宣伝会議賞のすすめ

国内最大の公募広告賞「宣伝会議賞」を通じて、キャッチコピーの魅力を少しでも多くの人に伝えたいと願う素人のブログ。 目標はグランプリと100万円!!そして『日本一コピーのうまい葬儀屋』を目指します。

カテゴリ: コピーの話


先週、コピーの学校の今年度最後の授業がありました。

なんとか連休がとれたので、今回は次の日のことを心配せずに飲めそう。電車で行くことも考えたけど、どうせ朝方までいるに決まってるのでやっぱり車で。家にいてもゴロゴロしてるだけなので、早目に出て図書館でコピーを考えることに

途中で休憩したりお昼食べたりして、県立図書館に着いたのは1時ごろ。6時に出ればコピーの学校には間に合うので、みっちり5時間コピー書くぞ!!と気合をいれる。
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とその前に、図書館を一周回って宣伝会議を開いている人がいないかチェック。



俺:「あの、となりいいですか?僕も宣伝会議賞に挑戦してるんです。」

有村架純メガネバージョン似の女性:『えっホントですか?私今回が初挑戦なんです。』

俺:「実は以前に1度シルバーを受賞していて、最近はピンクリボンでグランプリを・・・」

架純メガネ:『あのブログ書かれてる方ですか?すごいすごい!!いつも読んでます。』

俺:「いや、そんな大したことでは・・・。でも、ありがとうございます。」

架純メガネ:『もし良ければコピー教えてもらえませんか?全然うまく書けなくて。』

俺:「まったくの素人なので人に教えられるレベルでは・・・」

架純メガネ:『ダメ?・・・ですか?ここで会えたのもきっと運命だと思うんです。』

俺:「えっと・・・じゃあ僕なんかでよければ・・・」

架純メガネ:『やったー(両手で小さくガッツポーズ)、じゃあ先生って呼びますね。』

先生:(やれやれ・・・)






ねえよ!!!!

てか、きもいよ!!!!





そんな妄想ばかりしてたので、全然コピーが書けませんでしたとさ。ちゃんちゃん。



今回のコピーの学校、テーマは『逆算のコピー』。ただ漠然とコピーを考えるのではなく、ある程度ゴールを設定してそこから遡ってコピーを導き出す方法。講義内容は詳しく書けないけど、たぶん文章で説明してもうまく伝わらないかも。今まで自分の中にはなかった考え方なのでとても参考になった。

そしてオカキン賞のかかった実践テスト。課題は『着物を着たくなるコピー』。さっそく逆算の考え方でコピーをつくる。他の受講生さんはめちゃくちゃ真面目な人ばかりなので、ここは大人の余裕?であえて狙ってはずしてみた。女性票一切無視の下ネタコピーで勝負。案の定女性票はゼロ、それどころか男性票も思ったより伸びずにあっけなく敗退・・・。たぶん王道路線で考えても無理だったな。一番最初の授業で獲っといてよかったぁ。

で、2次会。今年度最後だけあっていつもより人数多め。乾杯のあと、ついでにピンクリボンの受賞もお祝いしてもらった。「ひとこと挨拶を」なんてムチャぶりされたけど、例によって気の利いたことが何も言えず。コピーの学校に通ってたおかげでもあるので、本当に感謝感謝しかない。勢いでしずおかコピーは絶対受賞すると宣言しちゃったし、何としても結果を残さないと・・・。

久々に飲めるとはりきっていたけど、もともと強くないので最初の生ビールですでに結構きてる。コピーの話はもちろん、SPAC(Shizuoka Performing Arts Center)の舞台の話やCMの裏話とか、普段の仕事だけじゃ会えないような年齢層や職業の人がいていろんなことが聞けた。とっても不思議だけど、とっても楽しい。

当然そのままの勢いで3次会へ。ひとりじゃ絶対これないけど連れてきてもらうのは3回目だし、すでに常連と言ってもいいかもしれないオシャレなBar。せっかくいろんなお酒やカクテルがあるのに、2次会で飛ばし過ぎたせいでまたしてもウーロン茶。でもいつもよりテンション高くて、コピーが書けなくて悩んでる女の子に素人の分際で偉そうに熱く語ってしまった・・・。今思うとめちゃくちゃ恥ずかしいな。若い子が一生懸命悩みながら頑張ってる姿は本当に眩しくてうらやましい。自分にはもう絶対に経験できない時間だから。だからこそ後悔のないように精一杯やってほしいなぁ。オジサンすっかり娘を見てる気分になりました。でもオジサンもがんばりますです

月1回の楽しみだったコピーの学校が終わるのはとってもさみしい。寝ないでそのまま仕事に行くのはつらかったけど、それを差し引いてもはるかに勉強になること、楽しいこと、刺激になることの方が多かった。来年度また開催されるなら絶対参加したい。

講師をしていただいた方々やSCCの運営の皆さんのご尽力に報いるためにも、授賞式でまたみんなに会うためにも、そして何より、いつかどこかの図書館で出会うかもしれない架純メガネとお近づきになるためにも、今年こそ絶対結果を出してやる!!



前回の続き・・・

授賞式後、飲み会まで時間があるので一旦ネットルームに帰ることに。途中紀伊國屋書店で宣伝会議11月号を購入。ちなみにピンクリボンの結果が載ってるブレーンは授賞式でもらえた。(先に買わなくてよかった)朝から何にも食べてなかったどこかに適当に寄ろうと店を探したけど、いきなりステーキに入る勇気がなくてせっかく東京まで来てるのに結局吉野家・・・。部屋に戻って着替えを済ませ、宣伝会議賞のオリエンを眺めながら時間までコピーを考えるつもりが、未だに舞い上がっててほとんど手につかず。FBにいろんな方からお祝いコメントが入ってて、改めて受賞実感。うれしさがこみあげてきて、ひとりでニヤニヤしてた。

19:00に新宿西口で待ち合わせ。普段はFBでいいねをするくらいで、会うのは2年ぶりくらい。ちょっと緊張したけど、いい意味で全然変わってなくてひと安心。予約してもらったお店に移動。ピアノの生演奏が流れるオシャレなバーの2階。集まったのは自分も含めて5人。

まずは乾杯。受賞のことを内緒にしてたので、「飲み会は授賞式のついでかよ!!」と軽くバッシングされたりして。まあまあ、気持ちはわかりますがなんせグランプリですから何を言われて余裕余裕。いや~久しぶりのビールが旨いこと旨いこと。料理もおいしいし言うことなし。お互いに近況報告をしつつ、授賞式の話で盛り上がる。

さて、皆さんをお誘いしたのは他でもない。1番の目的はしずおかコピーの応募作を見てもらうこと。決して授賞式のついでなんかじゃない。

今回の受賞コピー、「早期発見は、あなたにしかできない。」 実は自信作は他に何本かあって、前回同様このコピーはノーマークだった。応募数が無制限だったおかげで審査員の方に見つけてもらった形。もし応募制限が10本だったら自分が選んだ確率は50%、しずおかコピーのように2本しか出せなかったら100%選んでいなかった。結果的には優秀賞からグランプリにステップアップしたように見えるけど、
コピーを選ぶ力は全然成長していない・・・。

自分で選ぶ力がない以上、第三者、それもプロのコピーライターでもあり宣伝会議賞の常連でもあるみんなにみてもらいたかった。各課題のコピー20本ずつをリストにしてきたので、各自いいと思ったものを3本選んでもらうことに。果たして自信作のコピーはちゃんと選ばれるのか?みんなすごく時間をかけてものすごく真剣に選んでくれてる。緊張して急に無口になってきた

【課題5】防災と【課題7】静岡以外は、思った以上にば票がばらけてた。つまり突き抜けていいコピーがなかったってこと。でも静岡は逆に他がクソすぎてそれしか選ぶ余地がなかった感じ。防災は宣伝会議賞とどっちに出そうか迷ってる自信作がちゃんと選ばれててホッとした。問題はそれ以外、特に【課題1】のお葬式。自分が出そうと思ってたコピーには1票も入らず・・・。【課題2】スポーツ新聞 【課題3】アルバイトは、「え~、これなの?」って感じ。理想しては現段階で応募コピー候補をある程度絞る予定だったのに、かえって頭を悩ませることに

そのあと全体の総評や、「ここはこうした方がいいよ」とか「こういう切り口もあるんじゃない」とアドバイスをしてくれた。自分が約1ヶ月かけても見つけられなかった視点が、この短時間でポンポンでてくる。やっぱりプロってすげぇ~なぁと実感させられた。そしてそのプロでも獲れなかったグランプリを獲った俺もかなりすごいよなぁ。(いつもひとこと多い)


で、必然的に話題は宣伝会議賞へ。「あの課題、意味わかんねえよ」とか「中高生部門出すやついるの?」とかひと通り盛り上がったあと、現時点での自信作をお互い発表することに。コピーって口に出すのは恥ずかしいので、スマホに入力。最初は様子見でジャブ程度のコピーいくつかを披露。「ありがちすぎる」「絶対カブル」「ほとんど一緒の考えてるよ」ってダメ出しされる。なんとかして「すごくいいコピー」ってうならせたくて徐々にヒートアップ

「協賛企業賞いただき」だの「ファイナリスト確定」だの散々偉そうに言ってるから、当然それ見せてよという流れ。ガチで自信のあるクレディセゾンはもし酷評されたら立ち直れないので、協賛狙いのナノケアのコピーを見せてみた。「ないわ~」とみんな一斉に速攻却下。まあ気持ちはわからなくないけど・・・みたいにフォローまで入れられた。「まったく見る目ないな~」と強がってはみたけど、ホントに自信あっただけにかなりショック。いいもん、俺にはピンクリボンあるもん。

その後も、仕事の話とか結婚生活の話とか普段は聞けない話とかここには書けない話とかその他もろもろあれやこれやと、とにかく超盛り上がった。今まで何度か飲んでるけど、大人数の飲み会だとなかなかここまでじっくり話せないので意外な一面も見れたり。ホント思い切って誘ってみてよかった。

普段特に連絡も取ってないし仕事も忙しいのに、こんなオッサンの飲み会に来てくれて、内心悔しいのに受賞のお祝いまでしてくれて、素人のコピーを真剣に見てアドバイスまでしてくれる。本当に気さくでいい人たちに囲まれて、自分はなんて幸せ者なんだろう。まあ、それもこれもひとえに俺の人徳のおかげだけど。(だからひとこと多いって)
諦めずにコピーを続けてて本当によかった。

さて、そんな人たちも全員が倒すべきライバル。オリエンも出たしここからはいよいよ後半戦。去年みたいにピンクリボン受賞で調子に乗りそうなところを、ケチョンケチョンにダメ出しされてかえってよかった。しずおかコピーも宣伝会議賞も両方結果を出して、また祝勝会を開いて、もっともっと自慢してやる!!!



本当に本当に最高の1日でした・・・





なぜか全部俺のおごりだったことをのぞいてな









金曜日、コピーの学校の第10回目の授業がありました。今回は特別授業GOLDと銘打たれただけあって、講師はコピーライター・CMプランナーの勝浦雅彦さん!!

勝浦さんといえば、アジア太平洋広告祭「ADFEST(アドフェスト)」でグランプリを受賞した
「質庫ぜに屋本店」のテレビCM が真っ先に思いつきます。

授業でもその映像が流されたのですが、youtubeで何度も見ているはずなのに感動してちょっと泣いちゃいました。それ以外にも制作にかかわったCMやコピーは全部知ってるものばかり。あらためてとんでもない人の講義を受けてることを実感。失礼ながら(なぜ静岡のこんな場所で?)と思ったくらい・・・。

個人的にうれしかったのが、「自分が好きなコピーを10本あげて」と言われたら間違いなくベスト5には入る




お母さんの声援が聞こえるから、息つぎが好き。 (大牟田スイミングスクール)




を作ったのが松浦さんだったこと。大好きなコピーなのに、勉強不足で知らなかった・・・。

こう見えても小学校からスイミングスクールに通っていて中学も水泳部。それもあってか、コピー年鑑ではじめて見た時には刺さりまくって泣きそうになった。誰も気づかなかった発見と優しさがあり、自然に情景が浮かんでくる名コピー。それ以来いつも「いつかこんなのが書きたい」と目標にしていた。それを作った方にお会いできて、しかもその制作秘話まで聞けるなんて・・・。

数々のCMを手掛けいろんな賞を受賞されてる方なので、才能あふれる天才肌の人かと思ってたけど(もちろん一般人からしたら十分天才ですが) 、営業からクリエイティブに行きたくて上司に直談判したり、自分の足でクライアントを探して、数えきれほどの没コピーを書いたり。そこに至るまでの努力や熱意がハンパない

とにかく自分にしかないものを見つけ、それを活かす方法を考える。考えて考えて考えて、誰になんと言われようと実行に移す。その過程でいいクライアントやいいスタッフと出会い、それがいい結果につながる。行動しなければ何もはじまらない。自分の力を信じることが何よりも大事。

今まで色んなことを言い訳にしていた自分が恥ずかしい・・・。




おかげで完全にスイッチ入りました。



とにかくやれることをやれるだけやってやる!!で、宣伝会議賞でもしずおかコピーでも結果を残す!!


ものすご~く気さくな方で、その後の2次会3次会とご一緒させていただき、いろんな話を聞くことができました。3次会ではなぜかリンダリンダを歌わされる?ハメに(お酒一滴も飲んでないのに・・・)

結局、朝4時にみんなでラーメンを食べて解散。いや~皆さんホントにタフでエネルギッシュ。肉体的にも精神的にもいい意味でショックを受けた濃い~時間でした。

さてと、コピー書くぞ!!


いよいよやってきちゃいますね。

別にこれといって報告するようなこともないんだけど、本番がはじまっちゃうと何かとあわただしくなりそうなので、ここらでひと区切り入れておこうかなって感じです。

予想外にハマったリオオリンピック。閉会式もまさかの安倍マリオ登場で最後まで盛り上がりました。この分なら東京オリンピックも期待ができそう。いやぁ~楽しかった!!っと思ってたら、連日の寝不足と急に忙しくなった仕事のせいでダウン。まるまる3日間、何もできずに寝込んでました。宣伝会議賞シーズンじゃなくてよかった。

そういえば、今年は中高生部門があるんですね。そのせいかツイッターで中学生にフォローされてびっくり。いやね、おじさんとってもうれしいし大歓迎なんだけど、なんか下ネタとかつぶやきにくくなってしまった・・・。

それと締め切りが11月11日になってる!?課題が増えたのか?審査とか事務的な都合なのか?どっちにしても応募期間が延びるってことは考える時間が増えるってことなので、いいことだと前向きに考えましょう。

あと、今年はチャレンジブログないの?ブロガー募集を見かけないんだけど・・・。前回グランプリ受賞ってこれ以上ない結果が出ちゃったし、やりにくいっちゃやりにくいよね。毎日チェックするくらい好きだっただけに、ちょっと残念・・・。

19日締め切りだった 『テレビ大阪キャッチフレーズコンテスト』 50本くらい考えたけど最後まで方向性がつかめず手ごたえなし。とりあえず王道っぽいやつ・大阪弁のやつ7ちゃんねるアピールのやつをバランスよく?混ぜつつ10本応募。9月12日から15作品を対象に一般投票があるみたいだけど、そこにノミネートするのも無理そう・・・。

今月締め切りの『サンキューバトンアワード』 こっちは100本を目標にしてたけど、半分くらいしかできてない・・・。しかもそのどれもが典型的なテンプレコピーで、おんなじところを行ったり来たり。自信作と呼べるのがひとつもない。時間ギリギリまで粘るつもりだけど、気持ちはすでに次に向いちゃってるし、こっちも望み薄ですな。


宣伝会議は地元の本屋に予約したし、あとは開幕を待つばかり。はりきって楽しんでいきましょう。




先週末SCC主催のコピーの学校、第9回目の講義がありました。講師は以前に宣伝会議賞の贈賞式でご一緒させていただいた村松さん。村松さんの授業は今回で2回目。前回は仕事で受講できなかったのでとても楽しみにしていて、いつもよりさらに気合を入れて臨みました。

テーマは『書くことは、選ぶこと』。コピーは書く力はもちろん、選ぶ力も重要。特に応募本数に制限のあるコンペでは、コピーの良し悪しを客観的に判断しなければならない。いくらいいコピーを書いても選べなければ意味がない。今の自分には圧倒的に足りないスキル。少しでもコツを掴まなければ・・・。

コピーの基本をさらっと確認したあと、早速実戦練習。ある課題に対するコピーを各自3本書く。ただし自信がある順に並べることが条件。制限時間は15分。できるだけたくさん書いてその中から選ばせるのが目的なんだけど、タイムリーでわかりやすいお題にもかかわらずぜんっぜんっ書けない。選ぶ以前に書く力、とくに瞬発力がなさすぎる・・・。結局タイムアップぎりぎりにかろうじて提出。

その後シールを3枚渡されて順番にいいと思うコピーの下に貼っていく。もちろん自分以外に。生徒が20人だから全部で60票。なのに自分のにはたった2票しか入らなかった。まああの出来なら0でもおかしくなかったから2票でもミラクル。まったく同じ切り口でまったく同じワードを使ってるのに、自分のよりはるかにいいコピーがあってとってもショック。3番目の自信作にいくらポイントが入っても2本しか出せないコンペでは意味がない、だから選ぶ力が重要ってのはとてもよくわかった。(けどやっぱり選べるほど書けないのも大問題よね・・・)

そのへん(どのへん?)を踏まえて次のお題。講師の選ぶ最優秀賞には例のオカキン本がプレゼントされる。2冊目ゲットを狙って意気込んだものの、またしても時間ぎりぎりでクッソつまらないコピーしか書けず、あっけなく惨敗。前回のはやはりまぐれだった・・・。力不足を痛感して授業は終了。もうすぐ9月だってのに、このままじゃ去年の二の舞にしかなりそうにない。

若干凹みつつも2次会・3次会・4次会と朝4時くらいまで飲んで(車だからウーロン茶だけど)帰る頃にはすっかりゴキゲンに。次の日そのまま仕事だったのはかなりきつかったけど、シン・ゴジラを見たくなったし、個性的なマスターのいるオサレなバーにも行けたし、とっても凄い方のとっても貴重な話が聞けたし、やっぱりコピーのことを語れる仲間がいるのは楽しいなぁ~。


次回はさらにスペシャルな講師のスペシャルな授業らしいので、今から待ち遠しい。






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