今日発表された、第3回『54字の文学賞』で、「ブラックジョーク賞」を受賞しました!!


https://www.php.co.jp/news/2019/02/54bungaku3.php


54字の文学賞とは、54文字という限られた字数で超短編小説を書く『54の物語』の作品を募集するコンぺ。発案者は「あたりまえポエム」や「6秒商店」など話題の企画を連発している氏くん(@ujiqn)。


ちょうどスカコピがネタ切れでラジオCMも全然思い浮かばなかった時にツイッターで募集を知って、ちょっと気分転換のつもりでチャレンジし始めました。


ところがこれがメチャクチャ面白い。はじめのうちは全然文字数が足らずかなり苦戦しました。1文字でも無駄をなくすためのに形容詞や助詞をかえたり、意味が通じるギリギリまで削ったり・・・


54字という設定がとにかく凄い。これ以上短くてもまとめにくいし、これ以上長いと書ききれない。文才のない自分でも、それこそ小学生でも書ける。ばっちりハマったときの快感はクセになるし、誰でも簡単に作れるように「54字の物語ジェネーレーター」まで用意されていて至れり尽くせり。企画そのものが本当に秀逸。


暇つぶしだけのつもりがコピーもラジオもそっちのけでハマってしまい、過去作品がみたくてインスタグラムまではじめてしまいました。ツイッターでいろんな方の応募作品も見ることができ、そのクオリティの高さに感心しながらも「負けてらんない!!」と必死で考えて、最終的には81作品応募。オープンなコンペじゃなかったら多分ここまでは出せなかったはず。何度も言いますがやっぱり企画そのものが素晴らしい!!


受賞した「ブラックジョーク賞」は当初の応募要項にはなくて今回新設されたみたい。全体的にサイコパス系のものが多かったので、ゆがんだ性格と腹黒さがたまたまいい方向に出て運よく受賞できました。


自信作?的なものは他にあったんだけど、それが通らないのはコピーとおんなじいつものパターン。せっかくなのでお気に入りをいくつか紹介。


「命がけ」
54 (65)










「走馬灯」
54 (66)










「冬眠」
IMG_20190111_183841_285










「ここだけの話」
54 (75)










「ロマンチック」
IMG_20190107_224055_933









これ以外の応募作はインスタグラムにすべてアップしてあるので、どうしてもやることなくてヒマでヒマでしょうがなくて、時間をドブに捨ててもいいという覚悟のある方だけのぞきに来てください。インスタ映えとは無縁なので他には何にもないです。


コピーの賞じゃないけどとにかくひとつ結果が出てよかった。それにコピー関連以外のショートショートの作家さんとも繋がれて、その面白さを改めて知ることができました。やっぱり何ごともチャレンジあるのみ!!


この勢いでコピーとラジオCMでも結果が出せるよう頑張ります。