宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。

カテゴリ: 第7回しずおかコピー大賞


先週金曜日、第7回SCCしずおかコピー大賞の授賞式がありました。

第1回から挑戦すること7年・・・ようやく「日本の国土・インフラを守る」土木業の皆さんを応援するコピーの課題で協賛賞にあたる建設システム賞を受賞することができました。http://shizuokacc.com/award-result-last/

この日をどれほど待ち望んだことか・・・。過去にも何度かファイナリストに残ったもののすべて不発におわり、ここ最近はファイナリストにすら進出できず。そんな自分を横目に静岡のコピー仲間を集めて結成した静岡すすめ会のメンバーは次々にノミネートされ授賞式へ参加。リーダーのはずなのにその裏で負け組を集めて反省会の幹事をするという屈辱・・・。

何とかせねばと藁にもすがる思いでコピーの学校に参加。それでも昨年はノミネートすらされず・・・。応募期間が宣伝会議賞と丸カブリのせいで『しずおかコピーは手を抜いている疑惑』までかけられる始末。それが事実ならまだしも、本気でやってもダメなんだから余計にみじめで情けない。そんな先の見えない真っ暗なトンネルからなんとか抜け出すことができました。もうね、ホントにホントに喉から手が出るほど欲しかった。うれしいというよりも、ようやく獲れてホッとしたって感じ。

とはいっても、決して満足なんかしてない。再三言ってた超自信作のド本命コピーだったのはもう1本の方で、受賞作は正直あまり期待していなかった。本命コピーはメンバーとやってる予想大賞の投票でも1番人気だったし、協賛賞向きではないけど、上を狙えると本気で思ってた。結局最後の最後で見る目がなかったわけで、完成度も上位のコピーには及ばなかったってこと。満足なんかできっこない。

数年ぶりに参加した授賞式は、自分が知ってるころよりも会場が広くなり大勢の人がいた。早めに着いたので会場前で待ってたら、見知らぬ人からいきなり声をかけられた。「新聞見ました。ピンクリボンのすごくいいコピーですね」と。静岡新聞おそるべし。FBでいいねやコメントをもらうのももちろんうれしいけど、見ず知らずの初対面の人にいきなりコピーを褒めてもらえるなんてびっくり。でもこんなにうれしいことはない。

ファイナリストにはコピーの学校で会った人が何人もいた。授賞式で会おうって約束が守れてよかった。それにしてもみんなちゃんと勉強して努力してるのね。そして我が静岡会からも自分を含め6人がノミネート。それだけでも凄いのに、何と今回はそのうち4人が受賞する快挙。協賛が3つとそのうえグランプリまで。すげぇよ静岡会、レベル高すぎ!!まあ、俺が育てた的な感じかな。

SCCの方々が様々な演出や工夫で盛り上げてくださったおかげで、とってもアットホームで本当に楽しい授賞式だった。また次回も絶対来たいと思ったし、次こそは表彰台のてっぺんが獲りたいと思った。

その後、裏で反省会をやってたメンバーと合流して2次会へ。予想大賞の結果を発表したり、コピーバトルしたりコピーバトルしたりコピーバトルしたり。他にもいろいろあったけど楽しくて楽しくて仕方なかった。もうみんなホントにいい奴ばっかりで、最高に楽しかった。

なんか後半えらい適当だし、本当はもっと書きたいことあるけどめちゃくちゃ眠くて頭が回んない・・・。とにかく最高に幸せな1日でした。みんなみんなありがとうございます。おやすみなさい。







ついに第7回しずおかコピー大賞のファイナリストが発表されました。


今年は昨年のリベンジを目指し、宣伝会議賞より力を入れて取り組んだ結果・・・



2作品でファイナリスト進出することができました!!



よがっだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



公式FB上で、「16日に2次審査をして17日にはメールで連絡します」と告知されてたので、Xデー当日の17日は朝からスマホをかたときも肌身離さず。メール通知の着信があるたびに、心臓が止まりそうなほどドキドキ。公式サイトも更新されるんじゃないかと何度も何度も確認したので、きっとその日のアクセス数は尋常じゃないほど増えてるはず。残念ながら俺の仕業です

ところが、日付がかわるころになっても何の音沙汰もなし。「もう何もかもすべてが終わった・・・」とすっかり落ち込んで、涙で枕を濡らしながら気づくと風呂にも入らず眠っていました。翌朝、いつものように目覚ましに叩き起こされ、何気なく枕元のスマホを見るとメールマークが光ってる・・・。メールの着信時間は午前1:36分。どうせ迷惑メールだろうと寝ぼけながらタップすると、そこにはまさかの2次審査通過のお知らせが。しかも2本!!

あまりの驚きとうれしさに早朝6:30すぎにいてもたってもいられず、静岡会のグループラインでみんなに連絡。間違いなく「朝っぱらからなんだよウザい」と思われたはず・・・。今更ですが非常識な時間にごめんなさい。でもそれぐらいうれしかったし、今年はどうしてもどうしてもなにがなんでも残りたかった。本当に残れてよかった。

しかも、選ばれたコピーは超超ド本命の土木の勝負コピー。思いついたときからこれなら絶対イケると信じてた。ピンクリボン飲み会(仮)で見せたとき、食いつきがいまいちでちょっと自信が揺らいだりもしたけど、それでも自分を信じて出してよかった。自信作はいつも空振りばかりの自己満足の黒歴史でおわってたから、選ばれて本当にめちゃくちゃうれしい。欲を言えばもう1本残って、去年の嫁・義妹組を見返したかったんだけど、本命コピーが選ばれただけで十分。

もちろんまだ受賞したわけでもないし、ここはあくまで通過点。本当なら通って当たり前って余裕を見せたいんだけどなぁ・・・。でもって、ゴールは表彰台、しかもできればてっぺん。ファイナリスト作品を見ると、自分は書けないような発想のコピーがいっぱいでレベル高い。静岡会のメンバーも何人か通過してるし、手強い相手ばかり。それでもここまできたら手ぶらでは帰りたくない。

調子に乗って、さっそく新しい名刺を作りました。今って安いうえに、自分の好きなようにデザインできるのね。それなのにただ文字を並べただけの、地味~な名刺。あまりのデザインセンスのなさに絶望した・・・。裏面にはプチ自慢のこれまでの受賞歴を載せたりして。授賞式でまた増える予定だから、今回限りのレア名刺になるはず。100枚限定なので欲しい方はお早めに。

とにもかくにも、コピーの学校の講師の方々とした「絶対授賞式に行きます」って約束が守れてよかった。





宣伝会議賞と並行してしずおかコピー大賞にも挑戦中。

【課題1】 お葬式にみんなが参列したくなるコピー
【課題2】 スポーツ新聞を読みたくなるコピー
【課題3】 思わずアルバイトをしたくなるコピー
【課題4】 「日本の国土・インフラを守る」土木業の皆さんを応援するコピー
【課題5】 今すぐに防災の準備をしたくなるコピー
【課題6】 「広告なんて」という人を振り向かせるコピー
【課題7】 静岡県を(富士山とお茶以外で)世界に売り出すコピー


昨日、ひと足早くしずおかコピー大賞の応募を終えました。

「やっと終わった~」ってのが正直な感想。今年は何としてもファイナリスト進出、そして受賞しなければと宣伝会議賞より気合入れていたものの、思った以上に大苦戦。この2ヶ月課題がずっと頭から離れなかったので、ようやく解放された気分。

締め切り直前の29日土曜日、仕事の都合でギリギリなったけど静岡会のメンバーの1人と熱海でブレストをしました。この段階だとブレストというよりは、ほぼ固まった応募作を見せ合う感じ。よほどのことがない限り「これで行こう!!」と決めていたのですが・・・。


【課題1】 お葬式にみんなが参列したくなるコピー

テーマがテーマだけにあまりはっちゃけられず全体的に既視感のあるコピーばかり本職のメリットを特に活かせず。1本はレトリック系のオーソドックスなコピー。かぶりそうな気もするけど、ここは抑えておくべきかと。2本目は共感系コピー。確かにそうかもしれないけど、ややインパクトに欠けるかな。

自己満足度 60点


【課題2】 スポーツ新聞を読みたくなるコピー

やりやすそうなわりに意外と苦戦した課題
。スポーツ新聞ならではの切り口はいっぱいあるはずなのに、うまくコピーに落とし込めず・・・。2本ともあるある共感系。1本はありがちすぎて微妙かも?2本目はピンクリボン飲み会(仮)でのアドバイスを元に作ったコピー。完全にネタ枠だから受賞は難しそうだけど、ファイナリストは狙えるかも?

自己満足度 80点


【課題3】 思わずアルバイトをしたくなるコピー

バイトあるあるはたくさんあったけど、それがちゃんと課題解決につながるかが問題。飛びぬけたものがなくて2本に絞るのに最後まで迷った。1本は新しい自分発見が切り口なんだけど、ちょっと伝わりにくいかも?2本目はバイトあるある系。もう1本と迷ったけど、ブレストでのリアクションを信じて決定。

自己満足度 75点


【課題4】 「日本の国土・インフラを守る」土木業の皆さんを応援するコピー

打倒ユンボ!!が目標。家族旅行で名古屋に向かう高速を運転中に工事現場を見て思いついたコピー。発見・気づきがあり「これならイケる」と確信、1本は迷わず決定。コピーの学校の2次会でも「土木で必ず獲る」と宣言してきたほどの自信作。唯一不安なのは、トーンがちょっぴりマイナス方向なこと。2本目はレトリック系の王道コピー。ちょっと置きにいきすぎたかも。

自己満足度 100点


【課題5】 今すぐに防災の準備をしたくなるコピー

宣伝会議賞と丸カブリなので本数だけは書いた。が、いまひとつパッとせず。どれもありがちなものばかり。それでもかなり好きなコピーが1本できた。問題はそれをどっちに出すか・・・。悩みに悩んだ結果、今回はしずおかコピーを優先。いかにも自分らしい言い回しのコピーだけど、スピード感に欠ける。もう1本も問いかけ型なので力強さが足りない気がする。

自己満足度 85点


【課題6】 「広告なんて」という人を振り向かせるコピー

1番時間をかけた課題。の割には同じようなところをいったりきたり。それでも最終的には「土木と並ぶくらい自信作ができた」と思っていた。ところそのコピーが表現こそ違えどブレストした仲間のコピーとそっくりでショック!!ここでかぶるようだと厳しいとは思いつつ、新しいコピーをつくる余裕も他に有力作もなくそのまま応募。もう1本は定番すぎて目新しさに欠ける気がする。

自己満足度 70点


【課題7】 静岡県を(富士山とお茶以外で)世界に売り出すコピー

課題を見た瞬間から無理だよなぁと感じたとおり、やっぱり無理だった・・・。全部で20本くらいしか書けず、そのどれもがコピーじゃなくて静岡雑学っぽい。世界に売り出すって課題だし他より目立つはずとの理由で、苦肉の策としてできたコピーを英語にすることに。翻訳サイトだといまいちだったので、英語の得意な知人のコピーライターにアドバイスをもらった。ただ元のコピーの出来がたいしたことないので、英語にしてもさほど変わらず。これなら日本語のままの方がわかりやすくてよかったかも・・・。もう1本は静岡名物をネタにした作品。外国人が好きそうって理由だけでチョイス。個人的には好きなんだけどなぁ。

自己満足度 50点



当初は全課題ファイナリスト進出を目標にしてたけど、さすがに無謀すぎた。終わってみれば期待できそうなのは土木くらい。ただ自己採点はまったく当てにならないのでこの際何でもいい。とにかく今年こそ何としてもファイナリストに残って昨年の雪辱を果たさないと・・・。とりあえずやれることは全部やったので、あとは結果を待つことしかできない。できることなら静岡会のメンバーのひとりでも多くにいい結果が出てほしい。ただし1番いい結果は俺じゃないとダメだけどね。今年も授賞式の裏で、予想大賞&反省会を開催する予定。幹事は誰かにお願いします。

さて、残るは宣伝会議賞ですが・・・




宣伝会議賞と並行してしずおかコピー大賞にも挑戦中。

【課題1】 お葬式にみんなが参列したくなるコピー
【課題2】 スポーツ新聞を読みたくなるコピー
【課題3】 思わずアルバイトをしたくなるコピー
【課題4】 「日本の国土・インフラを守る」土木業の皆さんを応援するコピー
【課題5】 今すぐに防災の準備をしたくなるコピー
【課題6】 「広告なんて」という人を振り向かせるコピー
【課題7】 静岡県を(富士山とお茶以外で)世界に売り出すコピー


仕事が忙しくなってきたのと残り日数が少なくなっていよいよ追い込まれてきたので、定期的な更新ができなくなってきました。

宣伝会議賞でいえば11月号のオリエンにあたる『協賛社から Message for you!』がしずおかコピー大賞のFBにでそろいました。グランプリや準グランプリなどは審査員のオカキンさんが、そして協賛賞は協賛社の方々が選ぶので協賛賞を狙うならこのメッセージはかなり重要・・・のはずなんだけど実際どうなんだろ?

宣伝会議賞もそうだけど、本当に大事なら募集開始と同時に発表すべき。その方が最初からそれを踏まえて考えることができるわけだし、当然いいコピーも増える。途中で発表されると中には方向転換しなくちゃいけない課題も出てくるし・・・。

他のはそうでもないんだけど気になるのは【課題4】の土木。メッセ―ジだけ読むと災害時の復興や復旧の方向のコピーが求められてる?ように感じる。でも、俺が全課題の中で大本命にしてたやつ、思いっきり日常生活系なんですけど・・・。なんだか一気に不安になってきた。しつこいようだけど、なんせ2本しか出せないから色々試せないし。まあ、あくまでも参考程度ってことでいいよねと自分に言い聞かせてみる。

そもそも協賛する方だって、漠然と「こんなんだったらいいなぁ」ってイメージしてるだけで、あんまり深くは考えてなさそう。仮にある程度ビジョンがあったとしても、それすら超えちゃうくらいの強くて凄いコピーを出せば、オリエンや企業の思惑なんて関係ない。ただ最大の問題は、そんなコピー俺には書けないってことだ!!

そろそろ応募コピーを決めて宣伝会議賞に集中したいのに、ド本命コピーが微妙になったうえに他の課題も未だにめどがたたず。特に【課題6】の広告は本数を書いてるわりには、現時点で1本も手ごたえのあるコピーがない。かなり深刻な状況。

全課題ファイナリストを目指してたのに、このままでは前回同様、裏での反省会の幹事になってしまいそう・・・。




宣伝会議賞と並行してしずおかコピー大賞にも挑戦中。


【課題1】 お葬式にみんなが参列したくなるコピー
【課題2】 スポーツ新聞を読みたくなるコピー
【課題3】 思わずアルバイトをしたくなるコピー
【課題4】 「日本の国土・インフラを守る」土木業の皆さんを応援するコピー
【課題5】 今すぐに防災の準備をしたくなるコピー
【課題6】 「広告なんて」という人を振り向かせるコピー
【課題7】 静岡県を(富士山とお茶以外で)世界に売り出すコピー


しずおかコピー大賞 4週目。各課題とも出来はともかく、とりあえず20本ずつコピーができた(いうまでもなく【課題7】はのぞく)

全体を通して見てみると、悪い意味で優等生コピーが多い気がする。小さくまとまりすぎてる気がする。これでもかと振り切ったインパクトがない気がする。もちろんその辺は意識しているつもりだけど、どこかわざとらしくて計算が見え隠れしてるような気がする。でも実はそうでもなくてただの被害妄想のような気がしないでもないでもなくなくない気がする・・・。

かなり壊れかけてるけど、それもこれもいいコピーを選ぶ目にまったく自信がないのが一番の原因。誰かに「これはいいコピーだよ」って言ってもらってはじめて、「もしかしたらいいのかも?」って思えるようになってくる。「じゃあ宣伝会議賞のはなんでだよ」ってツッコミはお約束かと。まあ、あれはいわゆる演出というかパフォーマンスみたいなもんで、本気にしてるのは世界でただひとりだけだし。生ぬるい目で見守っていただければ幸いです・・・。しずおかコピーはそんなハッタリをかます余裕すらないのが現状。

予想外に苦戦をしいられてるのが【課題2】スポーツ新聞。一見身近で取り組みやすそうだけど、いろいろ書いても既視感がぬぐえない。まったくコピーを知らない学生さんとかは、そういうのを気にせず思いついたまま素直に書けるから強いんだよなぁ。

既視感といえば【課題6】の広告もそう。岩崎俊一さんの「幸福を見つめるコピー」をはじめ、今まで読んできた本のフレーズにどこか引っ張られているような感じがする。何度も読んでるし影響されるのは当然なんだけど、自分の言葉で表現できないと意味がない・・・。

何度も言ってるけど、2本しか出せないってのは相当やっかい。遊び球が全然投げられない。せめて3本ならもう少しやりようもあるんだけどなぁ・・・。とにかく自分なりに少しでもいいと思うものを作るしかないけど、全部よく見えたり全部クソに見えたり波が激しい。はぁ~、誰かに「これはいいよ」って褒められたい・・・。












↑このページのトップヘ