宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人メタボ親父のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。

カテゴリ: C-1グランプリ


ブレーンで行われているコピーコンペ、ご存知『Cー1グランプリ』

Round136 出題テーマ 『女子がもっと気軽にAVを観る世の中になるコピー』で、準グランプリを受賞しちゃいました!!
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前回のグランプリに続き、まさかまさかの連続受賞。2ヶ月連続でブレーンに名前が載るなんて、少ないお小遣いで定期購読を始めた甲斐がありました。

難しいテーマで全然本数書けなかった記憶しかなくて。当然自信なんかこれっぽっちもなかったのですが・・・これはもう奇跡以外のなにものでもない。

今までは箸にも棒にもかからなかったし、特に何か変えたわけでもないから、たまたま審査員との相性が良くてうまくハマった感じ。実力と呼ぶにはまだまだ運の割合が強いよなぁ。

宣伝会議賞は惨敗だったしSKATは一向に発売される気配もない。販促コンペに挑戦するつもりでいたけど全然アイデアが出てこない・・・。おかげでブログに書くことなくて困ってたけど、こうしてまたうれしい報告ができてよかったよかった。

もうすぐ宣伝会議賞と並んで本命にしてるピンクリボンもはじまるし、何とかこの勢いのまま少しでもいいコピーが書けるように頑張らないと!!

ところで前回グランプリの賞品?が未だに届かないんですけど・・・。
確か原稿用紙的なものをもらえるはずじゃなかったでしたっけ?


もしかして例の一件で嫌われてるんじゃ・・・










ブレーンで行われているコピーコンペ、ご存知『C-1グランプリ』

Round135 出題テーマ 「今度こそ!ダイエットを成功させるコピー」でグランプリを受賞してしまいました!!
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おまえに言われたくないわ!!!






って声があちこちから聞こえる・・・。

C-1グランプリの課題を知るにはブレーンを見るしかない。でも市内はおろか県内の本屋にも置いてやしないから立ち読みすらできない。たま~に誰かがツイッターでつぶやいてるのを見つけたときに、つまみ食い的?に参戦していました。ただそのレベルの高さにまったく歯が立たず・・・。

去年1年間何一つ受賞できなかったので、今年はちゃんと挑戦しようとデジタル版の購読を決意。少ない小遣いでデジタル版の月864円はかなり痛い・・・。けど打率が悪い以上、結果を出すには打席を増やすしかない。その一発目が今回のダイエットの課題。なんという巡りあわせ。まさに俺のために出されたようなテーマ。

ダイエットなんていたるところでさんざんこすられてる。当たり前のことを言ってもしかたない。そもそもガチのデブに「運動しろ」とか「健康によくない」とか「間食するな」とか生半可なアドバイスしたところで、馬の耳に念仏で焼け石に水で猫に小判で豚に真珠。わざわざ気を遣ってオブラートに包むだけ無駄無駄無駄無駄ぁ。すべては脂肪という壁にはばまれるのです。

ならいっそ全力で突きはなして現実を思い知らせるべきかなと。わりとすぐに思い浮かんだものの、さすがにこれはないだろうと思ってた。突然亡くなる人はやっぱり太った人が多いのは事実。それでもやっぱりコピーで「死ぬ」なんて使うのはちょっとね・・・。他にこれ以上インパクトあるのができなくて、まったく期待せずに出したらまさかまさかの会心の一撃!!

案の定、審査員からは広告には使えないというコメントだらけ。そんなコピーがグランプリでいいの?とは思うけど、その辺がC-1グランプリならではなのかな。まあなんにせよグランプリですよ、グランプリ。最近偉そうに文句ばっかり言ってるオッサンと思われてただろうから、「意外に実力あるんすよ、自分」ってのを見せられてよかった。

それにしても、何時間もかけて悩みに悩んで何度も見直して書いた記事より、パッと思いついたコピーでたまたまグランプリ獲っちゃったことの方が、「いいね」が圧倒的に多いのはどうなのよ?うれしいような切ないような・・・。要するに、うれしいお知らせはみんなもうれしいってことね。

こんなコピーを書いといて自分が死んだらホントに笑えない。でもその可能性は冗談抜きで高そうなのよね。会心の一撃がリアルで痛恨の一撃にならないように、何より宣伝会議賞でグランプリ獲るまでは死んでも死にきれないので、今度こそ!ダイエットを成功させます。












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