宣伝会議賞6~7日目。

開幕後はじめての週末。といっても普通に仕事なので、いつものようにスキを見てコピーを考える。時間は割とあったのに、相変わらず本数が増えない。数が出せなくて悩むのは毎度のことだけど、例年に比べても明らかにペースが遅い。目標の1000本応募に早くも黄色信号。前回の800本にすら届く気がしない・・・。

谷山さんの『広告コピーってこう書くんだ!読本』に、コピー作りには ①散らかす⇨②選ぶ⇨③磨く のプロセスがあると書かれてる。特に①と②が重要で、視点や切り口を増やすためにできるだけたくさん書かなければならない。

今はとにかく散らかす作業を徹底してやる期間。それができないと自分好みの似たようなコピーしかできない。よくみるとどの課題も似たようなトーンのあるあるコピーがほとんど。基本に忠実でお上手だけど、パワーもインパクトも面白味も足りない。部屋はSKATやらコピー本やら書きなぐったメモやらでめちゃくちゃ散らかってるのに、肝心のコピーが散らからない・・・。う~ん、どうしたもんかな。

現時点で作ったのはまだ60本くらい。その中で勝負コピー候補はキッコーマン・YAMAHA・米唐番で各1本。つい先日協賛企業賞宣言をしたはずのshutterstockは、なぜあんなに自信があったのか自分でもわからないくらいの出来だった・・・。きっと、じかじいさん(妖怪ウオッチに出てくる妖怪です)が憑りついていたに違いない。