最後にブログを更新したのが宣伝会議賞のはじまる直前。はりきって臨んだものの思ったより全然コピー書けなくて、すっかりふて腐れてサボってました。


でもさすがに2019年の大晦日くらいは何か書かないと・・・と思い、約4か月ぶりにログインしてます。久々すぎて何をどうしたらいいのやら・・・


今年はとっても運が良く、コピー以外のコンペでも実力以上の結果が出せたミラクルな1年でした。本当に実力のある人は受賞してもさらっと報告して終わり。すぐに次に向けて気持ちを切り替える。だけど、ド凡人の自分は過去の栄光にめ~いっぱい、ここぞとばかりにすがりつきたい。だってこんな機会、次にいつあるかわからないもん。


というわけでざっくり?振り返ってみます。


【2月】 

第56回宣伝会議賞 1次通過者発表


1次通過はたった13本。自己最多の910本出したのに・・・。例によって自信作はことごとく全滅し、絶望のどん底。


第3回『54字の文学賞』 ブラックジョーク賞受賞



ツイッターでたまたま見かけた『54字の文学賞』。面白そうだなぁと何となく始めてみたらメチャクチャはまってしまった。毎日2作品を出すと決めて、最終的には80作品応募。


そのうちのひとつがまさかの『ブラックジョーク賞』を受賞!!さらに『54字の物語 参』に2作品が掲載されました。SKAT以外に自分の作品が載るなんてビックリ。ショートショート界隈の方々とも繋がることができました。


これ以降も何度か募集してるんだけど、まったくアイデアが出ず全然書けなくなっちゃった。よくわからないけどこの時だけ変なゾーンに入ってたんだと思う。


【3月】

第56回宣伝会議賞 協賛企業賞受賞(ソニー損保)



受賞連絡は2月4日にメールで。1次通過の本数的に絶対無理だと思ってたから、まさかまさかの展開にうれしいというより呆然・・・。まったくノーマークのコピーだし今見ても何がよかったのか正直よくわかんないけど、とにかく結果オーライ。

6年ぶりの贈賞式はやっぱり最高!!ずっと会いたいと思った人や予想外の人たちとも再会できて、まるで夢のよう。本当に受賞できてよかった。ただやっぱりファイナリストがいいし、もっと上の賞がほしい。


【5月】

CCN公開審査会参加

昨年に引き続き、名古屋で開かれた『CCN公開審査会』に参加。朝一のラジオCM審査から世界の山ちゃんでの打ち上げまで、1日中広告三昧。今年はCCN会員にもなったから投票もできたし、めちゃくちゃ楽しかったし勉強になった。いつか自分の作品を応募できたらいいなぁ。


【6月】

だしまろ酢大喜利コンテスト 優秀賞受賞



これもツイッターで見かけて何となく出してみた。そしたらまさかまさかの優秀賞!!これも今見てもこっちが恥ずかしくて申し訳なくなるくらいの謎受賞。ダラダラ長かったのがかえって目立ったのか・・・?完全なるラッキーパンチ。こんなんで賞金10万円と調味料の詰め合わせまでくれるなんて、創味食品さんは神。


【7月】

ココロを運ぶ一行タクシー 東京物語 優秀賞受賞



『ココロを運ぶ一行タクシー 東京物語』 で3作品がタクシーにラッピングされ、そのうちひとつで優秀賞GET。かなり気合入れて158本出したかいがありました。でも数本しか出してないのにグランプリだったり、ひとりで8本も通過してる方がいて、精度的にはまだまだ。ここでも運が味方してくれました。

8月の炎天下の授賞式、その後のオクーさんとのランチ、夜の祝勝会もとても盛り上がりました。運営の方々の対応が常に応募者ファーストでこれでもかってくらい親切丁寧。某国内最大のコピーコンペの事務局も見習ってほしい・・・。


【8月】

わが家の「名もなき家事」ネーミング 大賞受賞



これもツイッターで知ったコンペ。ツイッターすごいw

これは応募段階からフォロワーさんからの評判もよくて、珍しく自分でも手ごたえがあった。最終的に大賞に選ばれたのは予想外のやつだったけど・・・。賞品でもらった衣類乾燥除湿機。結構いいやつなのにまだ箱から出してすらいないのよね。


【9月】

第57回宣伝会議賞 

課題数36、1課題100本までと知った瞬間に早くも諦めモード。ツイッターつながりのガチ勢がありえないペースで飛ばす中、全然書けず焦る以外何にもできず・・・。結局、目標の1000本にも届かず自己嫌悪の嵐。

しかも応募総数は過去最高の62万!!事務局の策略?が見事にハマった感じ。協賛企業賞ですらピンクリボンのグランプリと同じくらいの競争率って・・・もう絶望しかない。

それでも前回のこともあるし、可能性がゼロじゃない以上もしかしたらもしかするかもだけど、もしかしそうにないなぁ。


【10月】

SBSラジオCMコンテスト 祝勝会

といっても自分は応募すらしてないんだけど・・・。せっかくラジオCMの帝王S田さんをはじめとする豪華メンバーが静岡に集結するってのに行かないわけにはいかない!!

祝勝会は楽しかったし、その後急遽行われたコピー合宿もめちゃ楽しかった。ただやっぱり自分が受賞してない祝勝会は置いてけぼり感ハンパない・・・。来年はラジオCMにも挑戦したい。


【11月】

SCCしずおかコピー大賞 あいネットグループ賞受賞



全体的にあいまいな課題でかなり苦戦。絶対無理だと思ってたから、ファイナリストに残れただけでもミラクルなのにまさか受賞できるなんて!!

授賞式にはおなじみの審査員オカキンさんと玉山さん以外に、スペシャルゲストの谷山さんも登場。CCNの時にもあいさつしてたから何となく見覚えがあるといっていただいたw。ちゃんと覚えてもらにはもっといいコピーを書かないとダメだな。

恒例のしずおか会メンバーとの打ち上げも盛り上がった。新メンバーも増えたし、1年に1回の集まりだけどもう8年くらい続いてる。こういう仲間がいるから頑張れるんだよね。ホントにみんなには感謝しかない。来年こそ大賞とって卒業したい。


【12月】

C-1グランプリ 154 ファイナリスト

P_20191129_13155












Point Blur_20191229_013016




ひっさびさにブレーンに名前が載りました。毎月挑戦してはいるものの中々結果が出せなかったけど、最後の最後でなんとかファイナリストに選ばれました。審査員が多かったらファイナリストもいつもより多め。これもラッキーパンチかもだけど、終わりよければすべてよし!!

来年はもっと刺さるコピーが出せるように頑張らないと・・・。でも課題のクセが強いんだよなぁ。


さてこうして振り返ってみると結構コンスタントに受賞してて、思ったより凄い。っていうか今まで4年に1度くらいの受賞ペースだったわけだから、よく考えたら異常事態よね。なんか燃え尽きる前のろうそくは一瞬だけ大きく燃えるみたいな。来年はその反動でまったく何も受賞できなそうな予感・・・。


『名もなき家事』以外は本当にまったく想像もしてない受賞だから実力と呼ぶにはまだまだまだまだ。ピンクリボンは200出してもダメだったし、販促コンペは出すことすらできなかった・・・。もっともっと頑張らないと。


今年もたくさんの人と出会ったり、つながったりすることができました、皆さんのおかげで多くの刺激と嫉妬と挫折を経験して、少しは成長できたかなぁと思います。来年ももっとたくさんの仲間と出会えるよう、そしてその誰よりもいいコピーが書けるように精進します。



本年もたいへんお世話になりました。よいお年をお迎えください!!