ブレーンで行われているコピーコンペ、ご存知『C-1グランプリ』

Round135 出題テーマ 「今度こそ!ダイエットを成功させるコピー」でグランプリを受賞してしまいました!!
Screenshot_20180330-222118


























おまえに言われたくないわ!!!






って声があちこちから聞こえる・・・。

C-1グランプリの課題を知るにはブレーンを見るしかない。でも市内はおろか県内の本屋にも置いてやしないから立ち読みすらできない。たま~に誰かがツイッターでつぶやいてるのを見つけたときに、つまみ食い的?に参戦していました。ただそのレベルの高さにまったく歯が立たず・・・。

去年1年間何一つ受賞できなかったので、今年はちゃんと挑戦しようとデジタル版の購読を決意。少ない小遣いでデジタル版の月864円はかなり痛い・・・。けど打率が悪い以上、結果を出すには打席を増やすしかない。その一発目が今回のダイエットの課題。なんという巡りあわせ。まさに俺のために出されたようなテーマ。

ダイエットなんていたるところでさんざんこすられてる。当たり前のことを言ってもしかたない。そもそもガチのデブに「運動しろ」とか「健康によくない」とか「間食するな」とか生半可なアドバイスしたところで、馬の耳に念仏で焼け石に水で猫に小判で豚に真珠。わざわざ気を遣ってオブラートに包むだけ無駄無駄無駄無駄ぁ。すべては脂肪という壁にはばまれるのです。

ならいっそ全力で突きはなして現実を思い知らせるべきかなと。わりとすぐに思い浮かんだものの、さすがにこれはないだろうと思ってた。突然亡くなる人はやっぱり太った人が多いのは事実。それでもやっぱりコピーで「死ぬ」なんて使うのはちょっとね・・・。他にこれ以上インパクトあるのができなくて、まったく期待せずに出したらまさかまさかの会心の一撃!!

案の定、審査員からは広告には使えないというコメントだらけ。そんなコピーがグランプリでいいの?とは思うけど、その辺がC-1グランプリならではなのかな。まあなんにせよグランプリですよ、グランプリ。最近偉そうに文句ばっかり言ってるオッサンと思われてただろうから、「意外に実力あるんすよ、自分」ってのを見せられてよかった。

それにしても、何時間もかけて悩みに悩んで何度も見直して書いた記事より、パッと思いついたコピーでたまたまグランプリ獲っちゃったことの方が、「いいね」が圧倒的に多いのはどうなのよ?うれしいような切ないような・・・。要するに、うれしいお知らせはみんなもうれしいってことね。

こんなコピーを書いといて自分が死んだらホントに笑えない。でもその可能性は冗談抜きで高そうなのよね。会心の一撃がリアルで痛恨の一撃にならないように、何より宣伝会議賞でグランプリ獲るまでは死んでも死にきれないので、今度こそ!ダイエットを成功させます。