宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人メタボ親父のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。

2017年11月


寒さが厳しくなるにつれ仕事が増えていくのはいつものことなんだけど、今年はいつも以上に多い、多すぎる・・・。


宣伝会議賞が終わってようやくのんびりマリオでもやるかな~なんて思ってたのに、そんな時間どこにもない。しずおかコピーことも書かなくちゃと思ってるうちに、ファイナリストが発表されちゃいました。



第8回SCCしずおかコピー大賞 ファイナリスト発表



とりあえず今年も『課題6:「広告出すといいことあるね」を伝えるコピー』で1本だけファイナリストに残ることができました。


「よく残れたなぁ」ってのが率直な感想。本当にギリギリかろうじて首の皮1枚でって感じ。運がよかったとしか言いようがない。


前回は自信あるコピーが2本通過して受賞までできたから、何となく何かをつかんだ気になってた。でも今回1番自信があったのは、あっけなくボツ。まったく期待していなかったいわゆる「置きにいった」コピーが残ってしまった。あいかわらず見る目がない。こうなるとブログ更新できなくてよかったのかも。また自己満コピーを自信満々に語って黒歴史を増やすところだった。


確かに納得感はあるけど、とにかく致命的に面白くない。他のファイナリスト作品と比べたら一目瞭然。理屈っぽくて硬くてまったくセンスを感じない。もっとこう感覚的というか本能的というか心からの叫びみたいな、そういうコピーが書きたいんだけど・・・。


というか、他にそういうコピーを書いたつもりだったのにまったく残らないってことは、つまりはそういうことで、そういうコピーを書くのは根本的に向いてないらしい。普段はテキトー過ぎるくらいテキトーなのに、コピーだけは変に考えすぎるっていうか、型にハマりすぎてるっていうか・・・。もうどうすればいいのかわかんない。


まあ何だかんだいってもファイナリストに選ばれたってことは、とっても栄誉なこと。今回も静岡会のメンバーが自分以外に4人も残ってる。しかもそのほとんどが複数通過。かろうじて主催者としてのメンツは保てたけど、もう少し空気を読んで手加減してくれないと・・・流行りの忖度ってやつですよ。使い方あってる?


今年はコンペで何の結果も出せなくって、これが最後のチャンス。でもノミネート作を見る限り受賞はなさそう・・・というかない。でも授賞式とその後の飲み会だけを楽しみに仕事してたから、死ぬほど忙しくても何とか生きていけそう。


今年もメンバーから受賞者がでますように。で、授賞式と静岡会が盛り上がりますように。コピーが好きな人たちとコピーの話をできるのが楽しみで仕方ない。














シーズン真っ只中だってのに全然更新できなくて、すっかりご無沙汰しています。そうこうしてるうちにあっという間に締め切り来ちゃいまいました。さすがに今日ぐらいは何か書かないと・・・。


【第55回宣伝会議賞】が締め切りを迎えました。もっとやりたかったような、やっと終わってホッとしたような、ちょっぴり切ない感じです。宣伝会議賞ロスってやつ?


今回は15課題に絞って原則2日で1課題という計画を立ててスタート。最初の2週間くらいはなんとかなったものの、仕事が忙しくなってからはあっけなく破綻。10月に入っても予想外の忙しさに追われ、さらなる業務上のトラブルも発生したりで思った以上に取り組む時間がとれず・・・。


結局最終的な応募数は、653本。当初は1000本を目標にしてたので遠く及ばず。かろうじて前回の500本を超えることはできたけど、不本意な結果に終わりました。でもこれが現状での実力なので仕方ない・・・。


応募したのは13課題。

アウディ(50本)
キッコーマン(50本)
キヤノン(50本)
霧島酒造(50本)
クレディセゾン(50本)
コンチネンタルタイヤ(50本)
おとなの自動車保険(14本)
ディーエムソリューションズ(50本)
東京個別指導学院(50本)
日本レジストリサービス(40本)
JRA(50本)
三菱エアコン(50本)
ロッテ(30本)



これ以外にも思いついて数本だけ応募した課題がいくつかある。BROOKS・牛乳石鹸・サントリー・品川区・ネットカフェ・セロテープあたりもやりたかったけど、全然手が回らなかった。


でもその分密度の濃いコピーが書けた。と言いたいところだけど、う~ん正直かなり微妙。もちろん各課題にお気に入りやそれなりの自信作はあるけど、じゃあ2次以上を狙えるかって考えると厳しいよねぇ、やっぱり。締め切りがすぎて冷静になると、あれほどいいと思ってたコピーがどれも平凡に見える・・・。


それでもあえて期待を込めるとしたら、クレディセゾン・東京個別指導学院・三菱エアコンかなぁ?ディーエムソリューションズと日本レジストリサービスにもちょっと優等生すぎるけど協賛企業賞向きなやつがある。自己採点は毎回まったく当てにならないから、嫌な予感しかしないけど・・・。


まあとりあえずやるだけやったし、なんだかんだいってもやっぱりすごく楽しかった。明日からちょっとさみしくなるなぁ。このさみしさはきっとマリオが埋めてくれるはず。そういえばしずおかコピーのことも、ピンクリボンや新聞クリエーティブコンテストの結果のことも書けてないや。需要があるかわかんないけどスキを見て書いてくつもり。


ありがたいことにツイッターでもフォローしてくれる人が増えたし、全然更新できなくても毎日アクセスしてくれる人がいて、本当に感謝感謝です。少しでも楽しんで読んでもらえるようにしないとね。それには結果を出すのが一番なんだけどなぁ。贈賞式行きたいよ~。


応募された皆さん、おつかれさまでした。皆さんに少しでもいい結果がでますように・・・。そして俺にはめちゃくちゃいい結果がでますように!!!コピーの神様なにとぞお願いします。






↑このページのトップヘ