来ちゃった・・・
KIMG0085







ここから地下鉄で約20分の『星ヶ丘』駅へ。なんとなくのどかな田舎をイメージしてたけど駅出てすぐに三越あるし、スタバや無印やABCマートにボーリング場まであるのかよ。街路樹もキレイに整備されててオシャレな街並み。これぞキャンパスタウンって感じ。昔通ってたたまプラーザっぽい。

前日のイメトレのおかげで迷うことなくすんなり到着。
KIMG0088KIMG0090







ただでさえ寝不足と緊張で変なテンションなのに、女学園って響きだけでさらに興奮してきた・・・。周りには学生らしき女性ばかり。入った瞬間に警備員につまみ出されるんじゃないかと心配しつつ、恐る恐る中へ。
KIMG0091







受付で記帳をすませてタイムテーブルを確認。もうすぐ電波部門(テレビ)の審査が終わって昼休みに入るらしい。ラジオ部門も聞きたかったし、ムリしてでももっと早くくればよかった・・・。

とりあえずグラフィック部門の応募作が展示してある体育館へ
KIMG0114KIMG0115





KIMG0117KIMG0116









いやぁ~これはすごい!!ちょっと感動もん。床いっぱいにポスターが並んでる。これだけ揃うとさすがに壮観。でもどことなく既視感あるなぁと思ったら、あれだ、警察が押収物並べてるやつだ

この時間、まだ人はまばら。カップルらしき人がいたり小さな女の子を連れた家族もいた。みんなスマホ片手に気に入った広告の写真を撮ってる。とりあえず入り口に近いところからざっくり見て回ることに。

メジャーな広告からネットでバズったもの、初めてみるものまで多種多様。全部実物大だから年鑑で見るのとは迫力が段違い。フォントの小さいタグラインやボディコピーまでちゃんと読めるし、グラフィックも細部まで作り込まれているのがよくわかる。

ざっくり見て回るつもりが気になるものが多すぎてついつい立ち止まっちゃう。いくつかスマホで撮ってみたけど、性能が悪くてあまりキレイに撮れなかった。ちゃんとデジカメ持って来ればよかったと後悔・・・。

中でも印象に残ったものをいくつかご紹介。
2018 CCNKIMG01392018 CCN140







鉄拳の絵は正直あまり好みではないんだけど、コピーがとにかく刺さった。実家の母もきっと同じこと言うだろうなってのが瞬時に想像できて泣けてきた。。

KIMG0097














某大ヒットアニメのパロディ。くだらないけど笑った。このセンス大好き。



KIMG0107
KIMG0105














釣りの欠点をうまくメリットに変換してる。イラストもコピーもとってもチャーミング。釣りデートしたくなる。玉山さんの楽天トラベルっぽい。

KIMG0111KIMG0112









これも思わず泣きそうになった。というか泣いた。広告はもちろん、企画そのものが素晴らしい。

KIMG0129














王道中の王道コピー。家族モノに弱いなぁ。ベタだけどやっぱり好き。



2018 CCN蜈ャ髢句ッゥ譟サ莨喀KIMG0128














震災関連のはいくつかあったけど、コピーはこれが好き。
実際ラジオに救われた人は多いと思う。

KIMG0130








白くまと布団の関連性はどうなの?とは思うけど、それを広告にしちゃおうって発想がすごい。絶対目立つし気になる。


これ以外にもいいものがたくさんあったけど、とてもじゃないけど選びきれない。それにしても撮るのヘタすぎ。

泣いたり笑ったり驚いたり感心したり、とにかく超超超超超楽しい。何時間でもいられそう。ピンクリボンも販促コンペも行き詰まってたから、何かヒントでも掴めれば…と思ってきたけど、レベルが高すぎて逆に参考にならないというか・・・。ただただプロの仕事に圧倒されまくるばかり。結局昼食もとらないまま体育館をひたすらグルグルまわってた。

そして公開審査会は午後の部に突入。