仕事のラッシュと販促コンペの〆切が重なって、すっかり放置してました。とりあえず最後まで書かないと・・・。


CCN賞2018公開審査会、後半戦。

まずはWEB部門の審査。とりあえず視聴覚教室的なところに移動。
KIMG0134







最前列には、金髪にサングラス、スカジャン姿の箭内さんが!!テレビで見たまんまだけど、明らかに一般人とは違うオーラを放ってる。よくわかんないけど、なんかすげぇ!!!

ここから1時間半かけて、ネット上のCM動画流すとのこと。有名な『五ヶ瀬ハイランドスキー場』をはじめ、笑いあり、涙あり、シリアスありとバリエーションに富んだCMが続々登場。CMだけをこんなに見るのは初めてなので、めちゃくちゃ面白い。

余韻に浸る間もなく次から次に流されるCM。最初は集中してたけど、部屋が暗いせいもあって何度か睡魔に襲われそうに。途中休憩をはさんだものの、終わるころにはかなり疲れた。全部をちゃんと見て審査をするって想像よりもはるかに大変な作業だと実感。

そのあとメイン?のグラフィック部門の審査へ。体育館では80人くらいが一斉に展示を見て回る。現場の臨場感を味わえるのも公開審査ならでは。午前中に何度も見てるけど、もう一度細かい部分まで目を通してお気に入りを写真に撮った。
KIMG0137KIMG0145







途中でツイッターで繋がりのあるCCN会員さんからお声をかけていただいた。初対面なのに前から知り合いのようなそうじゃないような不思議な感じ。CCN会員は審査員として投票できるけど、ラジオ・テレビ・WEB・グラフィックのすべてから2つしか選べないとのこと。「いい作品が多すぎて選びきれない」ってのもうなずける。

最後は恒例?の集合写真を撮影。そして箭内さんのトークショーがあり今回の総評と特別審査員賞が発表され、審査会は無事終了。とにかく盛りだくさんでお腹いっぱい。KIMG0152








さらにこのあと打ち上げがあるとのこと。こちらも誰でも参加可能。そこで各賞の発表もあるらしい。知り合いもほとんどいないし完全にアウェイ感しかないけど、次にいつ来れるかわからないし、ここは思い切って参加してみることに。

会場は世界のやまちゃん女子大店。女子大店だからてっきり近くにあるのかと思ったら、栄駅まで行かないとならない。しかも栄駅周辺には女子大店以外にも支店が3つもあるらしい。完全に初見殺しのトラップじゃん。

スマホで地図を見てもよくわからないので、探偵学校で学んだ尾行のスキルを発動。打ち上げに行くであろう集団のあとをつかず離れずついていく。傍からみたら挙動不審なストーカー。途中、同じく一人で初参加した学生さんに声をかけられ一緒に行くことに。ちょっぴり安心したものの、もともと人見知りなのでかえって緊張して会話が弾まず・・・。

午後7:30、打ち上げ開始。山ちゃんはワンフロア貸し切り状態。とりあえず端っこの席に座って様子を見る。とここで宣伝会議賞の贈賞式でお会いしたNさんが合流。実は審査会でも見かけていたけど、なんせ4年ぶりで確証が持てず声をかけられずにいた。Nさんも「たぶんそうだよな?」と思いつつ声をかけられるの待ってたらしい。

Nさん曰く、運営の方は片づけや採点があるのでみんな揃ってからじゃなく、各テーブルごとに注文して勝手に飲み始めるスタイルとのこと。他のテーブルはすでに飲み始めてる。さっそく手羽先とビールを注文して乾杯!!

自分とNさんと学生さん、あとからきたフリーランスのプランナーさんと4人で審査会の感想や好きだった広告について語る。学生さんは東京から夜行バスできてた。電通志望で、今回コンペで優勝したCMを出品していてびっくり。プランナーさんは帰って調べたらとんでもない経歴の持ち主でびっくり。そしてNさんはなぜか無職になっててびっくり。とにかく色んな話が聞けて面白かった。

終電の都合上、9:00には出ないと間に合わないのに、審査発表はなかなか始まらない。時間ギリギリまで粘ったけどタイムアップ。審査結果は知りたいし、まだまだ話し足りないし、ちゃんと挨拶できてない人もたくさんいるのに・・・帰りたくない・・・。次にくるときは絶対連休とって宿とって朝までいよう。

名古屋駅で妻との約束の赤福も無事ゲット。
Ddj5bMqV0AEUgN4



















いい広告やCM、実際の審査の現場、そしてなによりかわいい女子大生がたくさん見れてよかった。いろんな意味で刺激的で最高に幸せな一日でした。これもすべてCCNの運営の皆さんおかげ。本当にありがとうございました。また来年、休みと予算の都合がつけばぜひ参加したい。誰か一緒に行きましょう!!