どうも、YOASOBIでいま最も協賛企業賞に近い男です。


前回最後に「近日公開予定」と書いたような気がしますが、結局放置したまま2022年を迎えてはや2ヶ月・・・。まあ、あくまで予定なので更新しなくてもぎりセーフ。というか、大人になればなるほど時間がたつのって早く感じるじゃないですか『ジャネーの法則』って言うらしいんですけど。。1年なんてあっという間ですよね。だからこのくらいは全然余裕で近日中なのでぎりぎりセーフ。

そんなわけで、今さらですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



本題に入る前にひとつ報告。本当はあんまり自慢とかアピールとかしたくないタイプなんですが・・・


#萩屋ケイちゃん架空ラジオCMコンテストで 最優秀賞 を受賞しました!!

FKZh0m5VcAE81bt





 








2022年はラジオCMにもちゃんと取り組もうと思ってて。だってラジオCMって賞金いいんだもん。で、ちょうど年末に募集していたケイちゃんの企画に挑戦。いくつか最終選考に残ったうちのひとつがまさかの最優秀賞。ラジオCMで受賞なんて数年ぶりだからめちゃくちゃうれしい!!

しかも架空とかいいつつ、ちゃんと声優さんに収録してもらって作品にしてもらえるなんて。割とベタなCM案だけど、おかげで格段に面白くなった。ようやく念願のケイちゃんも食べられるし、幸先いいスタートが切れました。



2月1日、『第59回宣伝会議賞』の一次審査通過者が発表されました。

応募総数は、俺がトップ通過したYOASOBIの影響もあってか、過去最多の64万8138点。一次通過は6265点。通過率は0.96%。相変わらず気が遠くなるほど狭き門。


今回の結果は・・・


11課題 24本/1365 通過率1.7%


う~ん、何というか可もなく不可もなく。前回が 21本/1033 通過率2%。300多く出して+3なのでまあそのまんまというか、微増すぎて微妙。できればもうちょい通って欲しかったけど、及第点かなぁ。とりあえず減ってなくてよかった。


各課題の結果と感想をざっくりと・・・



オトバンク 通過0/応募数30


予想通りの全滅。なのでノーダメージ。



キッコーマン 通過1/応募数100



超超超ド本命課題だったのに大惨敗・・・。1本はないわ~。本気で5本は通過すると思ってた。いちばん時間かけたし見直しもしたんだけどなぁ。お披露目会でも結構好評なのあったのに。かなりショック・・・。結局いつもの自己満ひとりよがりコピーだったってことか。次回のSTATがあったら、3本全部キッコーマンだな。「もし1本も1次通過しなかったら、卒業を待たずに自主退学する」って言ってたけど、かろうじて回避。危なかった~w。でも残った1本が上に行く可能性も捨てきれない!!



クレディセゾン 通過1/応募数26



全滅確定だと思ってたからラッキー。でもこれがどうせ残るならキッコーマンがよかった。



サントリー 通過4/応募数100



予想外の大健闘。サントリーとは毎回相性悪いからまったく期待してなかったのに、まさか4つも残るなんて。いろいろふざけたのも出したから、それが逆によかったのかも?



色彩検定協会 通過数1/応募数49



ふわっとしたのしか書けなかったから、これもラッキーでしかない。



春華堂 通過数0/応募数100



ウソ・・・だ・・・ろっ・・・!?って感じ。本命コピーもあったんだけどなぁ。ただ常連の猛者も結構苦戦してるみたい。課題の捉え方そのものがズレてたのかもしれない・・・



商工中金 通過数1/応募数100



本命とはいかないまでも意外と好きなコピーがあったから、もうひとつくらい通って欲しかったなあ。



YOASOBI 通過数6/応募数100



そうです、わたしがいま最も協賛企業賞に近い男です。

当然今も大正浪漫ヘビロテ中。やっぱりYOASOBIしか勝たん!!Iikuraちゃん可愛い!!Ayase最高!!再生回数がいまいち伸びてないけど、俺があと8427万回再生するから1億再生なんて余裕余裕。

そういえばなんかどっかのアホが『大正浪漫』はヴァイオレット・エヴァーガーデンに比べたら、うすくてぺらっぺらとか言ってた気がするけど、まったく見る目がないね。傑作ですよ、傑作。

今回最難関との呼び声高い課題で、まさかまさかまさかの複数通過。しかも③とか④とかじゃなくて⑥よ⑥。さらにはトップ通過のおまけつき。YOASOBIファンとしての面目躍如。

もうね、通過数とか通過率とかこの際どうでもよくね?この結果だけでもう十分ですよ。非モテのメタボおやじが妄想だけで書いたリア充カップルのコピーがこんなにハマるなんてどうかしてるw。もしかしたらYOASOBI本人が目を通して協賛賞選んだりしてるかも?もうそれだけで満足です。

前回の協賛企業賞の連絡は2月1日だったので、現時点でもう連絡行ってる可能性もあるのよ。でもね、俺に来てないってことは、まだ来てない!!と信じてるけど・・・。日通⑦の二の舞になる予感しかしない。



プライバシーマーク 通過数3/応募数62



手応えゼロでまったく期待してなかったから、この結果はびっくり。見返したけどどれがよかったのかまったくわかんない。



日本レジストリサービス 通過数0/応募数71



まあそうでしょうね。(雑ぅぅぅぅぅw)



Panasonic 通過数1/応募数100



結構面白いの書けたと思ったんだけどなぁ。



兵左衛門 通過数0/応募数80



これは想定の範囲内。



フジッコ 通過数0/応募数52



得意の?家族ネタエモコピー中心。出した数は多くないけどひとつはイケると思ってたんだけどなぁ・・・



FOD 通過数1/応募作87



これもラッキー。どんなコピー出したかひとつも覚えてない。



マスメディアン 通過数0/応募作50



マスメディアンは毎回相性悪いし妥当な結果。



松井証券 通過数2/応募数72



駆け込みで手を付けただけでまったく期待薄だったから、これはうれしい誤算。



ユニソン 通過数0/応募数57



0かぁ~。焼き直しのコピーが多かったから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。お気に入りあったのになぁ・・・


Shufoo! 通過数3/応募数100



キッコーマン亡きいま、期待できるのはこれしかない。ド本命課題だけに結果はまずまず。もし会心の一撃があるとしたら、ここだと思ってる。しかも協賛じゃなくてファイナリストのほう。コピーの神様、どうかお願いします!!




毎度のことだけど、どの課題にも名前があって何十本も通過させてる人がいてすごい。毎年毎年フル応募するだけでも異常なのに、質を落とさずコピーを書けるって化け物すぎる・・・。凸版印刷で⑲とか「誤植」か「審査員の身内なんじゃね?」って疑いたくなる人もいるし。そのあたりの変人には歯が立たなくて当然と思って諦めてるからいいんだけど・・・。


問題はコピグラメンバーですよ。
予想はしてたけど、コピグラメンバーの勢いが凄すぎるw。みんな本当にコピーが好きでひたむきで一生懸命でちゃんと結果を出してる。おかげでコピグラ王者の肩書きがすっかりかすんじゃってるじゃない。YOASOBIトップ通過で少しは王者の片鱗を見せられたはずだけどw今の自分にはない情熱を持ってて、どんどんコピーが上手くなっててめちゃくちゃ楽しそうなのが本当にうらやましい。これで受賞なんかされた日にゃ、盛大に祝勝会開催してやるわ!!


ともかく本番はこれから。勝負は最後までわからないし、諦めるのはまだ早い。と毎回自分に言い聞かせてる。いやでも本当に、ひとつでも残ってたら可能性はゼロじゃないし。もうしばらくはドキドキワクワクしていきましょう!!


もうすでに連絡終わってて、YOASOBI受賞者に鼻で笑われるんだろうなぁ・・・