前回の続き・・・

授賞式後、飲み会まで時間があるので一旦ネットルームに帰ることに。途中紀伊國屋書店で宣伝会議11月号を購入。ちなみにピンクリボンの結果が載ってるブレーンは授賞式でもらえた。(先に買わなくてよかった)朝から何にも食べてなかったどこかに適当に寄ろうと店を探したけど、いきなりステーキに入る勇気がなくてせっかく東京まで来てるのに結局吉野家・・・。部屋に戻って着替えを済ませ、宣伝会議賞のオリエンを眺めながら時間までコピーを考えるつもりが、未だに舞い上がっててほとんど手につかず。FBにいろんな方からお祝いコメントが入ってて、改めて受賞実感。うれしさがこみあげてきて、ひとりでニヤニヤしてた。

19:00に新宿西口で待ち合わせ。普段はFBでいいねをするくらいで、会うのは2年ぶりくらい。ちょっと緊張したけど、いい意味で全然変わってなくてひと安心。予約してもらったお店に移動。ピアノの生演奏が流れるオシャレなバーの2階。集まったのは自分も含めて5人。

まずは乾杯。受賞のことを内緒にしてたので、「飲み会は授賞式のついでかよ!!」と軽くバッシングされたりして。まあまあ、気持ちはわかりますがなんせグランプリですから何を言われて余裕余裕。いや~久しぶりのビールが旨いこと旨いこと。料理もおいしいし言うことなし。お互いに近況報告をしつつ、授賞式の話で盛り上がる。

さて、皆さんをお誘いしたのは他でもない。1番の目的はしずおかコピーの応募作を見てもらうこと。決して授賞式のついでなんかじゃない。

今回の受賞コピー、「早期発見は、あなたにしかできない。」 実は自信作は他に何本かあって、前回同様このコピーはノーマークだった。応募数が無制限だったおかげで審査員の方に見つけてもらった形。もし応募制限が10本だったら自分が選んだ確率は50%、しずおかコピーのように2本しか出せなかったら100%選んでいなかった。結果的には優秀賞からグランプリにステップアップしたように見えるけど、
コピーを選ぶ力は全然成長していない・・・。

自分で選ぶ力がない以上、第三者、それもプロのコピーライターでもあり宣伝会議賞の常連でもあるみんなにみてもらいたかった。各課題のコピー20本ずつをリストにしてきたので、各自いいと思ったものを3本選んでもらうことに。果たして自信作のコピーはちゃんと選ばれるのか?みんなすごく時間をかけてものすごく真剣に選んでくれてる。緊張して急に無口になってきた

【課題5】防災と【課題7】静岡以外は、思った以上にば票がばらけてた。つまり突き抜けていいコピーがなかったってこと。でも静岡は逆に他がクソすぎてそれしか選ぶ余地がなかった感じ。防災は宣伝会議賞とどっちに出そうか迷ってる自信作がちゃんと選ばれててホッとした。問題はそれ以外、特に【課題1】のお葬式。自分が出そうと思ってたコピーには1票も入らず・・・。【課題2】スポーツ新聞 【課題3】アルバイトは、「え~、これなの?」って感じ。理想しては現段階で応募コピー候補をある程度絞る予定だったのに、かえって頭を悩ませることに

そのあと全体の総評や、「ここはこうした方がいいよ」とか「こういう切り口もあるんじゃない」とアドバイスをしてくれた。自分が約1ヶ月かけても見つけられなかった視点が、この短時間でポンポンでてくる。やっぱりプロってすげぇ~なぁと実感させられた。そしてそのプロでも獲れなかったグランプリを獲った俺もかなりすごいよなぁ。(いつもひとこと多い)


で、必然的に話題は宣伝会議賞へ。「あの課題、意味わかんねえよ」とか「中高生部門出すやついるの?」とかひと通り盛り上がったあと、現時点での自信作をお互い発表することに。コピーって口に出すのは恥ずかしいので、スマホに入力。最初は様子見でジャブ程度のコピーいくつかを披露。「ありがちすぎる」「絶対カブル」「ほとんど一緒の考えてるよ」ってダメ出しされる。なんとかして「すごくいいコピー」ってうならせたくて徐々にヒートアップ

「協賛企業賞いただき」だの「ファイナリスト確定」だの散々偉そうに言ってるから、当然それ見せてよという流れ。ガチで自信のあるクレディセゾンはもし酷評されたら立ち直れないので、協賛狙いのナノケアのコピーを見せてみた。「ないわ~」とみんな一斉に速攻却下。まあ気持ちはわからなくないけど・・・みたいにフォローまで入れられた。「まったく見る目ないな~」と強がってはみたけど、ホントに自信あっただけにかなりショック。いいもん、俺にはピンクリボンあるもん。

その後も、仕事の話とか結婚生活の話とか普段は聞けない話とかここには書けない話とかその他もろもろあれやこれやと、とにかく超盛り上がった。今まで何度か飲んでるけど、大人数の飲み会だとなかなかここまでじっくり話せないので意外な一面も見れたり。ホント思い切って誘ってみてよかった。

普段特に連絡も取ってないし仕事も忙しいのに、こんなオッサンの飲み会に来てくれて、内心悔しいのに受賞のお祝いまでしてくれて、素人のコピーを真剣に見てアドバイスまでしてくれる。本当に気さくでいい人たちに囲まれて、自分はなんて幸せ者なんだろう。まあ、それもこれもひとえに俺の人徳のおかげだけど。(だからひとこと多いって)
諦めずにコピーを続けてて本当によかった。

さて、そんな人たちも全員が倒すべきライバル。オリエンも出たしここからはいよいよ後半戦。去年みたいにピンクリボン受賞で調子に乗りそうなところを、ケチョンケチョンにダメ出しされてかえってよかった。しずおかコピーも宣伝会議賞も両方結果を出して、また祝勝会を開いて、もっともっと自慢してやる!!!



本当に本当に最高の1日でした・・・





なぜか全部俺のおごりだったことをのぞいてな