あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


新年1発目の更新がこの時期になるのがすっかり定番になってしまいました。そんな適当なことばっかりしてるからダメなんだよ、お前は。このクソ虫がっ!!!


いまさら説明不要ですが、本日2月1日、『第57回宣伝会議賞』の一次審査通過者が発表されました。


この日は休みを入れて朝10時のオープンと同時に本屋に行き、駐車場の車の中で結果を確認するのが恒例行事。デジタル版だと前の日には見られるようですが、オッサンはやっぱり誌面で確認したい派なのです。老眼のせいでデジタル版じゃ見にくいってのも理由のひとつなのが悲しい・・・


ツイッターでは昨日からひと足先にいろんな人が通過数報告してました。フォローしてるのが常連組の猛者ばかりなので、目に飛び込んでくるのは異次元の通過数。こっちは全滅の可能性すらあると戦々恐々なのに、まるでスーパーサイヤ人のバーゲンセール。40~50は当たり前、しかもそれでも「悔しい」「納得いかない」とか、意識高すぎてこじらせちゃったガチ勢にすっかり戦意喪失・・・。もうイヤな予感しかしなくて、眠れぬ夜を過ごしました。


で、本日ほぼオープンと同時に本屋に到着。予約した本を受け取り、ついでにその場で来月号も予約。車に戻っていよいよ結果確認・・・




「……シテ……コロシテ……」






応募総数62万4670点。一次審査通過6505点。一次審査通過率1.04%。


前回の54から36へと課題数は大幅に減ったものの、応募上限を50から倍の100にしたことですっかり運営の思惑通り過去最高の応募総数を記録。途中関電が不祥事でなくなりさらに狭き門に・・・


上限100になった時点で「量産が得意なガチ勢に有利だなぁ」と思っていたけど想像どおりの結果。ただでさえ強い人たちがさらにその力をいかんなく発揮。圧倒的な地力の違いを見せつけられた感じ。知ってる人は軒並み50以上通過してる。何をどうしたらそんな風になれるんだろう・・・。悔しいとか通り越してもはや尊敬しかない。



さて、もはや誰も興味ないだろうし自分自身すらもどうでもよくなってる結果ですが・・・


987本応募して、一次通過はわずか9本。





これはやばい・・・やばすぎる・・・




何がやばいって通過率が平均を下回る0.9%。いくら自信がない、不安だとは思ってもさすがに全滅はしないだろうし、平均くらいは普通に通るだろうとタカをくくってた。それがこの数字は致命的。情けなさすぎて涙が出てくる・・・


子どもたちも休みだったから本屋の帰りに朝マックを買ってくるように頼まれてたのに、あまりの不甲斐なさに呆然自失で意識を失ってたら販売時間すぎてた。あわてて別のメニューを聞いて買って帰ったら、アップルパイとナゲットを買い忘れて大ブーイング・・・


すべてを忘れるためにストロングゼロを買って飲んだらついさっきまで寝てた。枕は濡れていた・・・。慣れないお酒を飲んだせいで頭が痛いけど、それ以上に心が痛い。もう宣伝会議賞をやめたくなってきた。


敗因はただ単に実力不足とやる気のなさ。他のコンペでちょいちょい受賞したりしてたから、ちょっと勘違いしてた。まだまだ運頼みのまぐれ当たりしか出せないのに、力がついたとか思ってた。前回受賞しちゃったもんだから、「今年はいいかな?」って最初から諦めてた部分もある。そんなヤツが実力があるうえに、ひたむきに努力できる人達に対抗しようなんて、おこがましいにもほどがある。そしてそれをいまさら反省してる風なのがさらにクソ。


こんなこというと怒られるけど正直「一次通過なんてどうでもいい」と思ってた。意味のよくわからないコピーが大量に通過してるし「これなら俺のボツコピーの方がよっぽどいいだろ!!クソがっ!!!」と思ってた。だから最近はSKAT買っても1度サラッと目を通したら放置。昔は毎日毎日ボロボロなって暗記するほど読んでたのに。本当にクソだったのは調子にのった自分で、その舐めた態度がそのまま結果に反映されただけなんだよなぁ・・・。



通過課題は

イデアインターナショナル(BRUNO)
キッコーマン
サントリー
ジョルダン②
日本情報経済社会推進協会(プライバシーマーク)
パナソニック(エボルタネオ)
ホーチキ②


この圧倒的に絶望的な状況でなんとか無理やり力ずくで今にも消えそうな希望の光を見つけ出すとしたら、自信作のある『キッコーマン』『ジョルダン』『パナソニック』が残ってることくらい。本命コピーがある課題はいつも全滅が当たり前だから、これ自体が相当なミラクル。もしかしてもしかしたらもしかするとってこともなきにしもあらずなのかもしれない。ちょっと何言ってるかわからない。


あまりにもダメすぎて1回死んだようなもん。それでも0じゃないんだから、もう開き直るしかない。何十本も通してる人が受賞できないなんて宣伝会議賞じゃ日常茶飯事。そして逆もまたしかり。前回も13本からまさかの受賞だったし、今回もミラクルが起こる可能性は微レ存。


どっちにしろ初心に戻ってまた一から取り組み方をかえていかないと。生きてる間にグランプリを獲るチャンスはもうそんなに残されてない。やっぱりコピー講座に通って基礎の基礎から叩き直さないとならないのかもなぁ。


本当のXデーは来週かな?一次通過を見る限り間違いなく知ってる人が、それもたくさん受賞する可能性が高そう。とにかくもうさっさと卒業してください。そして俺にコピーの書き方をみっちり教えてください。授業料は次回の賞金で払います。