家に帰ってスプラトゥーンをやろうと思ったら、『SKAT.14』が届いてました。今度は間違いなく本物。
IMG_2318





小柴風花ちゃん可愛い!!








スプラトゥーンの誘惑を振り切って、早速最終結果と通過コピーを発表します。

1次の複数通過だった課題は、【ECC】 3本 【プロミス】 3本 【キヤノン】 5本 【ヤマハ】 2本 だったので、最終的には 1次通過 25本 うち 2次通過 5本 という結果。


前回が1次33本・2次3本・シルバー1本 なので、惨敗です。

敗因は誰の目にも明らかです・・・完全に調子にのってました。初心に帰るためとか散々偉そうなコト言って旧ブログを辞めたくせに、案の定これですよ、これ。結局何の進歩もしてないどころか退化してる。今思えばいつもよりSKAT読んでないし、ブラッシュアップもしてないし当然の結果。

その中でもあえて無理やり強引に良かった点を探すなら2次通過が増えたこと。これは地味にデカい。というかこれしか自分を慰められる要素がない。まったく情けなくて父ちゃん涙がでらぁ!!

とりあえず前回記事の予想と照らし合わせながら、全通過コピーを発表します。


通過作品は赤字で。予想が当たったものには★マークを付けました。


予想 本命・・・◎  次点・・・△


【課題  1】 保険クリニック 1次通過 1本

入ったときのあなたと今のあなたは、別人です。


予想
◎わからないことがわからない人のための、保健相談窓口。

△わかりにくかったのは、聞きにくかったからでした。



【課題  2】 旭化成 1次通過 1本

ママの手が、泣きやんだ。


予想
◎ためいきをはなうたに変えるカエル。

△地球防衛洗剤


【課題  4】 アットホーム 2次通過 1本

★各駅弊社。(2次通過)


予想
◎桜のきれいな公園と、さば味噌のおいしい定食屋さんも教えてくれました。(2次通過予想)

△各駅弊社


【課題  5】 ECC ※ 1次通過 3本

★試着、試乗、試食、試写。外国語だってもっと気軽に試してほしい。

歩き方だって何度もころんで覚えた。

日本が沈没したらどうする。


予想
◎そのジェスチャー「くたばっちまえ」って意味なんですけど。

△死ぬ前に1度は言ってみたい場所は、ほとんど海外にある。

△試着、試乗、試食、試写。外国語だってもっと気軽に試してほしい。


【課題  7】 プロミス ※  1次通過 3本 2次通過 1本

★思い立ったが、即日。(2次通過)

親友だからこそ、できない相談がある。

★今月は誰も結婚しませんように。

結婚式の招待状が、督促状に見える。


予想
◎思い立ったが、即日。(2次通過予想)

△お金にだらしないと思われない、唯一の相談相手。

△今月は誰も結婚しませんように。


【課題10】 キッコーマン 1次通過 1本


わたしのカラダが覚えてる。


予想
◎大根にもわたしにも染みている。

△おふくろのおふくろのおふくろの、そのまたおふくろの味。


【課題11】 キヤノン ※  1次通過 5本 2次通過 1本

プリントしている途中も、写真は楽しい。(2次通過)

よろこぶ顔がみたいから、写真のシェアは手渡しがいい。

タイムカプセルの中身がSDカードだったら、なんか嫌だ。

モニターで見ると目がつかれる。

そのままじゃ記念写真じゃなくて記念モニターだ。


予想
◎想像してください。タイムカプセルの中身が、もしSDカードだけだったら。(2次通過予想)

△データは宝物になれない。

△色あせた写真は、ずっとずっと大切にしてくれていた証です。



【課題13】 霧島酒造  2次通過 1本

黒霧島の日は、つまみをちょっと多めに作る。(2次通過)


予想
◎引き立て役もこなせる主役。(2次通過予想)

△愚痴までつまみになる。


【課題18】 シャッターストック 1次通過 1本

イメージはある。イメージ通りがない。


予想
◎はやい、やすい、うまい。

△そうそう、これこれ、こういうの。


【課題20】 セコム 2次通過 1本

あなたの家は、今日もたまたま無事でした。(2次通過)


予想
◎安全に希少価値はいらない。(2次通過予想)

△泥棒に見せ場があるのは、フィクションの中だけでいい。


【課題24】 ディーエムソリューションズ 1次通過 1本

「気になる」を「気に入る」に変える。


予想
◎第一印象が致命傷になる前に。

△興味のもてないDMは、ただの嫌がらせだ。


【課題25】 トゥ・ディファクト 1次通過 1本


★エッチな本のポイントで、哲学書を買った。


予想
◎hontoは、本とのキューピット。

△エッチな本のポイントで、哲学書を買った。


【課題30】 日本レジストリサービス 1次通過 1本

当たり前すぎて、すごいと思っていませんでした。


予想
◎わたしのアドレスには「世界一安全です」って書いてある。

△「うさんくさい」は、パッと見で判断される。


【課題31】 パナソニック 1次通過 1本

ガス代まで安くなります。


予想
◎太陽を無駄にしないことが、太陽への恩返しだと思う。

△今日の焼肉は太陽のおごりだ。


【課題36】 ヤマハミュージックジャパン ※ 1次通過 2本

トライアングル以外は、無理だと思ってた。

★今日から和夫じゃなくてKAZUって呼んでくれ。



予想
◎聞くだけで泣ける曲、弾けたらどうなっちゃうんだろう。

△レッスン帰りに、路上ライブに飛び入り参加した。

△今日から和夫じゃなくてKAZUって呼んでくれ。



以上、答え合わせの結果・・・正解はトータルで6/25本。2次通過は2/5本。



・・・やっぱり思ってたんとちが~う!!


しか~も、◎の本命コピーはひとつも残らずまさかの全滅・・・。保険かけて次点選んどいてよかった~とか言ってる場合じゃない!!
 問題は「本命コピーを10本作って勝負する」って作戦がまったく通用しなかったってこと。結局、前回のシルバーは本当にたまたま偶然ありえない確率で運よく奇跡が起きただけで、実力でも何でもなかったってことが証明されました。まあうすうす感じてはいたけど・・・。じゃあどうすればいいのかまったくわからないけど、ちょっと根本的にいろいろ考え直さなきゃならないのかもしれない。

それにしても、やっぱみんなスゲェや。受賞作はもちろんだけど、「なぜこれが3次止まりなの?」ってコピーや「どうやったらこんな切り口出てくるのよ?」ってコピーがたくさんありすぎる。もうため息しか出ない・・・。まだざっくりしか見てないけど1次にも絶対真似できないようなのがありそう。


やっぱりSKATは面白い!!でもってコピーライターってハンパねぇ!!!今さらだけどセンスにあまりにも差がありすぎて、ちょっともうこれっぽっちも勝てる気がしないんですけど・・・。