宣伝会議賞と並行してしずおかコピー大賞にも挑戦中。

【課題1】 お葬式にみんなが参列したくなるコピー
【課題2】 スポーツ新聞を読みたくなるコピー
【課題3】 思わずアルバイトをしたくなるコピー
【課題4】 「日本の国土・インフラを守る」土木業の皆さんを応援するコピー
【課題5】 今すぐに防災の準備をしたくなるコピー
【課題6】 「広告なんて」という人を振り向かせるコピー
【課題7】 静岡県を(富士山とお茶以外で)世界に売り出すコピー


昨日、ひと足早くしずおかコピー大賞の応募を終えました。

「やっと終わった~」ってのが正直な感想。今年は何としてもファイナリスト進出、そして受賞しなければと宣伝会議賞より気合入れていたものの、思った以上に大苦戦。この2ヶ月課題がずっと頭から離れなかったので、ようやく解放された気分。

締め切り直前の29日土曜日、仕事の都合でギリギリなったけど静岡会のメンバーの1人と熱海でブレストをしました。この段階だとブレストというよりは、ほぼ固まった応募作を見せ合う感じ。よほどのことがない限り「これで行こう!!」と決めていたのですが・・・。


【課題1】 お葬式にみんなが参列したくなるコピー

テーマがテーマだけにあまりはっちゃけられず全体的に既視感のあるコピーばかり本職のメリットを特に活かせず。1本はレトリック系のオーソドックスなコピー。かぶりそうな気もするけど、ここは抑えておくべきかと。2本目は共感系コピー。確かにそうかもしれないけど、ややインパクトに欠けるかな。

自己満足度 60点


【課題2】 スポーツ新聞を読みたくなるコピー

やりやすそうなわりに意外と苦戦した課題
。スポーツ新聞ならではの切り口はいっぱいあるはずなのに、うまくコピーに落とし込めず・・・。2本ともあるある共感系。1本はありがちすぎて微妙かも?2本目はピンクリボン飲み会(仮)でのアドバイスを元に作ったコピー。完全にネタ枠だから受賞は難しそうだけど、ファイナリストは狙えるかも?

自己満足度 80点


【課題3】 思わずアルバイトをしたくなるコピー

バイトあるあるはたくさんあったけど、それがちゃんと課題解決につながるかが問題。飛びぬけたものがなくて2本に絞るのに最後まで迷った。1本は新しい自分発見が切り口なんだけど、ちょっと伝わりにくいかも?2本目はバイトあるある系。もう1本と迷ったけど、ブレストでのリアクションを信じて決定。

自己満足度 75点


【課題4】 「日本の国土・インフラを守る」土木業の皆さんを応援するコピー

打倒ユンボ!!が目標。家族旅行で名古屋に向かう高速を運転中に工事現場を見て思いついたコピー。発見・気づきがあり「これならイケる」と確信、1本は迷わず決定。コピーの学校の2次会でも「土木で必ず獲る」と宣言してきたほどの自信作。唯一不安なのは、トーンがちょっぴりマイナス方向なこと。2本目はレトリック系の王道コピー。ちょっと置きにいきすぎたかも。

自己満足度 100点


【課題5】 今すぐに防災の準備をしたくなるコピー

宣伝会議賞と丸カブリなので本数だけは書いた。が、いまひとつパッとせず。どれもありがちなものばかり。それでもかなり好きなコピーが1本できた。問題はそれをどっちに出すか・・・。悩みに悩んだ結果、今回はしずおかコピーを優先。いかにも自分らしい言い回しのコピーだけど、スピード感に欠ける。もう1本も問いかけ型なので力強さが足りない気がする。

自己満足度 85点


【課題6】 「広告なんて」という人を振り向かせるコピー

1番時間をかけた課題。の割には同じようなところをいったりきたり。それでも最終的には「土木と並ぶくらい自信作ができた」と思っていた。ところそのコピーが表現こそ違えどブレストした仲間のコピーとそっくりでショック!!ここでかぶるようだと厳しいとは思いつつ、新しいコピーをつくる余裕も他に有力作もなくそのまま応募。もう1本は定番すぎて目新しさに欠ける気がする。

自己満足度 70点


【課題7】 静岡県を(富士山とお茶以外で)世界に売り出すコピー

課題を見た瞬間から無理だよなぁと感じたとおり、やっぱり無理だった・・・。全部で20本くらいしか書けず、そのどれもがコピーじゃなくて静岡雑学っぽい。世界に売り出すって課題だし他より目立つはずとの理由で、苦肉の策としてできたコピーを英語にすることに。翻訳サイトだといまいちだったので、英語の得意な知人のコピーライターにアドバイスをもらった。ただ元のコピーの出来がたいしたことないので、英語にしてもさほど変わらず。これなら日本語のままの方がわかりやすくてよかったかも・・・。もう1本は静岡名物をネタにした作品。外国人が好きそうって理由だけでチョイス。個人的には好きなんだけどなぁ。

自己満足度 50点



当初は全課題ファイナリスト進出を目標にしてたけど、さすがに無謀すぎた。終わってみれば期待できそうなのは土木くらい。ただ自己採点はまったく当てにならないのでこの際何でもいい。とにかく今年こそ何としてもファイナリストに残って昨年の雪辱を果たさないと・・・。とりあえずやれることは全部やったので、あとは結果を待つことしかできない。できることなら静岡会のメンバーのひとりでも多くにいい結果が出てほしい。ただし1番いい結果は俺じゃないとダメだけどね。今年も授賞式の裏で、予想大賞&反省会を開催する予定。幹事は誰かにお願いします。

さて、残るは宣伝会議賞ですが・・・