!!更新が遅いのはいつものことなんで、何の罪悪感も感じる必要はないはずなんですよ。そう、い・つ・も・な・ら・ね!!
今回とあるコピグラメンバーのひとりが『脱力チャレンジ日記』と題してnoteに記事をアップしてたんですよ。最初は「すぐ書かなくなるかもしれない」なんて言いながら結局2ヶ月間1日も休むことなく更新達成。で、内容もめちゃくちゃ面白い。導入から数字にちなんだちょっとした雑学で引き込み、幅広い話題をウィットに富んだ切り口で笑い交えつつサラッと書き上げてる。嫉妬にまみれたおじさん構文全開の俺のとは大違い。
当然人気が出るのに時間はかからず、誰が最初にいいねを押すかの争奪戦にまで発展。俺のブログのファンとか言ってた人もこぞって参加。人気を根こそぎもっていかれました。まあ結局、遠くの親戚より近くの他人ですよ。ちょっと何言ってるかわかんないけども。もちろんきっちり応募もしてる。数はそれほど多くないみたいだけど、なんせたった数本でピングリボンを受賞した実績もある少数精鋭タイプの実力者。これで受賞までされた日にゃ、宣伝会議賞ブロガー(笑)の面目丸つぶれですわ。
なお、締め切り後の現在も絶賛更新継続中。アンケート取ったりして企画力も抜群。ぜんぜん脱力じゃねぇぇぇじゃねえかよ!!そういえば別のコピグラメンバーも始まる前は「今年は参加しようかどうか悩んでる」って言ってたのに、終わってみたら4000本のフル応募ですってよ、奥さま。もう何も信じられない・・・
さて、いつまでも負け犬の遠吠えしててもキリがないので本題へ。
今回の応募数は1096本。前回が1365本だからだいぶ少ない。でも始まる前はそれこそ今年はやめようかと本気で思っていたくらい暗黒期だったので、これだけ書ければ十分。よく頑張った。そりゃフル応募が当たり前の変人たち(褒めてる)と比べれば見劣りするし、あの時もっと書けばよかったって後悔もあるけど、ダメ元で開き直った分途中で闇落ちせずにマイペースで楽しくやれた気がする。
いつものように各課題をざっくり反省。
課題 2 朝日酒造 応募数 100
課題 3 イー・スピリット 応募数 5
完全に捨て課題のつもりでノータッチ。だったんだけど締め切り直前になぜか5本だけ応募。はじめからちゃんとやっとけばもっといいのできたかも?ってちょっぴり後悔。
課題 6 コシダカ 応募数 100
全課題の中で一番はじめに取り組んで、一番やりやすくて、一番好きなコピーが多い。ということは当然競争率も高くなるはず。カラオケあるある系がメインになるから、誰もが共感しやすい分表現を工夫しないと埋もれてしまいそう。ポイントは「繰り返し足を運びたくなるような」ってところと、まねきねこならではの特徴をいかにアピールするか。前者はいくつか出したけど、後者はほとんどできなかった。もちろん本命コピーあり。複数通過はもちろん、それ以上も期待したい。
課題 7 サントリー 応募数 100
やさ麦のくせに、ちっともやさしくない。そもそも本当にやさしい奴は、自分でやさしいなんて言わない。飲んでみたけど、やさしいというより薄い。麦茶を飲みたい人には物足りないし、麦茶が苦手な人はわざわざ選ばない。味もパッケージもCMの印象も、やかんの麦茶のほうが上だと思う。こんなにディスってたら協賛企業賞は絶望的だなぁ。
「やさしい」を使わずにいかにやさしいをアピールするか。ばあちゃんが急須を捨てたり糸目の田中だったり、ここ2回は意外なやつが協賛企業賞に選ばれてる。またユーモア路線なのか、反動で王道に戻るのか・・・。無理くり100本絞り出したけど手ごたえゼロ。全滅の予感しかしない。
課題 8 JT 応募数 32
う~ん、ムズい。そもそも喫煙してる子どもじゃなくて、周りの大人に注意するよう注意するって遠回りな感じがとってもややこしい。切り口が限定されすぎてて、過去作と似たようなものしか出てこない。キレイごとか説教くさいものしか書けず、薄っぺらくて嘘くさいコピーばかり。100本出した人はどんなのか書いたのか知りたい。でもひとつだけ好きなコピーがある。
課題12 商工中金 応募数 70
パーパスとかミッションとかややこしくてよくわからん。とりあえず前回・前々回と同じ路線で、夢とか未来とか定番ワードも入れつつ書いた。本命ではないけどひとつだけ、発見があって(ある気がするだけ)気に入ってるコピーがある。それが伝わるかどうか。まあ伝わったところで大したことないんだけど。1本くらいは通過してほしい。
課題14 セブン銀行 応募数 35
課題をちゃんと読まずに書き始めたから「近くて便利系」のコピーばっかり。完全に方向性を間違えた。アピールしたいのは多機能性ってことなんだろうけど、全体的にいうのはめちゃめちゃ難しくて早々にあきらめた。全滅必至。
課題15 損保ジャパン 応募数 28
他人の車を運転するってシチュエーションがなさすぎてイメージが湧かなかった。でもオリエン読んでたら乗るピタっにこれ以上ないくらいピタっと当てはまるコピーが閃いて、考えるのをパタッとやめた。本命コピーBEST10、第3位。協賛企業賞はいただきました!!
課題18 日本交通安全教育普及協会 応募数 56
JTと同じく切り口が限定的すぎる。あまりふざけたトーンでは書けないし、強く死を意識させすぎる恐怖訴求もダメだよなぁ・・・と大苦戦。途中で「命にかかわる問題」で「わかってるけど行動にうつせない」ってとこがピンクリボンと近いなぁと思って、過去のボツコピーを参考にあれこれ改変。なんとか数だけは稼げた。テレビを見ていて「おっ」っと思ったことをそのまま書いたコピーがお気に入り。
課題22 日本WPA 応募数 3
課題発表前にフライングを発見して、そのときメモしてあったのを3つだけ入力。その後は完全放置プレイで見直しすらしてないから、どんなコピーかも覚えていない。
課題23 日本レジストリサービス 応募数 55
またか・・・という感想しかない。で、またか・・・と思うようなコピーがたくさん通過してる。もしかしてタイムループしてんじゃないかと。これは推測でしかないけど、毎回担当する審査員は違う。そしてこれも推測だけど、審査員は過去の通過コピーとか見てない。だから似たようなコピーが何度も通過する。まあ何度も出てくるってことは、それだけ太くて強い切り口ってことだからね。過去のSKATを一生懸命めくってどうにか新しい切り口はないかと考えたり、かぶらないようにすることはあんまり意味ないのかもしれない・・・とすら思ってしまう。
それでも協賛企業賞を見ると「まだこれがあったか」と思わされるので、「何を言うか」は出尽くしてても「どう言うか」には工夫の余地がある。はずなんだけどねぇ・・・浮かばんのよ。正直もういいじゃんと思うけど、かといって某カード会社みたいにとち狂って突然「CM100本のみ」とか言い出されても困るので、このまま偉大なるマンネリ課題として続いてほしい。
課題25 パナソニック 応募数 62
子ども絡みなのでやりやすそうではあるけれど、いざはじめると意外に切り口に幅がでなくて似たようなところを行ったりきたり。ネタ的なコピーも書けず、本数のわりに印象に残るものがひとつもない。たぶん一次通過もひとつもない。
課題26 フィスカース ジャパン 応募数 58
課題をちゃんと読まず「使いたくなる」ってとこだけ見て、「すでに持ってるけどあまり使ってない人」向けだと思い込んで書いてた。途中で気づいて方向修正したけど、あのたっかいお皿を買わせるほどのコピーができるはずもなく・・・。悪ふざけのネタコピーで無理やり数を稼いだ感じ。全滅の可能性は、お値段以上に高い。
課題31 ポケモン 応募数 61
超人気で超激戦不可避。でも「ポケモンカードのイラストの多様性」ってのがややこしい。よくわからなかったので「老若男女が誰でも楽しく遊べるのも多様性だよな・・・」と勝手に拡大解釈して、イラストとか一切触れずにひたすらカードバトルをしたくなるコピーばかり書いてた。完全に見当違い。
それでもあるときポケモンの動画を見てたら、「これは・・・」ってコピーが突然降ってきた。定番フレーズの改変だけど、これなら多様性のことも言えてるしファイナリストレベルだと確信。全応募コピーの中で2位と大差をつけての圧倒的NO.1。本命コピー中のド本命。どうしよう、ガチで卒業まであるかもしれない・・・
課題34 YAMAHA 応募数 16
みんながやってそう&ファイナリストに残りそうな課題だったので、ちょっとだけ出してみた。間違いなく全滅。
課題35 山芳製菓 応募数 100
苦手なコーポレートスローガン。いつもなら捨て課題なんだけど、わさビーフなら知ってるって理由で無理やり100ひねり出した。ちょうど復刻版も売ってたから食べ比べてみたけど、何の参考にもならず。そういえば70周年を絡めたやつ全然書かなかったなぁ・・・
課題37 優良ストック住宅推進協議会 応募数 68
捨て課題候補だったけど、なんとなくSKAT見てたら昔出てたのを見つけて、なんとなく挑戦。そしたら思ったより書けた。でもまあ切り口とかは似たり寄ったり。それでも好きなコピーがあるから、ひとつくらいは通過してほしい。
課題38 ローランド 応募数 7
YAMAHAと一字一句同じw
課題39 ワタミ 応募数 100
料理はわりと好きで週3~4回は作るし買い物にもよく行くから、まねきねこの次にやりやすかった。いろんなメリットがあるから、バリエーションも出せたと思う。いちばん太い訴求ポイントはやっぱり「時短」なんだろうけど・・・。ここに本命コピーBEST10の第2位がある。ストレートではなくちょっと考えさせるタイプのコピーだからファイナリスト向け・・・だと勝手に思い込んでるんだけどどうだろ?他にも好きなのあるから複数通過してほしい。できたら3本以上。
課題40 特別課題 応募数 35
60回だからと無理くり作られた感しかない課題。「コピグラっぽいから楽しい」ってつぶやきをいくつか見たけど、まったく全然これっぽっちもハマらなかった。それこそ捨てようか迷ったくらい。とりあえず出してはみたけど、既視感だらけの雑なコピーしかない。前に特別課題が出たときは「協賛企業賞は授賞式で発表」ってもったいぶって引っ張ったけど、またそうなるのかな?
応募数も100出せた課題も前回より減ったから、当然通過数も減る。前々回の日通⑤や前回の『通過数全国NO.1』(これで最後・・・)のYOASOBI⑥みたいなまぐれ当たりの複数通過がない限り、10本残れば御の字。その中に本命コピーがどれだけ食い込めるか。
圧倒的1位のポケモン。2位のワタミ。3位の乗るピタは不動。残りの7本は見るたびに入れ替わる。現時点では、ファイナリストと協賛企業賞2つくらいいけそう。結果が出るまでは何を言っても自由なのよ。もしホントに受賞したら予告ホームランみたいでカッコいいし、ハズレたら、というかハズれるまでがお約束なのでw
とにかくひとつでも出した人は、発表までドキドキワクワクしなきゃ損。せっかく頑張ったんだから、少しでも長くいい夢をみたい。今回こそガチのマジで受賞・・・いや卒業してしまうかもw。そしたらブログ書かなくてよくなるからうれしいなぁ。
応募した皆さん、ひとまずおつかれさまでした!!
とまあ、ここまではあくまで応募直後の感想でしてね。出来不出来はともかく、まがりなりにも2ヵ月やりとげた解放感と高揚感で変なテンションで、夢と希望と根拠のない自信に満ち溢れてた頃のね。今思えば、この時がいちばん幸せだったなぁ・・・
このあとコピグラメンバーとのお披露目会が開催されるわけですよ。で、当然のように地獄が待ってるわけですよw。前回も「地獄のお披露目会編に続く・・・」って予告しときながら結局書かなかったんで、今回は続くとか思わせぶりなのはやめときます。ひとつだけ言えることは・・・
少しでも長く夢を見たかったら、他の人のコピーは見るな。
続く・・・かも?