宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人メタボ親父のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。

2018年02月



さて、あさってには『第55回宣伝会議賞』協賛企業賞とファイナリストが発表されるわけですが・・・




連絡きてねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!




やはり今年もダメでした・・・。今ごろ受賞したことを言いたくて言いたくてニヤニヤしながら我慢してる人がいると思うと、悔しくて悔しくて悔しくて、心の底からうらやまじぃぃいいいいいいいいいいい


もうさ、誰かひとりくらい調子に乗って「連絡きました!!」ってつぶやいてもいいじゃん。それかさ、事務局が公式に「本日受賞者には連絡しました」って発表したらいいじゃん。コピー講座の宣伝メールを送るくらいなら「残念ながら今回は・・・」って落選メールくれたらいいじゃん。そしたらさ「もしかしたら今年はいつもより連絡が遅いのかもしれない・・・」なんて、何の根拠もない淡い期待を抱いていつまでもドキドキしなくて済むじゃん。どうせトドメをさすならひとおもいにやってくれ・・・。


毎年授賞式に行く気マンマンなので、3月の第一週の金曜日には必ず休みを入れてるのよ。当然今年も。で、毎年毎年ひとりで歯ぎしりしながら授賞式の中継を観るのよ。知ってる人が映るとうれしくて、お祝いメールなんか送ったりして・・・



なぜそこに俺がいないっっっ(泣)!!!!!




もうひとりの夜には耐えられそうにありません・・・



そこで宣伝会議賞反省会との名目で、やけ酒と愚痴に付き合ってくれる方を募集します。



【宣伝会議賞反省会】


日時:3月9日(金) 午後7時~

場所:新宿あたり(予定)

※第55回宣伝会議賞に応募された方

※とりあえず先着10名(予定)


※こちらからご連絡ください



なんとなく思いつきと勢いだけで募集してるので、具体的にどうなるかは未定です。もしかしたら誰も集まらない可能性も・・・。それはそれで地味にショックかも。そしたらひとりで飲むからいいもん。


多分、この日に授賞式があってグランプリその他が決まるはず。きらびやかな授賞式の裏で陽の目を見なかった応募コピーを見ながら「こっちの方が全然いいいじゃん」「審査員見る目ねぇなぁ」とあーでもないこーでもないと盛り上がれたらいいなぁと思うのですよ。次回こそリベンジするために。


今回の宣伝会議賞に応募された方なら誰でも大歓迎です。ヒマだから参加してもいいよっていうコピー好きにの皆さん、ぜひご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。



新年あけましておめでとうございます。


2018年最初の更新は3年連続でやっぱりこの日になってしまいました。今さら今年の抱負を語っても誰も興味なさそうなのでさっそく本題。


本日グランプリへの第一関門、【第55回宣伝会議賞】1次通過者発表がありました。応募総数45万8944点。1次通過率1.1%と相変わらず狭き門。


今回から複数通過は※マークではなく本数が記載されるという親切設計。おかげで通過数を正確に把握できるようになった反面、「10本通ってるかもしれない」なんて妄想や「2本だと思ってたら4本も残ってた」なんてSKATを手にして気づくお得感がなくなってちょっぴり残念な気も。


名前をよく見かける常連組は当然のように複数通過を連発。中には1課題にひとりで11本!?とか通過してる化け物(褒め言葉)もいて、今まで以上にまざまざと力の差を見せつけられた感じ。


今回は13課題に計652本を応募しました。で、1次通過はというと・・・


4課題13本



昼休みに本屋に行って駐車場で数えたあと、そのまま誰も知らない遠いところへ行きたくなりました


平均通過率はなんとかクリアしてるものの、惨憺たる結果・・・。1発目の【アウディ】が全滅の時点でイヤな予感はしたものの、まさかここまでとは。


【キッコーマン】はまずまずだったし、【近畿大学】もノリノリでできたし、【コンチネンタルタイヤ】は受賞予定だったし、【東京個別指導学院】だっていい感じだったし、【日本レジストリサービス】だって今度こそイケると思ってたのに、全滅なんてウソでしょ!?お願いウソだと言って、きっと何かの間違いであとで事務局から連絡くるんでしょ?そうだと言って。


前回は500本応募で24本通過今回は応募数を増やした分それ以上を目標としてたのに、ほぼ半分。まったく進歩してないどころか、退化してるじゃん。父ちゃん情けなくて涙でてくらぁ。


課題の内訳は、

【キヤノン】④ 

【クレディセゾン】⑤

【JRA】③ 

【三菱電機】①




何だか異常にかたよってる。キヤノンは以前からベタなコピーでもなぜか残ることがあるから、これ以上は期待できそうにないなぁ。すでに絶望的な状況だけどどうにかこうにか無理やり希望を見つけるとしたら、大本命のクレディセゾンが残ってるってことくらい。(いや後付けとかじゃなくてガチで) もうそこにすべての望みを託すしかない・・・。


まだ1次通過でしかないし、1本でも残っていれば可能性はあるしあきらめるのはまだ早い。それは事実ではあるけれど、この結果を見たら負け犬の遠吠えにしかならない。それでもひとつでも上にいけることを願うしかない。奇跡でもまぐれでも何でもいいから贈賞式に行きたい。




↑このページのトップヘ