宣伝会議賞と並行してしずおかコピー大賞にも挑戦中。


【課題1】 お葬式にみんなが参列したくなるコピー
【課題2】 スポーツ新聞を読みたくなるコピー
【課題3】 思わずアルバイトをしたくなるコピー
【課題4】 「日本の国土・インフラを守る」土木業の皆さんを応援するコピー
【課題5】 今すぐに防災の準備をしたくなるコピー
【課題6】 「広告なんて」という人を振り向かせるコピー
【課題7】 静岡県を(富士山とお茶以外で)世界に売り出すコピー


しずおかコピー大賞も3週目。昨日一緒に更新するつもりが、思ったより熱が出てダウン。今朝何とか出勤したものの、明らかな鼻声と赤ら顔で大事をとって帰されました。「よっしゃ!!コピーを書くチャンス!!」と意気込んでたけど、結局今まで爆睡・・・。おかげで少し良くなりました。

10月頭にコピー仲間と会う予定ができたので、アドバイスやヒントがもらえればと今までスマホに書き留めていたものをリストにまとめてみることに。(未だにエクセルが使えないのでワードですけど・・・)改めて見直すと、いやぁ~それはそれはひどい出来。アドバイスどころかダメ出し以前のダメっぷり。「さすがにこれは見せられないわ」ってコピーを削除したら、ほとんどなくなっちゃった・・・。やっぱり見てもらうのよそうかな。

当初の予定、1課題50本には遠く及ばず。多いもので20本、あとはほとんどが10本以下。1番苦戦してるのが予想通り【課題7】の静岡県。これはもう早くもお手上げ状態であきらめモード。アピールポイントそんなにたくさん探すのはほぼ不可能。ある程度認知度のあるところを改めて強調するか、逆に知られていない部分の意外性で勝負するかなんだけど、世界にアピールってのがかなりネック 。コピーというより雑学自慢になっちゃって、「だからなに?」って感じ。これ以上切り口が浮かびそうにないし、今ある中から2本に絞るつもり。その分他の課題に時間をかけようと思う。

本職ながら苦戦してるのが【課題1】のお葬式。前回同様、「いいコピーができて当然」的な無言のプレッシャーを勝手に感じてる。どのコピーも相変わらずキレイごと言ってる感が滲み出てる気がして、ピンとこない。最終的に予定調和の無難なコピーを選んで失敗する予感しかしない。

唯一順調?といえそうなのは、【課題3】のアルバイトくらい。これに関しては気に入ったコピーが何本かあって、第一候補はすでに決めてある。やりやすい課題だから、ありふれたバイトあるある系はまず通用しない。他とは違う表現やインパクトが必要。そうなると選ぶのは必然的に限られてくるんだけど・・・。なにぶんコピーを選ぶ力とやらが毛ほどもないので、本当にそれでいいのか自信がまったく持てない。

宣伝会議賞よりも時間をかけてるはずなのに、宣伝会議賞ほどのひらめき(たとえそれが自己満足だとしても)「これならイケる」っていう根拠のない自信がない。せめてもう1~2本、思いついた瞬間に応募確定の会心の一撃が出ればもっと勢いに乗れそうなんだけどなぁ~。誰かこっそりいいコピー教えてください。