宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。

カテゴリ: ラジオCMコンペ

昨日、文化放送【第9回 100万円争奪!ラジオCMコンテスト】の応募を終えました。

締め切りは10月31日なのでまだまだ時間はあるけど、メインはあくまで宣伝会議賞。なのでラジオCMはここまで。久々に作ったけどやっぱり難しかった。

最終的には、行田自動車教習所 7本シーアイシー 3本ニップン 1本計11本を応募。応募総数は2万を超えるし、ひとりで何十本何百本と送る強者もいる。ファイナリストに毎回のように名を連ねる常連さんも多い。その中でどこまで勝負できるかはわからないけど、アイデアさえよければたとえ1本しか出さなくても可能性はある・・・と信じたい。

本命はもちろん神が降りてきたとまで豪語した行田自動車教習所の1本。そこから派生?していくつか作ったけど、結局それを超えるものはできなかった。冷静になってみると、「少し地味かな?」とか「ちゃんと伝わるかな?」とか当初の自信がちょっぴり揺らいできたけど、それでもいいセンいってるんじゃないかと思う。女性が免許を取りに行きたくなるようなCMってのにもちゃんと応えてるし(当たり前か)、ドライブ中に流れたら絶対絶対面白いはず・・・と何度も自分に言い聞かせてる。

これだけ大口叩いといて、ファイナリストにも残れなかったら黒歴史どころの騒ぎじゃない。けどやるからにはてっぺん目指さないとね。文化で100万、しずおかコピーで5万、宣伝会議賞で100万の計205万か・・・。とりあえずキングダムとコピー年鑑まとめ買いするのは確定として、あとはこれからゆっくり考えよう。夢ふくらみまくりですわ。



・・・さてと、バカなこと言ってないでコピー考えますか。




8月も半分すぎて、いよいよ宣伝会議賞としずおかコピー大賞が迫ってまいりました。

なんかもうね、早く来てほしいようなほしくないような、不安と期待が入り混じって悶々としてます。そういえば今年もチャレンジブログ企画があって、参加者を募集してましたね。試しに応募してみようかな?なんて一瞬考えたけど、去年の宣伝会議賞解析班さん以上に面白くてためになるのはどうやっても書けそうにないので断念。応募したところで採用されないだろうけど。

で、FBを見てたら毎年恒例の文化放送のラジオCMコンペが始まったとの情報が。


文化放送 【第9回 100万円争奪!ラジオCMコンテスト】


以前はコピーはもちろん、ラジオCMも挑戦してて、運よく受賞したことも。でもあるとき、心の師と仰ぐ方から「コピーとラジオは似ているようで実は違う。本当に上達したいならコピーだけに絞った方がいい」とのアドバイスをいただいた。それ以来ラジオコンペは課題と受賞作をのぞくくらいで、一切参戦してませんでした。決して「コピーの方が簡単で誰にでもできる」ってことではないので誤解しないでくださいね。

で、応募する気はないけどヒマだったのでなんとな~く今年の課題をのぞいてみた。


そしたらいきなり降りてきちゃいましたよ、神が!!!


マジでこれはイケるんじゃないのってCM案を一瞬でひらめいた!!まあさすがにグランプリとはいかないまでも、間違いなくに最終ノミネートには残る!!!って確信するほどのやつ。ていうか児島令子賞あたり、いただいちゃうかもしれない。ラジオCMを考えるのは2年ぶりくらいだから、なんていうかこうビギナーズラック的な力が働いちゃったんじゃないかと。

最終ノミネートに残ると招待状がきて特番の公開録音に参加できる。いや~これは今から受賞コメントと賞金の使い道を考えとかないと!!年末に100万はデカいよなぁ~。で、来年4月にもう100万入る予定なわけでしょ。とりあえず贈賞式に備えてライザップに行こうかな~。

ちなみに課題は『行田自動車教習所』です。これ、ちゃんと覚えといてくださいね。「あ~また始まったよ」って思ってる人、今度こそガチです。これぞ予告ホームランってやつをお見せしますよ。

ちなみにこれ以上のは出来そうにないので、ついでに作ったニップンと合わせて全部で4本応募して打ち止めにします。えっ?「たった4本なんて舐めてる」って?まあまあ、文句は結果が出てからうかがいましょう。そうそう、ニップンももしかしたらもしかするかもしれないですよ。



※宣伝会議賞が間近に迫り、プレッシャーのあまり正常な精神状態ではないことをお察しください・・・



↑このページのトップヘ