巷で噂のXデーから一週間が経過しました。例によって仕事が忙しくてブログを書くヒマがなかっただけなのですが、中には「もしかしたら・・・」なんて思った方もいらっしゃったかもしれません。



が、





当たり前のように何事なく、握りしめたスマホが鳴ることはありませんでした・・・。よ~く考えれば奇跡はめったに起こらないから奇跡なのであって、贈賞式はまぐれ当たりの素人が何度も行けるような舞台ではないわけで・・・。


それでも2か月間は本気でファイナリスト、というかグランプリ目指して自分なりのベストを尽くしたので、結果が出せなかったのはかなりのショック。「1次通過の本数は減ったけど、密度は濃くなったはず」という思い込みはあっけなく打ち砕かれました。フタを開けてみれば2次通過すら1本もなし・・・なんて更なる追い打ちをかけられそうな予感。せめてせめてせめてせめてせめて1本くらいは3次通過していてほしい!!できれば自信作で。


とにかく今できることは次回に向けて反省をすることと、どんなコピーが選ばれたのか楽しみすることだけです。行けると信じて疑わなかった贈賞式は、モニターの前で歯ぎしりしながら眺めます・・・。





ひとり供養祭 【課題 17】 サントリー ・・・応募数50本



1.濃縮やる気還元。


2.元気すぎて、逆に心配された。


3.気合、入ってます。


4.顔に書いてある「疲れた」を消した。


5.ため息まで力強い。


6.つり革で思わず懸垂しそうになった。


7.戦闘モード突入ドリンク

8.駅の階段を一段ぬかしで駆けあがった。


9.全速全身。


10.ぼけっとスタートをロケットスタートに。


11.30
秒でクライマックス。


12.やる気は、欲しいタイミングで出てこない。

13.眠れる獅子目覚まし飲料。


14.俺の中の眠れる獅子は、ちょっとやそっとじゃ目覚めない。


15.オレのやる気を呼び覚ます。


16.うしろ向きのあなたに「まわれ右」


17.月末の焼肉まではまだ遠い。


18.瞬間積極剤。


19.オレ、キレッキレ。


20.疲労を駆逐する。


21.ぶっとばしたい上司がいる。ぶっとばしたい疲れがある。


22.ひと駅先まで歩いてみるか。


23.はい、テンション。


24.自信満タン。


25.今ならきっと、ボールが止まって見える。


26.よーい、どかーん!!

27.刺激的ビフォーアフター。


28.俺の導火線に火がついた。


29.すべての残業は、俺がやる。


30.凹が凸になる。

31.頭の中で、無敵スターのBGMが流れてる。


32.今ならかめはめ波だって撃てる気がする。


33.どんな取引先にも、負ける気がしねぇ。


34.俺、フルスロットル。


35.この感じ、気のせいじゃない。


36.缶なのに、ビンビンだ。


37.マジで仕事する5秒前。


38.やる気の導火線。


39.オフィスでシャワーは浴びられない。


40.癒しだけじゃものたりないあなたへ。


41.ブラック企業撲滅飲料


42.ブラック企業に足りないのは、休みじゃなくてリゲインだ。


43.脳力全開。


44.自分で自分を励ました。


45.勢いだけで乗りきれちゃうこともある。


46.疲れはとれないから、元気をプラスする。


47.カラダの目覚まし。

48.気休めなんかいらない。


49.自慢とかじゃなくて、本当にここ何日か寝ていない。


50.急速充電飲料




よくこれで本気でグランプリを目指してたなんて口にできるなってセルフツッコミしたくなるコピーばかり。凹んでる時にみるとなおさら恥ずかしい。


多くの人がフリスクのCMみたいな感じをイメージしたんじゃないかと。とにかく「短くて切れがいいコピー」を目標に。やりやすい課題だっただけに競争率も高く、当然カブる確率も高い。改めて見返すと誰もが思いつきそうな使い古されたフレーズのオンパレードで、オリジナリティのかけらもない。これじゃ全滅もしかたない。


それでも「8」と「19」、特に「19」はビジュアル的にもイケるんじゃ?なんて本気で思ってた時期がありました・・・。結局商品そのものではなくて、雰囲気だけで上手いこと言ったと自己満足に浸ってただけ。しかも全然上手くないし。ノリノリでフル応募したあの時の自分をぶん殴りたい・・・。