宣伝会議賞48日目くらい?

もう正確に何日目なのかすらわからなくなってきた。そろそろ締め切りまでのカウントダウンにした方がいいのかもしれない。どっちにしろ数えるのがめんどくさいや。

体調の方はほぼ回復したものの、肝心のコピーの方は相変わらずの低空飛行。当初の目標1000本応募は言うに及ばず、前回の800本にすら届きそうにない。このペースだと600いくかどうか・・・。量より質だと自分に言い聞かせて、実際それなりに手ごたえがありそうなコピーもあるちゃーある。といってもしょせんは素人の自己採点で当社比みたいなもん。全部終わったら誰かに見てもらって何でもいいから意見が聞きたいなぁ~。

ここ何日かは全然ヒットがでなかったけど、ようやく勝負コピーにノミネートできそうなのが1本できた。課題は旭化成のフロッシュ。最初の方の課題なのに今までなぜノータッチだったのか自分でも不思議。で、いざやってみるとこれが案外難しい。そもそも、わたしにも、自然にも、気持ちいい。ってのがシンプルでわかりやすいし、これ以上いうことないじゃん。

とりあえず ①環境にいい ②手肌にいい ③香りと洗浄力が選べる ④おしゃれでカワイイ  あたりで何本か作ったけど、当たり前すぎてつまらないコピーばっかり。そういえば前々回のしゃぼん玉石けんも似たような課題だった。で運よく2次通過したけど、自分のも含め残ってるコピーのほとんどが似たりよったり。「お皿がきれいになるけど海が汚れる」的なやつ。1次にも似たようなのあったのに、よく2次通過したもんだ。

何とか差別化したくてこねくり回してたら、思いついたコピーが妙にツボに入った。で試しにできたコピー20本くらいを妻に見せたら、やっぱりそれが一番いいとのこと。普段なら参考にすらしないんだけど、毎日洗い物してる主婦の意見だし、自分がいいと思ったのを褒められるとやっぱり嬉しい。このところまったくいいコピーができなかったせいもあって、多少甘めのジャッジだけどお気に入りに追加決定!!これをきっかけに何とか勢いにのってラストスパートしたいところ。