宣伝会議賞最終日。

本日13:00、第52回宣伝会議賞の応募が締め切られました。今回はサーバートラブルもなく無事に終えられたようでなによりです。

1年でいちばん楽しくていちばん苦しい2か月と4日、終わってみれば本当にあっという間。とりあえずしばらくはコピーが書けずに凹むこともないのでホッとしてますが、明日から何をして過ごしたらいいのかわからない・・・。

今回の応募数は882本。駆け込みで何本か適当に送ったけど、ちゃんと控えてある本数として。4日延長されたにもかかわらず前回とほぼ同数。当初の目標である1000本にはほど遠いし正直ちょっと物足りないけど、その分質は上がってる・・・はず。

9月中はわりと順調でしたが、10月に入ってからはイベントごとや体調不良も重なって絶不調。後半持ち直して何とか前回結果を残せた縁起のいい応募数800本に届くことができました。いや~延長期間がなかったらヤバかった。まあ「もっと時間を作ればよかった」とか「こんな仕事が忙しくなかったら」とか言い訳めいたことはたくさんあるけど、そういう運とかタイミングとか全部ひっくるめての結果が今の自分の実力です。たぶんこれ以上時間をかけても今以上のコピーはできない・・・そう信じているので不思議と後悔はありません。(今だけかもしれないけど)

自信があるかと聞かれれば正直わからないとしか言えないけれど、応募した人は全員グランプリを目指し、それを夢見る権利がある。なので当然グランプリまで飛んでいくつもりです。予定としてはファイナリストに加えて、協賛企業賞W受賞くらいイケるんじゃないかな~?なんて絶賛妄想中!!応募総数が発表されたらデカいこと言えなくなっちゃいそうなので、今のうちに叩けるだけ大口叩いときます。

勝負コピー10本とそれに次ぐ自信作10本、上位20本にすべてを託しました。20本中どのくらい残るかで、自分にコピーを見る目があるのかがわかる。できることなら20本とも、最低でも1次通過してほしい。かなり贅沢ですね。ついでに残りの860本の中にもお気に入りのコピーがいくつかあるので、ダークホースが出現することもちょっぴり期待。本当に贅沢だ。

応募作を発表するわけにはいかないけど、結果が出てからの後付けと思われるのもなんなんで、上位20本のコピーがある課題だけ先にいっときます。


【課題1 保険クリニック】 
【課題2 旭化成】 
【課題4 アットホーム】
【課題5 ECC】 
【課題10 キッコーマン】
【課題12 牛乳石鹸】 
【課題13 霧島酒造】 
【課題16 相模屋食料】 
【課題17 サントリー】 
【課題20 セコム】 
【課題22 ダイキン】 
【課題25 トゥ・ディファクト】 
【課題30 日本レジストリサービス】 
【課題36 YAMAHA】


以上14課題です。ってこれだけ見てもあんまり意味ないか。じゃあこれでどうだ!!キッコーマン・セコム・YAMAHAはファイナリストを目指せると本気で思ってます。おいおいそんなこと言って大丈夫か?完全に死亡フラグだろ。これで1次通過発表のとき名前がなかったら・・・想像するだけで胃が痛い。

すっかり抜け殻状態ですが発表まですることもないので、またぼちぼち各課題のひとり反省会でもはじめるつもりです。いつも中途半端なので今回こそ完走を目指します。

ひとまずは、皆さんおつかれさまでした。ほぼ愚痴のみで大したことも書いてないし、特に宣伝もしてないのに、期間中たくさんの方々にアクセスしていただきました。本当にありがとうございます。できることなら皆さんの中の誰かと贈賞式でお会いしたい!!ひとりでも多くの方にいい結果がでるように願っています。とりあえず1次通過発表までの3か月、めいっぱいドキドキワクワクしましょう。






ただし、てっぺん獲るのは俺です。(ひかえめに)