IMG_20180905_110926














きちゃった・・・






夜行バスの運休で大阪に行けず失意のどん底。漫画を読むでもなくコピーを考えるでもなく、ただなんとなくゴロゴロしてほとんど眠れず、気づいたら朝。帰ってもやることないし(いやコピー書けよ) 、『カメラを止めるな』でも見ようと上映時間を調べたら、午後からしかやってない。しかも映画館までは駅からバスに乗らないとならないらしい。さすが田舎。

このまま時間をつぶそうとも思ったけど漫画を読む気分でもないし(いやコピー書けよ)、薄暗くてカビ臭いし、こんなとこにいたらますます気が滅入る。行くあてもないけどとりあえず駅に向う。

昨日は運休していた電車は、多少のダイヤの乱れはあるものの始発から普通に動いてる様子。もちろん大阪行きの新幹線も。つまり行こうと思えば今からでも行ける。でもお金もないし・・・。どうする?どうする?ど・う・す・る?君ならどうする~♪と電磁マンの歌が脳内でヘビロテ。

よく考えろ、チャンスは今しかない。金がないなら来月のわたしに任せればいい。行け行くんだジョー・・・気づいた時には切符を握りしめ新幹線の車内に立っていた・・・うそ、普通に乗った。

およそ3時間後、道頓堀に到着。折れた街路樹やら吹き飛ばされた看板やらゴミやらがそこら中に積み上げられ、台風による被害の大きさを物語っていた。

いったんはキャンセルしたネットルームに行きチェックイン。広さは昨日のネカフェとさほど変わらないけど、キレイさが段違い。ひとまず荷物をおいてシャワーをあびる。講座は夕方からなのでそれまで寝るつもりだったけど、興奮して寝つけないので道頓堀を散策することに。

朝から食べてないから何か大阪っぽいものを食べたい。けど、お好み焼きとか串揚げはひとりじゃちょっと入りにくい。ウロウロしてたら神座を発見。名前は聞いたことあるし、ここでいいや。
IMG_20180905_112642


記念すべき?初神座。白菜の甘みが出てる。最近醤油豚骨と塩ラーメンの店ばっかりなので新鮮。おいしかったです。



たこ焼きの食べ比べとかもしたかったけど、ひとりじゃそんなに食べられない。店もたくさんありすぎてよくわからないので、行列ができてたとこで買って部屋に帰って食べた。
IMG_20180905_121853


確か十八番って店。天カスがかなり入ってた気がする。おいしかったです。




土地勘がまったくないので、乗換案内とgoogle mapで何度もルート確認して、迷子になってもいいように余裕をもって出発。迷わずすんなり到着したのはいいけど、逆に早く着きすぎた。開場まで1時間、どっかで時間をつぶさないと・・・。プラプラ歩いてたらやたらにぎわってる商店街を発見。後で聞いたら日本一長い商店街らしい。

店に入るほどの時間はないので何となく端から端まで歩いてみる。大阪名物がいろいろあるのに、なぜかたい焼きにココロを奪われた。
IMG_20180905_182803


小ぶりだけど皮がさくさくで、あんこも上品でなほどよい甘さ。おいしかったです。





店員さんが「ありがとうございました」じゃなくて「おおきに」って言うのがフレンドリーで大阪って感じ。糖分も補給したし、脳ミソフル回転で講座に向かうのでした・・・おわり。







って、だだのヘタクソな食レポじゃねーか!!タイトル詐欺だよ詐欺!!









ついに明かされる!?常連組が語る必勝法のまさかの正体とは!?

次回最終章、講座編・・・お楽しみにね!!