昨日はコピーの学校第3回目の講義でした。講義後にまたしても飲み会があるということで、今回も車で出発。途中どしゃ降りの雨と渋滞に巻き込まれて時間ギリギリで何とか到着。のんびりハロハロなんか喰ってる場合じゃなかった。

今回の講師は主にCM制作を行っているクリエイティブディレクターさん。色んな賞も受賞されていて天才肌のスゴイお方らしい・・・とは聞いていたけど、自分不勉強でお名前だけではピンとこなかった。でも、制作されたCMを見たら地元静岡のローカルCMから、誰もが知ってる全国区のCMまで見たことあるやつばっかり。すげぇ!!

講義は実際に流されたCMを見ながら、完成までの過程やテレビCMならではの手法の解説がメイン。CMそのものが面白いのはもちろん、ここでしか聞けない裏話を織り交ぜたトークスキルが抜群で、気づいたらもう終わり?って感じ。たった15秒~30秒のCMが、緻密な計算の元に試行錯誤をくりかえして作りだされていることに今更ながら驚かされた。メジャーじゃなくても面白いCMはたくさんあるし、今度からスキップせずにちゃんと見てもっと勉強しないといけないよなぁ。

さて講義後は待望の飲み会。自分の中で講義より飲み会がメインになってきてる気がする・・・やばい。運よく講師の方のとなりに座れたのでここぞとばかりに質問攻め。「やられたと思うCMは?」とか「どういうときにアイデアが出るのか?」とか「映画をどのくらい見るか?」とか、とにかく思いついたことを片っ端から。。いっしょにお仕事をされてるグラフィックデザイナーさんには、何かと話題のオリンピックエンブレムのパクリ疑惑のことを聞いてみたり。素人丸出しの質問にもわかりやすく丁寧に答えてくれた。やっぱりこういう時間はホント貴重だと思う。

後半は講師の方の独壇場。仕事の裏話からラブホテルでバイトしてた話やオカマと同棲していた話とか、反則的な面白さの鉄板ネタオンパレード。あんなにすべらない話を連発されちゃったら、ハードル上がっちゃってとても自分が話せる気がしない。これは次回までに葬儀屋の裏話をいくつか仕込んでいかないと。ただそれだとどうしても笑えない話にしかなりそうにないんだけど・・・。

今回も非常に楽しく、非常にためになる講義でした。未だに某CMソングが頭ン中でヘビロテしてる・・・。