優秀賞を受賞した『ココロを運ぶ一行タクシー 東京物語』



去る8月3日、その表彰式がタクシーの日を記念したイベント『タっくん感謝祭2019』の中で開催されました。




場所はお台場のパレットタウン。集合時間は10:45と結構早い。仕事の都合で当初の予定と変更があり、急遽車で行くことに。かなり余裕をもって家を出たけど、のんびりしすぎたのと渋滞のせいで新橋に着いたのが10:00。急いで着替えてゆりかもめの駅へダッシュ。


駐車場から駅まで10分くらいなのに、早くも汗びっしょり。電車の中は涼しいかと思いきや、混んでるせいか「弱冷房車かよっ!!」って突っ込みたくなるくらい全然まったくこれっぽっちも涼しくない。車窓に流れる景色を眺めながら心頭を滅却して暑さをこらえ、揺られること20分。会場のある青海駅に到着。


海のそばだし少しは涼しいかな・・・と思ったら、これでもかってくらいの無風。唯一の救いはパレットタウン直結だから30秒で行けたこと。これ以上遠かったらたどり着く前に干からびてた。エスカレーターの下にそれらしきステージが見えてきた。タクシーが展示されるってのは聞いてたからわかっちゃいたけど、当然屋外よね。にしてもこれじゃタウンじゃなくてテント村じゃねーか!!
IMG_20190803_103523














すでにたくさんのスタッフさんが右往左往してて、ステージではリハーサルもはじまってる。とりあえず展示されてる最優秀賞のラッピングタクシーのところで待機。レッドカーペットのうえに仰々しく飾られててめちゃくちゃかっこいい!!その他大勢の受賞作はまとめてパネル展示のみ。やっぱり扱いが全然違う・・・。どうせなら優秀賞も展示して欲しかったなぁ。あと2台くらいなんとか置けそうじゃん。
IMG_20190803_103707IMG_20190803_103733








誰に声をかけていいかわからずに待ってると「もしかして贈りびとさんですか?」と声をかけてくださる方が。「はじめましてK村です」と最優秀賞のコピーランナーことK村さんの登場。朝一の飛行機ではるばる福岡からの来たんですって。以前からツイッターでは絡んでいたけど、お会いするのははじめて。勝手に思ってたイメージと違って、物腰が柔らかくてとても優しそうな方でした。正直もっと理屈っぽいというか、意識高すぎ系でとっつきにくいと思ってたので。(すいません)

受付?と荷物置き場があるとのことでスタッフさんに案内してもらい、胸にリボンをつけた。開式までK村さんと雑談してると、「受賞者の方ですか?」と声をかけてきた男性が。首からは立派なカメラをぶら下げてる。「私、にゃんころです」『・・・???』はじめはピンとこなかったけど思いだした!!ラッピングタクシーの画像をツイッターにアップしてる人だ!!

ラッピングタクシーは全部で50台。といっても都内を走る法人タクシーは3万台なので、実際にラッピングタクシーを見つけるのは至難のワザ。電車やバスと違って決まった時間に決まったルートを走ってるわけじゃないからなおさら。そのタクシーをひとりで25台近く見つけて写真を撮ってるスゴイ人。どんな人かと不思議に思ってた。普通の会社員だけどガチのタクシーマニアとのこと。ラッピングタクシーだから撮ってるんじゃなくて、普段からタクシーを撮影するのが趣味らしい。それにしてもすごい情熱。そんなにゃんころさんでも俺のコピーのタクシーは見てないみたい。こっちにいる間に探そうと思ってたけど、こりゃ無理そうだ。

そうこうしてるうちに、他の受賞者さんも集まってきた。同じく優秀賞のO田さん。こちらもはるばる広島から参加。小説まで書けちゃうすごい人。OAC奨励賞のE島さん。E島さんは宣伝会議賞挑戦2回目にしてCMゴールド獲って卒業しちゃったすごい人。SNSで少しだけやりとりしてたけど、今回ようやく会えた。そしてもう一人、OAC奨励賞のN吉さん。ひとりで8本も採用されちゃったすごい人。めちゃめちゃ爽やかで夏が似合う好青年。そしてもうひとり、我らがオクーさんも表彰式にきてくれました。説明不要のすごい人。もちろん今回も50本にきっちり採用されてます。会えてよかった!!

ステージ前のテントにある指定の席へ案内され、ようやくイベントスタート。司会の女の人がめちゃめちゃ可愛い!!!募金贈呈式とかなんだかの調印式あと、いよいよ表彰式。まずは優秀賞。コピーを紹介されて名前を呼ばれ壇上へ。コメントとか求められたらどうしよう・・・?とちょっと緊張してたけど、特に何もなくスルー。そして最優秀賞のK村さんも壇上へ。そのあと全員で写真撮影。

そのあたりはOACさんのFBで紹介されてます。

グランプリのK村さんのところには、そのあとも記者が殺到し囲み取材にあってました。やっぱり最優秀賞がよかったなぁ~。
IMG_20190803_120517









今回のコンペは応募開始からイベント終了まで、OACの運営の皆さんとタクシー協会の皆さんの対応が本当に素晴らしかった。応募期間中は質問に迅速に答えてくれたり、審査過程や結果発表もわかりやすくてとってもスムーズ。ラッピングタクシーの画像がほしいという要望があれば、50台すべて撮影して全員に送ってくれました。

表彰式ではさすが接客のプロだけあってとにかく親切で丁寧。「暑くてごめんなさい」とか「飲み物はありますか?」など終始気を配ってくださいました。優秀賞の表彰状入れも筒のタイプとクリアケース(丸めたくない人のため)の2種類を用意してくれたり、OAC賞もとても立派なケースに入れてくれて本当に至れり尽くせり。応募した人のことを常に第一に考えてくださいました。同じ形かどうかわからないけど来年も開催されるかもしれないとのこと。ぜひぜひ参加させていただきたい。
IMG_20190809_171421IMG_20190809_171451IMG_20190809_171617















表彰式後、オクーさんとK村さん、O田さん、E島さんとランチに行くことに。店とか全然わからないからとりあえずヴィーナスフォートに突入。ちょうど昼時だし夏休みだけあってどこも大行列。しかたないなので比較的空いてる中華料理屋で順番待ち。女性陣もいるのに昼間からニンニクがっつり系はどうなのよって感じだけど、まいっか。回転が良くて思ったよりスムーズに席に案内された。別件で近くにいた我らがH合さんも合流して、ランチ会スタート。ほとんどがお互い初対面同士だったけど、オクーさんを中心に会話がはずんでとっても楽しかった。気がつけばあっという間に2時間経過。とあるアイテムも渡すことができ、とっても喜んでもらえたのでめでたしめでたし。

このあと夜の部があるのに、こんなに楽しすぎていいのだろうか・・・ってくらい最高の表彰式でした。ホントこれてよかった。