ぼーっとしてるうちに気づけは7月も後半戦に突入。メインイベントの宣伝会議賞としずおかコピー大賞はもうすぐそこまで迫ってる。
そういえばSBSラジオCMコンテストの〆切がもうすぐ。静岡すすめ会のメンバーのひとりが告知のデザインとコピーを担当しているので、募集開始当初は「今年こそ!!」と意気込んではみたものの、ラジオCMにすっかり苦手意識ができちゃってな~んにも思いつかない・・・。ここはCMが得意のメンバーにまかせるとしますか。
で、この時期はいつもこれといったコンペはないんだけど、きちゃいましたよ、やりがいのありそうな大物が!!
サンキューバトンアワード -全国がん登録・統計広告賞-
ざっくりいうと今年から始まった『全国がん登録』ってやつを大々的に認知してもらおうっていうキャンペーンのコンペ。シンボルマーク・ポスター・キャッチコピーの3部門で、各部門の金賞には賞金10万円。審査員が選ぶ特別賞(4点3万円)もある。応募締め切りは8月31日。(詳細は公式サイトで確認してください。)
なんかもう名前からしてレベル高そうなオーラがムンムン漂ってる。ピンクリボンに引き続き「がん」っていうデリケートなテーマ。しかも求められてるのは誰にでもわかりやすく、かつ強い、キャンペーンの軸となるようなコピー(ですよね、きっと)。しかもしかも宣伝会議主催で告知メールがきたってことは、当然ライバルはプロをはじめとした強豪ぞろいで激戦必至。
生半可なコピーでは太刀打ちできないのは百も承知だけど、それでもやるっきゃない。ひとつでも多く打席に立って、経験を積むことが大事。断じて賞金に目がくらんで、10万あればPS4が買えるとか、ドラクエⅪの発売に間に合うかも?なんて皮算用的なことは考えてない。(焼肉も食べたい)
審査員も超豪華。コピー部門はあの一倉宏さん。一倉さんに自分のコピーを審査してもらえるなんて、それだけでも応募する価値がある。とりあえずJR東日本の「MY FIRST AOMORI」を見返してホロっときた。
三浦春馬も吉幾三もカッコいい!女の子可愛い!!マッキーの曲反則!!!
ちょうどコピーの学校でキャンペーンコピーについて学んだばかりなので、早速その成果を試すチャンス!!・・・のはずなんだけど、やっぱ難しい。そう簡単にできたらコピーライターなんていらないもんね。とりあえずいつものように数撃ちゃ当たる作戦を決行予定。でも応募要項にわざわざ助詞や語尾を変えただけの類似作品を複数応募することは避けてください。 なんて書いてあるくらいだから、量だけじゃなくてちゃんと質も考えないとね。
8月には文化のラジオCMの課題発表もあるはずだけど、宣伝会議賞スタートまではこれ1本に絞って集中的にチャレンジするつもり。ダメで元々、それでも何とか爪跡を残したい!!
続きを読む
そういえばSBSラジオCMコンテストの〆切がもうすぐ。静岡すすめ会のメンバーのひとりが告知のデザインとコピーを担当しているので、募集開始当初は「今年こそ!!」と意気込んではみたものの、ラジオCMにすっかり苦手意識ができちゃってな~んにも思いつかない・・・。ここはCMが得意のメンバーにまかせるとしますか。
で、この時期はいつもこれといったコンペはないんだけど、きちゃいましたよ、やりがいのありそうな大物が!!
サンキューバトンアワード -全国がん登録・統計広告賞-
ざっくりいうと今年から始まった『全国がん登録』ってやつを大々的に認知してもらおうっていうキャンペーンのコンペ。シンボルマーク・ポスター・キャッチコピーの3部門で、各部門の金賞には賞金10万円。審査員が選ぶ特別賞(4点3万円)もある。応募締め切りは8月31日。(詳細は公式サイトで確認してください。)
なんかもう名前からしてレベル高そうなオーラがムンムン漂ってる。ピンクリボンに引き続き「がん」っていうデリケートなテーマ。しかも求められてるのは誰にでもわかりやすく、かつ強い、キャンペーンの軸となるようなコピー(ですよね、きっと)。しかもしかも宣伝会議主催で告知メールがきたってことは、当然ライバルはプロをはじめとした強豪ぞろいで激戦必至。
生半可なコピーでは太刀打ちできないのは百も承知だけど、それでもやるっきゃない。ひとつでも多く打席に立って、経験を積むことが大事。断じて賞金に目がくらんで、10万あればPS4が買えるとか、ドラクエⅪの発売に間に合うかも?なんて皮算用的なことは考えてない。(焼肉も食べたい)
審査員も超豪華。コピー部門はあの一倉宏さん。一倉さんに自分のコピーを審査してもらえるなんて、それだけでも応募する価値がある。とりあえずJR東日本の「MY FIRST AOMORI」を見返してホロっときた。
三浦春馬も吉幾三もカッコいい!女の子可愛い!!マッキーの曲反則!!!
ちょうどコピーの学校でキャンペーンコピーについて学んだばかりなので、早速その成果を試すチャンス!!・・・のはずなんだけど、やっぱ難しい。そう簡単にできたらコピーライターなんていらないもんね。とりあえずいつものように数撃ちゃ当たる作戦を決行予定。でも応募要項にわざわざ助詞や語尾を変えただけの類似作品を複数応募することは避けてください。 なんて書いてあるくらいだから、量だけじゃなくてちゃんと質も考えないとね。
8月には文化のラジオCMの課題発表もあるはずだけど、宣伝会議賞スタートまではこれ1本に絞って集中的にチャレンジするつもり。ダメで元々、それでも何とか爪跡を残したい!!
続きを読む