宣伝会議賞3日目。

夕飯の買い物を頼まれてスーパーに寄ったら、たまたま見つけたので買ってみた。

IMG_2183











なつかし~。最後に食べたのは中学生とかじゃないだろうか?昔はコーヒー味とか入ってて、そればっかり残った記憶があるんだけどな・・・。ついでに「甘栗むいちゃいました」も買おうと思ったけど、バッタもんしか売ってなかった。個人的には「ナチュラル豆腐」がすっごい気になるけど、こんな田舎には売ってるはずもない。

で、パッケージを眺めてみたもののこれといってアイデアは出ず。子供と妻に食べられないようにこっそり隠してあとまわし。とりあえず昨日に引き続き気になった課題を選び情報収集。といってもHPを見ながら何となくキーワードを書き出して、ざっくり頭に入れる感じ。途中で思いついたコピーらしきものもいっしょに書き留める。そうしてできたコピーは15本くらい。どれもベタすぎて1次通過もできそうにないと思ったけど・・・



きちゃいました!!協賛企業賞!!




短くて、リズム感があって、読みやすくてわかりやすい。無駄なものがなにもない。しかも商品の特徴をズバリと言い当ててる。まさに非の打ちどころのない理想的なコピー。どちらかというとそうね~、協賛企業賞向きかな。3日目にして早くも大本命ができちゃいました。

本当は内緒にしたいところですが、気になりますよね、やっぱり?その課題とはすばり・・・Shutterstock。いわゆる有料素材サイトなので、広告業界の皆さんの方がなじみがあって、あるあるアイデアとかたくさん出そうだけど、ぜんぜん負ける気がしない。この課題は回避することをおススメします。





・・・「ま~たはじまったよ」と鼻で笑ってるそこのあなた、新しいブログまで読んでいただいてありがとうございます。少しは雰囲気を変えようとここまで真面目に書いてきたけど、すっかり以前のバカブログに戻っちゃいました。

まあお約束というか風物詩?みたいなもんですから。言うだけならタダですし、もしかしたら鵜呑みにしちゃう純粋な人がいて、多少なりとも競争率が下がるかもしれない。ハッタリでもブラフでも何でも使っていかないとね。殺るか殺られるか、生き残りをかけた真剣勝負ですから。

えっ?前回同じようにぶち上げたビクセンのコピーが1次すら通過しなかっただろって?そんなの気にしない気にしない。今度はホントにいいんですってば!!いやマジで。ちなみにここだけの話、ECCも結構いいのできましたよ。

さてと、アホみたいなこと言ってないで、まじめにやろ。