【第52回宣伝会議賞】ファイナリストの21作品が発表されました。→http://award.sendenkaigi.com/finalist/


さすがに52万3392点から選び抜かれただけあって、どれもため息の出るものばかり。「ファイナリストで勝負できるコピーができた!!」と本気で思ってたあのころ自分が恥ずかしい・・・。過去記事といっしょに記憶も全消去したいくらい。


全体的な印象としては、想像以上にシンプルかつわかりやすい、けどちょっとしたヒネリがある。毎度のことだけど書けそうで書けない絶妙な切り口と表現。考えて考えて考えて考えて考えて考えぬいてるはずなのに、それをほとんど感じさせないナチュラルな作品が多い。いい意味で力が抜けてて、コピー臭さや狙ってる感がない。


毎回毎回ファイナリストを見るたびに同じことを思って「これだよこれ、次は俺もこういうの書いてやる」って誓うのに、全然次に生かされないのは学習能力がなさと、それ以上にセンスのなさが致命的なんだろうな~。それってどうやったら鍛えられるのか・・・。今後どれだけ勉強しても自分には絶対真似できないってコピーがいくつかある。


このレベルになるとみんなよく見えちゃって優劣をつけるのは難しいけど、ここはやっぱりグランプリをはじめ各賞を予想しないとね。全然当たる気はしないけど、余計なことは考えず単純に好き嫌いで判断していきます。


まずは1番当てやすそうなところから。


【眞木準賞】予想


お も て な せ な い
  ECC


でしょうねって声しか聞こえない・・・。でもまあ十中八九これでしょ。シンプルで短くてスピードも抜群。あえて入れたスペースで情けなさとションボリ感をこれでもかと醸し出してる。仮に「おもてなせない」は思いついたとしても、スペースは入れる演出までは無理。このセンスは尋常じゃない。ここは鉄板でしょ。




次は前回に比べ全体での通過数が激減したCM。その中で残るってことはかなりハイレベルってこと。


【CMゴールド】予想



「罠 編」 セコム


セコムの広告なんだから「セコムに入ってる」もしくは「入った方がいいよ」ってのをアピールするのが普通でしょ!?なのにいきなり「セコムしてません」だもん。これだけでもう掴みはOK。で、そのマイナス方向からプラス方向への持っていき方が秀逸。テーマである100万軒の安心とその実績の大きさをちゃんと訴求していて説得力も抜群。いい意味での裏切りがあるし、セコムでないと成り立たないところが最大のポイント。他の2作品に比べて、変にこなれてない素直な感じが好き。




コピー部門の頂点は・・・



【コピーゴールド】予想


最近のやつらは、おいしいと言うのが、早すぎる。 霧島酒造


シブい、シブすぎる。そしてわかるわ~この感じ。たしかに言われてみればそんな気がする。もっとじっくり味わえよと言いたくなる気持ちがよくわかる。若い人が見てもピンと来ないかもしれない。これ書いたの絶対オッサンだよね?というかオッサンであってほしい。審査員にもウケそう。





そして俺が獲るはずだった52万本の頂点は・・・





【グランプリ】予想



いやいや、ここは、来月のわたしが。 
クレディセゾン



「コピーを書こう」と思ったら、このコピーは絶対出てこない。少なくとも自分には逆立ちしてもムリ。なにこのセンス。ありえない。クレジットカードへの抵抗感をまったく感じさせないユーモアがスゴイ!!あえていうなら、博多華丸で再生されちゃうので、若い世代に向けてって感じがちょっぴり足りないかな。自分だけか。それでも初見から圧倒的にダントツ1位。



シルバーは7本まとめて。



【シルバー】予想


あなたのかわりに注釈を読みまくっています。 保険クリニック


「命がけ」という言葉を、この業界からなくしたい。 エスアールジータカミヤ


男性が好きな女性の香り。86年連続1位。 牛乳石鹸


あれ以来、「泥棒に入られた家」と近所で呼ばれてる。 セコム


「魂」編 セメダイン


つくると大事にしたくなる。 パナソニック


「営業の田中」より「サックスの田中」のほうが、自分らしい気がする。 ヤマハ




正直、眞木準賞以外はまったく当たる気がしない・・・。見返すたびに「やっぱりこっちがいいよな」ってコロコロ意見が変わる。特にシルバーはどれが入ってもおかしくない。その中でグランプリとCMゴールドは初見から圧倒的不動の1位。どっちかは的中して欲しいなぁ~。


前回の贈賞式でもファイナリストの間で「〇〇さんのブログで予想されてたよね。」って話題になってたから、この予想も見てくれてる人がいるといいな。コピーを見る目のなさには自信があるので、選ばれなかった人の方がチャンスあるかも!?


贈賞式の当日はガッツリ休みを入れたので、モニター前で絶叫しながら受賞者の方々の雄姿を拝見させていただきます。


もしよければ皆さんの予想も教えてください。