宣伝会議賞スタートから2日目。

始まる前はSKATを読み返しながら「今ならいいコピー書けそう」「早く課題発表されないかな~」と鼻息も荒く意気込んでいましたが、実際に課題を見るとぜ~んぜんできる気がしない。こうしている間にもすでに何十本と作ってる人がいると思うと「何とかしなきゃ」と思いつつ、気分転換という大義名分のもと早くもブログに現実逃避・・・。

初日は課題にひととおり目を通して、自分の好みと難易度で大まかな優先順位をつけました。今回は苦手な企業広告系が少なく、例年よりもやりやすそうな印象。かといって「あれもできそう、これもできそう」とむやみやたらに手を出すと間違いなく失敗するので、やらないものはやらないと割り切る勇気が必要。その上で今回の目標を設定しました。


目標① 応募数1000本

前回、はりきってMAX2000本応募と豪語したものの早々に下方修正した前科があるので、今回は現実的な数字で。これでも数を出せない自分には高めのハードルですが、締め切りも4日延びたことだし何とか達成したいところ。でも質より量にならないことが大前提で。


目標② 1次通過20本・2次通過3本・3次通過以上1本
    協賛企業賞受賞

「グランプリ獲ります!!」と高らかに宣言したいところですが・・・。妄想ぬきで考えると、どう贔屓目に見ても「実力4:運6:」というのが現状。奇跡はそうそう起こるもんじゃない。

1次通過率はなんとか平均以上を保っているので、最低ラインは20本。2次通過も本当は5本と言いたいところだけど・・・。最後までドキドキしたいので、できることなら3次通過とそれ以上があれば理想的。

それと贈賞式には何としても行きたいので、できれば協賛企業賞が欲しいなぁ。けっして企業賞をなめてるわけじゃなくて、単に確率的にまだ可能性があるかなぁ~と。


目標③ 短く、強く

目標というよりテーマかな?とにかく短いコピーは苦手。決して長いのが得意なわけじゃないけど。なので今回は短くて、しかも強いコピーを意識して。


目標④ 勝負コピーを10本つくる

これは前回に引き続いて、というか今後も継続していく目標。前回はそのうちの1本で最高の結果が残せたけど、それ以外はほとんど全滅。もっとクオリティをあげて、コピーを選ぶ力もつけないと。


目標⑤ ブログの定期更新

宣伝会議賞とキャッチコピーの面白さを知ってもらうためのブログなので、どんなことを考えてどんなふうに取り組んでるかをできるだけリアルに楽しく伝えたい。少なくとも週一ペースで進捗状況などを報告します。チャレンジブログにお世話になってる方々も参加してるので、コピーともども負けないようにしないと。


そういえば公式サイトにある「チャレンジブログ」へのリンクボタン?もっと目立つとこに置いてあげた方がいいと思う。あんな下の方であんなに小さいと誰も見てくれないでしょ。それから更新したならツイッターなりなんなりでお知らせしてくれないと。1回目が書かれてることにさっき気がついた。宣伝会議賞のつぶやきを片っ端からリツイートしてウザがられるより、そっちが先でしょ。あとnoteってよく知らないけど、前回より見にくくない?せっかく少ない時間をやりくりして書いてくれる人がいるんだから、もっと盛り上がるように工夫して欲しい。あと、学生限定企画とやらも・・・。

いきなり事務局批判?からはじまったけど、これが非公式のいいところ。まさか審査に影響とかないよね・・・。まあ誰にも文句言わせないようなすごいコピーを書けばいいだけだ。予防線を張るために謙虚なふりしてるけど、当然グランプリ獲るつもりでやります!!